今回は、社員と会社の双方にメリットがある「DC制度導入」の実例について見ていきます。※本連載は、株式会社大江戸コンサルタントの代表取締役・仲藤和弘氏の著書、『確定拠出年金が、老後破産を防ぐ!』(白夜書房)の中から一部を抜粋し、確定拠出年金(DC)を法人が活用するメリットを紹介します。

転職先の選定基準に「DC制度の有無」も含まれる!?

ある日、会社に1本の電話がかかってきました。

 

「本当に、御社にはDC制度があるのですか?」

かけてきたのは、某大手企業の会社員、Vさんです。

 

「ありますよ。7年前から、うちはDCを導入しています」

私は、即答しました。私のようなコンサルタント会社で、DCを導入しているところはまずないですから、彼も最初は、半信半疑だったようです。

 

転職活動をしていたVさんは、前の会社で企業型DCに加入していました。Vさんは、DC制度の優位性をよく理解していて、今まで積み立てたお金を運用し続けたかったので、転職先を決めるときの条件に、DC制度があることを挙げていたのです。しかし、導入している中小企業は皆無だったと言います。

 

結果的に、Vさんは、私の会社に就職してくれました。大手企業から中小企業に、転職してきてくれたのです。DC制度が、優秀な人材集めに一役も二役も買うということを、私は身を持って味わいました。

 

Vさんのように、転職の際に、DC制度があるかどうかを条件に入社してくれた優秀な人材は、私の会社には何人もいます。

 

制度を導入するだけで「優秀な人材を集められる」ということは、リクルーティングにかかる費用も削減できるということです。DCのメリットは、会社にとって計り知れないのです。

「人材が集まり、定着率が上がった」

今度は、建築設計会社、日本建築構造センター株式会社のお話をしましょう。

 

数人の建築士がはじめた建築設計事務所ですが、年々規模を拡大し、今では、建築関連の人材派遣業務も行っています。現在、社員が100名を突破し、ここ数年で20代、30代の若手社員が急激に増えてきて、「彼らの将来のことや福利厚生などについて、どうしたらいいだろうか」と悩みを抱えていたときに、当社からDCの提案を受けたそうです。

 

既存の年金制度では、余力のない会社にとっては、非常に負担が大きいのです。また、退職金制度を充実するのも至難の業です。大企業並みに福利厚生を手厚くすることは、財政面でも、人材的にもハードルが高いのです。それが、優秀な人材を確保するときの課題となっていました。

 

会社にとっても、社員にとっても負担が少ないDCは、急成長を遂げている会社にとって、メリットが大きいと言えます。日本建築構造センター株式会社が取り入れているのは、希望する人だけが加入できる選択制です。会社は、制度利用の希望者に、月3000円を拠出。あとは、個人が自分で拠出金額を上限金額までの範囲で、自由に決めています。

 

日本建築構造センター株式会社の井口執行役員は言います。

 

「DCを完備していることは、ハローワークでの募集など求人の際にも、福利厚生として謳えます。長く勤め続けてほしい社員にも、社員を大切にしている会社の姿勢や、将来性を感じてもらうことができているようです。これから30代の社員がもっと増えていくでしょう。家族を持ちはじめるような世代には、本当に必要なシステムだと思います。お互いの負担はそれほどないのに、最後には、社員にとってよいことがある。DCは、会社にも社員にもメリットのあるよい制度だと思いますね」

 

「前の会社でやっていたので」と継続して加入する人も、日本建築構造センター株式会社ではちょくちょく増えているようです。今後、DC制度は、世の中の認知度も上がっていき、導入する中小企業も利用者も、格段に増えると思われます。早くから導入していたということが、ゆくゆくは、会社の信用を高めることにもなるでしょう。

 

「人材が集まり、定着率が上がる」だけでなく、他にも、DCのメリットとして、「福利厚生のよい会社と評判が上がった」ということを挙げる経営者もいます。

本連載は、2016年10月10日刊行の書籍『確定拠出年金が、老後破産を防ぐ!』から抜粋したものです。その後の税制改正等、最新の内容には対応していない可能性もございますので、あらかじめご了承ください。

確定拠出年金が、 老後破産を防ぐ!

確定拠出年金が、 老後破産を防ぐ!

仲藤 和弘

白夜書房

■確定拠出年金のプロがやさしく解説! 確定拠出年金は、老後の資産づくりにとても優れた制度です。著者は社会保険労務士など専門家を束ねたコンサルティング会社を経営し、これまで企業の確定拠出年金導入の手伝いをしてき…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧