何かと黒い噂が絶えない不動産業界。7年間で約500件の不動産取引の経験を持つグランドネクスト株式会社代表・小島優一氏は、物件の売却をうながすチラシの危険性について指摘しています。

恐ろしい・・・自宅に投函される「チラシ」の真相

■「マンション買います!」「売却物件求む!」チラシは嘘だらけ?

 

「こちらのマンションを買います!」「売却物件求む!」といったチラシを一度は目にしたことがありませんか。このようなチラシや広告には売却をうながす魅力的な言葉が並べられていますが、甘い誘いにつられて連絡し、大変な事態に陥るケースもあるので注意が必要です。

 

本記事ではマンションに投函される「おとりチラシ」の裏側について詳しく説明します。チラシの内容が気になっていた方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

■「マンション買います!売却物件求む!」チラシとは

 

まず、マンションのポストによく投函されている「売却物件求む」といったチラシはどのようなものかを説明します。

 

・売却物件募集チラシの内容

 

売却物件募集のおとりチラシや広告に記載されているのは、「このマンション限定で購入希望のお客様がいます!」や「○万円で即金買取!」といった、思わず目を引くような言葉の数々です。

 

なかには、不動産会社の担当者が直筆で書いた手紙風のチラシで「息子さん夫婦の近くに住みたいお客様がいます。こちらのマンション限定で購入をご希望。ご予算は○万円までです」といった具体的な購入希望者像が記載されているものもあります。

 

すぐにでも購入してもらえそうな内容ですが、実は、これらのチラシや広告は嘘であることが多いのです。

 

・「買います」チラシの目的

 

上述のような売却物件募集のチラシや広告を見ると、多くの方は「このマンションは人気があるんだ」「こんなに高額で売れるとは知らなかった」と興味を持ち、売却を検討してみようと連絡をしてしまうことがあります。

 

この「売却を検討してみようか」と思わせることこそが、おとりチラシの目的です。普通に売却物件募集のチラシを配布しても連絡をしてくる人はなかなか現れませんので、すぐに、しかも高く買ってくれそうな雰囲気を出して売却物件を集めているのです。

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】3月27日(水)開催
駅から遠い/狭小地/変形地/裏通り…
活用が難しい土地で悩むオーナー必見!
不利な条件でも「安定&高収益」を実現する
新・土地活用術

 

【事業投資】4月10日(水)開催
低リスク&安定収益、しかも手間なし
海外550店舗展開の革新的フィットネスFC
女性専用AIパーソナルジム「FURDI」
異業種でも安心の「運営代行モデル」を徹底解説

次ページなぜ嘘をついてまで「売却物件」を探しているのか?

あなたにオススメのセミナー

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ