経済基盤が安定すると、人は心に余裕を持ち、豊かな人生を送れることを多くの大家を取材して強く感じたという。1万人の大家を取材してきた著者が、サラリーマンの定年後に毎月着実に家賃収入を得ることができる不動産で資産を増やす方法を伝授する。本連載は賃貸不動産オーナー向け経営情報誌「家主と地主」の編集長の永井ゆかり氏の著書『1万人の大家さんの結論!生涯現役で稼ぐ「サラリーマン家主」入門』から一部を抜粋した原稿です。

RC造マンションは融資を受けやすい

次は、建物の構造について見てみよう。建物には主に次の5つの構造体がある。

 

〇SRC造(鉄骨鉄筋コンクリート造)

〇RC造(鉄筋コンクリート造)

〇重量鉄骨造

〇軽量鉄骨造

〇木造

 

構造体によって、建物の強度やコスト、税金などが異なり、賃貸経営の収益性にも大きく影響する。それぞれのメリット・デメリットについて知っておくことが重要だ。

 

〈SRC造・RC造のメリット〉

〇建物が強固

〇建物の使用可能期間を意味する「法定耐用年数」が長い

〇資産価値が高い

〇防音性が高い

 

賃貸住宅で個人が所有するマンションは、大抵RC造だ。
賃貸住宅で個人が所有するマンションは、大抵RC造だ。

 

建物の中で最も強固な構造はSRC造で、その次に強固なのがRC造だ。「マンション」と呼ばれる建物は基本的に、この2つの構造となっている。建物は高層になればなるほど強度が必要となるため、タワーマンションなどの高層マンションはSRC造だ。賃貸住宅で個人が所有するマンションは、大抵RC造だ。

 

「法定耐用年数」も長い。法定耐用年数とは建物の使用可能期間で、SRC造・RC造は47年、重量鉄骨は34年、軽量鉄骨造は19年または27年、木造は22年だ(いずれも住宅使用の場合の期間)。耐用年数が長いほど金融機関から融資を受けられる期間も長くなるので、毎年の返済金額を抑えられる。また、長期間価値を維持できるということで、融資も受けやすくなる。その他、よほど築年数の古い建物でなければ基本的に二重床、二重天井になっているため、防音性能も高い。

 

〈SRC造・RC造のデメリット〉

〇価格が高い

〇工事期間が長い

 

RC造は、建物が強固という点で人気があり、外観のグレード感もまるで違うため、鉄骨造や木造より家賃を高く取れるものの、取得価格も高いため収益性は落ちる。

 

さらに土地から購入して新築を建てる場合、工事期間が長いため、家賃収入が発生するまでに時間がかかり、資金に余裕がないと財務的に厳しくなる。

次ページ重量鉄骨造は高層住宅にも対応できる
1万人の大家さんの結論! 生涯現役で稼ぐ「サラリーマン家主」入門

1万人の大家さんの結論! 生涯現役で稼ぐ「サラリーマン家主」入門

永井 ゆかり

プレジデント社

ひと昔は、大家さんというと「不労所得が得られる」と言われた。現在は人口が減少し、空室は増え、入居者の層も多様化し、世の中が複雑化したことで、大家の経営の難易度は確実に上がっている。しかし、やり方さえ間違わなけれ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ