(※写真はイメージです/PIXTA)

「ありたい自分」はただ漫然と生きているだけでは実現しません。そのために当然のことながら努力と準備が必要です。老人医療に詳しい精神科医の和田秀樹氏が著書『70歳からの老けない生き方』(リベラル社)で解説します。

人生のピークは時間とともに変わる

■生きている限り「こうありたい自分」を求め続けよう

 

東京の湯島天満宮の近くをはじめ、全国各所の高台に立つ神社、寺院、あるいは急勾配のエリアでは、しばしば一対の「男坂」と「女坂」に出会います。そのほとんどは階段になっていますが、「男坂」で一直線。もう一つの階段は「女坂」。こちらは階段の途中に踊り場があります。

 

唐突ですが、超長寿社会を生きる人間の道のりは、私にはこの「女坂」に似ているように思えてなりません。もし、女坂の踊り場を「頂=ピーク」と勘違いしてしまったら、本当のピークにはたどりつけない。

 

登り切るには、あらかじめ坂の形態、ピークの位置を先に設定して、登り方、体力の配分を考えなくてはなりません。踊り場をピークと勘違いした人間がそのとき、体力、知力を使い果たしていたら、もはやそこに留まるか下ることしかできなくなってしまいます。

 

「人生100年時代」

 

実現できるかできないかはさておき、自分の人生のピークをできるだけ先のほう、つまり70代ではなく、80代、90代に設定してみることが、この時代に豊かな人生を生き切るために必要なのではないか?

 

私はそんな風に考えています。

 

「何がピークなのか」

 

それは人それぞれでしょう。ただ言えることは、仕事であれ、プライベートであれ、「こうありたい」と願う自分をきちんと設定し、それを実現することであることは間違いありません。

 

「こうありたい自分」の要素は一つだけではないでしょう。私なら、「精神科医としてありたい自分」「映画監督としてありたい自分」「物書きとしてありたい自分」「ひとりの社会人としてありたい自分」など、そのピークの形は多種多様です。

 

また階段のピークと違うのは、人生のピークは時間の経過とともに死ぬまで姿を変え続けるということです。

 

「いやあ、俺なんかもう終わっているよ」

 

そんな諦めの言葉を口にする人がいるかもしれません。否定する前に試してみて、だめならやめればいいのです。

 

「ありたい自分」とは、なにも壮大なスケールの夢のようなものである必要はないはずです。どんなに些細なことであっても、「願っているが、いまの自分にないもの」「願っているが、いまの自分が成し遂げていないもの」をいまの自分に加えることで「ありたい自分」は実現します。

 

生きているかぎり「ありたい自分」は一つ実現することで、さらに上書きされていくものといっていいでしょう。

 

次ページ超長寿時代を愉快に生きる方法とは?

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は和田秀樹氏の著書『「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

    70歳からの老けない生き方

    70歳からの老けない生き方

    和田 秀樹

    リベラル社

    定年前後の世代は、暮らし方によって老化の進み具合が大きく異なります。 加齢による心と体の老化への正しい知識をもち、ある程度受け入れながら適切な予防と対策をすることで、80代、90代になっても若々しく充実した生活が送…

    「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方

    「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方

    和田 秀樹

    日本能率協会マネジメントセンター

    今日、65歳は人生の大きな岐路に立つ年だと言って良いでしょう。 「働いたほうがいいのだろうか」 「暇になりそうだが、何をしたらいいのだろう」 「健康状態も不安だ」 こうした、さまざまな課題と向き合わなければならな…

    シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

    シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

    和田 秀樹

    マキノ出版

    老化による脳や体の衰えは避けられないもの。しかし「もう年だから」とあきらめることはありません!現代の710代は、老いと闘える最後の世代! 70代になったら薬で数値を下げたり、塩分や脂質の低い食事をションボリ食べる「…

    80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

    80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

    和田 秀樹

    廣済堂出版

    70代は人生の下り坂に差し掛かった時期。一気に滑り台のようにおりていくか、鼻歌でも歌いながら気長におりていくか……。80代、90代を迎える大事な時間である70代をいかに過ごすべきか。30年以上にわたり高齢者医療に携わって…

    アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

    アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

    和田 秀樹

    大和書房

    親の言葉かけが、子どもを東大へ行かせます。 罰しても子どもは勉強しません。なぜなら自分に価値があると思うときに子どもは勇気を持てるからです。アドラーは親子関係を対等なものと考え、子どもが人生の課題に取り組み、乗…

    東大医学部

    東大医学部

    和田 秀樹 鳥集 徹

    ブックマン社

    灘高→東大理Ⅲ→東大医学部卒。それは、日本の偏差値トップの子どもだけが許された、誰もがうらやむ超・エリートコースである。しかし、東大医学部卒の医師が、名医や素晴らしい研究者となり、成功した人生を歩むとは限らない…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ