国内不動産 中古不動産投資
連載不動産会社の「嘘」に騙されないために【第5回】

39歳元夫は4000万円のマンションを元妻に「あげる」べきだったのか…離婚時トラブル多発、「共有名義」の危険性

不動産売却

39歳元夫は4000万円のマンションを元妻に「あげる」べきだったのか…離婚時トラブル多発、「共有名義」の危険性

7年間で約500件の不動産取引の経験を持つグランドネクスト株式会社代表・小島優一氏は、物件の「共有名義の危険性」を指摘しています。本記事では事例をもとに、離婚時の財産分与において、共有名義の家やマンションがどのようなトラブルを引き起こすのか、見ていきましょう。

医師の方はこちら
無料メルマガ登録はこちら

4000万円のマンションめぐり共働き夫婦が紛糾

***********************************

Aさん(39歳):都内の大学を卒業後、大手企業に就職。妻と娘の家族3人暮らし。数年前に都内の中古マンションを4000万円で購入。

 

妻(35歳):娘を30歳で出産後、育休から復帰するも、会話すらない夫婦仲に疲れ果て、離婚を決意。養育費・財産分与をできるだけ多く取るために争う姿勢。

***********************************

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

10年ほど前、貯金すべてを頭金にして、夫婦共有名義で都内のマンションを購入したAさん夫妻。共働きですが、年収はAさんのほうがかなり上でした。新婚当初こそ夫婦仲はよかったものの、年々会話は減少。娘が生まれたあとも、Aさんは仕事に追われて家事や育児に参加できない日々が続きます。

 

あきれ果てた妻は、離婚を切り出すことにしました。

 

もちろん離婚の原因はお互いにありましたが、妻は「もらえる分はもらっとかなきゃ」と、Aさんが不利になるような証言を並べたて、財産分与では半分以上の額を要求してきました。あまりの言い分に唖然としながらも、「いざこざは早く終わらせたい」と考えていたAさんは、妻の要求を呑んでしまったのです。

 

離婚に伴う財産分与の対象となるものは、ほんのわずかな貯金と、ローンが残っているマンションです。

 

というのもAさん、コロナの影響で会社の業績が不調となり、残業がカットされ、賞与もなくなっていました。マンションを購入してから現在までローンはすべてAさんの給与から支払っていたため、貯金はみるみる減っていき、離婚時に残された貯金はほぼゼロになってしまったのです。

 

今の給与では、住宅ローンと新しい住居の家賃、そして養育費を同時に支払うことは困難です。Aさんはマンションを売却しようと考えていましたが、妻は応じません。結局、共有名義のため勝手に売ることもできず、Aさんはマンションの名義をすべて妻にすることに同意しました。その代わり、養育費を支払わないことで決着がついたのです。

 

残っているローンの額と、現在そのマンションが値上がりしていることを鑑みると、Aさんは妻との共有名義でマンションを売却できなかったために、財産分与で多額の損をしてしまったことになります。

 

「マンションを購入するとき、自分だけの名義で買えるものにしておけばよかった……」

 

Aさんが今も後悔していることは言うまでもありません。

解説:夫婦共有名義で購入した家…離婚時の対応は?

離婚件数が年間で20万8496組(2019年)にもなる現在、共有名義で家やマンションを購入した夫婦であっても、離婚してしまうケースは少なくありません。

 

実際、夫婦共有名義で購入した家やマンションがどのようになるのか……と悩み、筆者のもとへ相談に来られる方もいらっしゃいます。

 

本記事では、上記のようなお悩みや、ローンが残っていたり、名義を変更したりする場合の対処法について解説します。離婚時の財産トラブルが気になる方はもちろんのこと、家やマンションを夫婦共有名義で購入しようとしている方もぜひ参考にしてみてください。

 

\ 注目!対話型セミナー/

会社員は給与だけでは老後資金は築けない…副収入を増やすために何をすべきか? 複数日開催

グランドネクスト株式会社 

生年月日 1977年生まれ

出身校  早稲田大学卒

資格  ファイナンシャルプランナー

職歴  大学卒業後、外資系保険会社に就職、その後、大手不動産会社に勤務後にグランドネクスト株式会社を設立し現在に至る

目標  現在、1都2県に展開している「グランドネクスト不動産」とWebメディアの「不動産購入の教科書」を100年継続させ、世界中の幸せの総量を増やすことに貢献すること

著者紹介

連載不動産会社の「嘘」に騙されないために

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧