(※写真はイメージです/PIXTA)

血圧が高いと「塩分を控えるように」と言われます。しかし、年をとってから塩分を控え続けると、血液中のナトリウム濃度が非常に低くなる低ナトリウム血症のリスクが高まります。老人医療に詳しい精神科医の和田秀樹氏が著書『シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術』(マキノ出版)で解説します。

高齢者が塩分控えて低ナトリウム血症に?

■高齢者の減塩は要注意!低ナトリウム血症になれば頭がぼんやり

 

血圧が高い場合、塩分も引き算医療の対象になり、健診で血圧が高い値になると、すぐさま「塩分を控えましょう」と言われます。塩分のとりすぎは血圧を上げ、脳卒中や心臓病のリスクを高めるという理由からです。

 

40代、50代までなら塩分を控えめにするのもいいでしょう。しかし、年をとってから塩分を控え続けると、血液中のナトリウム濃度が非常に低くなる低ナトリウム血症のリスクが高まります。

 

低ナトリウム血症が生じる原因は、加齢による腎機能の低下です。

 

腎臓にはナトリウムをためおく機能がありますが、この働きが低下すると体に必要なナトリウムが尿から排泄されてしまいます。ここに塩分制限が加わると、低ナトリウム血症が生じます。

 

低ナトリウム血症の症状は、意識がぼんやりする意識障害、倦怠感、吐き気、疲労感、頭痛、筋肉のけいれんなどがあります。

 

腎機能が健康な人とそうでない人の差はありますが、医師の指示を守って真面目に塩分を控えていると、気づかないうちに低ナトリウム血症が生じ、意識障害や歩行障害による転倒や骨折のリスクも増大します。

 

年をとると味覚が衰えるため、塩分を控えた薄味はまずく感じることが多いようです。極端な量の塩分をとるのでなければ、薄味を我慢しないで自分がおいしいと感じる塩味で食事を味わいましょう。

 

■コレステロールは元気の源。高齢者は無理に下げなくていい

 

引き算医療ではコレステロールもやり玉にあがります。

 

確かにコレステロールが増えすぎると、動脈硬化を引き起こすというデメリットはあります。ハワイで実施された調査では、コレステロール値が高い人ほど、心筋梗塞や狭心症などの虚血性心疾患の死亡率は高くなると報告されています。

 

コレステロールを下げるメリットは、動脈硬化を遅らせることです。これはウソではありません。心臓の筋肉に血液を送る冠動脈が動脈硬化を起こすと、血管の内腔が狭まったり、ふさがったりします。その結果、血液が十分に行き渡らなくなり、心臓が酸欠状態になることがあるため、薬で数値を下げたり、コレステロールを控える食事指導が行われます。

 

しかし、コレステロールにはメリットもたくさんあります。

 

コレステロールは免疫細胞や男性ホルモン、女性ホルモンを作る材料になります。コレステロール値が高いほうが、性ホルモンの分泌がいいので若さを保つこともできます。

 

次ページコレステロール値が高い人は免疫力が高い

※本連載は和田秀樹氏の著書『シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術』(マキノ出版)より一部を抜粋し、再編集したものです。

シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

和田 秀樹

マキノ出版

老化による脳や体の衰えは避けられないもの。しかし「もう年だから」とあきらめることはありません!現代の710代は、老いと闘える最後の世代! 70代になったら薬で数値を下げたり、塩分や脂質の低い食事をションボリ食べる「…

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

和田 秀樹

廣済堂出版

70代は人生の下り坂に差し掛かった時期。一気に滑り台のようにおりていくか、鼻歌でも歌いながら気長におりていくか……。80代、90代を迎える大事な時間である70代をいかに過ごすべきか。30年以上にわたり高齢者医療に携わって…

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

和田 秀樹

大和書房

親の言葉かけが、子どもを東大へ行かせます。 罰しても子どもは勉強しません。なぜなら自分に価値があると思うときに子どもは勇気を持てるからです。アドラーは親子関係を対等なものと考え、子どもが人生の課題に取り組み、乗…

東大医学部

東大医学部

和田 秀樹 鳥集 徹

ブックマン社

灘高→東大理Ⅲ→東大医学部卒。それは、日本の偏差値トップの子どもだけが許された、誰もがうらやむ超・エリートコースである。しかし、東大医学部卒の医師が、名医や素晴らしい研究者となり、成功した人生を歩むとは限らない…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録