株式投資に関する記事を整理・分類しています。初めて当メディアをご覧になる方はもちろん、株式投資について知りたい、学びたいという全ての皆様にお勧めのコンテンツです。

資産運用の代表的な方法である「株式投資」はネット証券の普及やNISAの制度拡大もあり、参入のハードルは下がっています。「株式投資」に関する基本情報については、まず下記の記事をご覧ください。

 

【株式投資】

投資家も企業もうれしい・・・「株」という仕組みが生まれた理由

株式会社の仕組みと株式・債券の本質とは?

株式投資の楽しみのひとつ「株主優待」とは?

 

「株式の仕組み」「株主優待」「株式投資の手順」「チャート分析」については、下記の詳細記事をご覧ください。

 

【株式の仕組み】

株式投資における「株主」の権利と義務

株式は「増価」証券!? 株主が配当金を受け取る仕組み

投資家の円滑な株式売買を実現する「株式市場」の仕組み

株式投資における「証券会社」と「証券取引所」の役割

 

【株主優待】

1300社を超える企業が導入 人気を集める「株主優待」とは?

株主優待銘柄に投資する際の基本的なポイント

株主優待が人気の銘柄はなぜ「不況」に強いのか?

最低投資金額別で見る「人気の株主優待ランキング」

 

【株式投資の手順】

なぜ株式投資の実戦までに「6か月の準備期間」が必要なのか?

「株式投資初心者」が最初に投資する企業の選び方

初めての株購入――銘柄と株数の決め方

株取引で鍵となる「売買タイミング」を見極める方法

 

【チャート分析】

株式投資の「ファンダメンタルズ分析」「テクニカル分析」とは?

株価チャート分析の基本となる「ローソク足」の読み方

売りか、買いか、様子見か? ローソク足の具体的な読み方

株価チャートを理解する上で重要な「期間」の概念

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧