相続に関する記事を整理・分類しています。初めて当メディアをご覧になる方はもちろん、相続について知りたい、学びたいという全ての皆様にお勧めのコンテンツです。

企業オーナー・富裕層の資産防衛として、避けて通ることができないのが、相続の問題です。「相続」に関する基本情報については、まず下記の記事をご覧ください。

 

【「相続」とは?】

相続発生・・・相続人に求められる最初の対応とは?

突然の相続発生――どのようにして乗り切ればいいのか?

実質的に増税・・・課税対象も拡大した相続税

 

【「相続」のルール】

死後の財産を引き継ぐ・・・法律が定めている「相続人」とは?

自筆証書遺言書と公正証書遺言書――それぞれの特徴とは?

10か月がリミットとなる相続の発生から納税までの流れ

 

【「相続」の手続き】

限られた期間で「やること」は多数 相続手続きの進め方

相続開始から遺産分割、相続税納税までの流れ

相続税の「申告から納税まで」の具体的な流れ

 

【「相続」のトラブル】

トラブルを未然に防ぐ、遺言書の「正しい作り方・取り扱い方」

故人の預金が引き出せない・・・必要となる遺産分割協議書とは?

納付期限までに相続税を納められないときの対応法

 

【「相続」の対策の基本】

残された配偶者の生活を守る、相続税の様々な「特例」

「生命保険」で相続税の節税と納税資金の確保を実現する方法

「アパート建築」や「小規模宅地の特例」を活用した相続税対策

 

また、相続については、さまざまなセミナーも実施されています。相続は、個人、企業によってそれぞれ事情が異なるため、専門家による分析とアドバイスが不可欠です。本格的に検討する場合には、こうしたセミナーも積極的に活用し、パートナーとなる税理士・会計士・弁護士等の専門家をしっかり見極めていく必要があります。

 

【「相続」セミナー】

<幻冬舎ゴールドオンライン主催>企業オーナー・富裕層向けセミナー情報

<カメハメハ倶楽部主催>相続・事業承継セミナー一覧

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録