確定拠出年金に関する記事を整理・分類しています。初めて当メディアをご覧になる方はもちろん、投資について知りたい、学びたいという全ての皆様にお勧めのコンテンツです。

自ら積み立て、運用することができる「確定拠出年金(iDeCo)」は、高年齢化などの影響で今後目減りすることが確実な公的年金の対策として導入されました。「確定拠出年金」に関する基本情報については、まず下記の記事をご覧ください。

 

【確定拠出年金】

まだ老後に関心がない20代・・・「iDeCo」を活用する利点とは?

1棟のビルが建つ!? DC導入による会社側のメリット

「個人型確定拠出年金」の口座を開設する方法

 

「基礎知識」「シチュエーション別確定拠出年金」「活用方法」「法人のメリット」といったカテゴリについては、下記をご参照ください。

 

【基礎知識】

「iDeCo」って何?〜おさらい編〜

個人型確定拠出年金の「掛け金」に関するルール

運用先が倒産・・・確定拠出年金の「加入者保護」の仕組み

確定拠出年金のお金を引き出せる時期とは?

 

【シチュエーション別確定拠出年金】

個人型確定拠出年金に加入中の自営業者・学生等が就職したら?

個人型確定拠出年金に「専業主婦(夫)」は加入できるのか?

「50代」で確定拠出年金に加入――メリットはあるのか?

厚生年金基金加入者――「確定拠出年金」の併用は可能か?

 

【活用方法】

確定拠出年金の活用――住宅ローン控除がある場合の利点

パート主婦のためのiDeCoを活用した「退職金」の作り方

確定拠出年金の利用で「所得税の還付」を受けるための手続き

勤務先が「マッチング拠出制度」を開始――活用すべきか?

 

【法人のメリット】

企業型DCの導入で会社の財務を強化する方法

退職金債務の問題を解消!? DC導入で会社経営が安定した実例

社員と会社の双方にメリットがある「DC制度導入」の実例

大手企業も続々――「企業型DC」の導入事情

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧