(※写真はイメージです/PIXTA)

認知症の進行を食い止めるために何より効果的なのは、人と会って話すことです。人と会うことは、前頭葉を刺激するもっとも簡単で効果的な行動です。老人医療に詳しい精神科医の和田秀樹氏が著書『「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

うつ病を引き起こすセロトニン不足

■心の病を引き起こす心因と身体因

 

なぜ、うつ病になってしまうのでしょうか。

 

原因は大きく分けて2つあります。「心因」と「身体因」です。

 

「心因」とは、妻や夫に先立たれてしまったり、ペットが死んでしまうなどによって、心のよりどころをなくしたような場合です。

 

「身体因」とは、外出をしなくなったり、食事が偏って栄養素が不足してしまうなどのために、セロトニンが不足するという身体に由来する場合です。

 

セロトニンはうつ病の発症に大きく関わってくる神経伝達物質です。年をとるにしたがってセロトニンは分泌されにくくなります。一般的には40代頃から、セロトニンの分泌は減ってきます。

 

セロトニンの分泌のためにポイントについて、次項で紹介していきましょう。

 

【画像】「老人性うつ病」と「認知症」の見分け方>>>

 

■セロトニンの分泌を活性化させる3つのポイント

 

①タンパク質をとる

 

セロトニンの原料は、タンパク質を構成するアミノ酸のひとつ、トリプトファンです。トリプトファンは体内で必要量を合成することができません。そのため、食物からの摂取が必要ですし、日々の食事でタンパク質を摂取できていないとトリプトファン不足となり、セロトニンが作れません。

 

タンパク質をとるための食材として、何と言っても私がおすすめしたいのは肉です。肉を食べることは、セロトニンと同じく、特に男性は年をとるごとに減っていく男性ホルモンを補うことにも役立ちます。「年をとるほど肉を食べたほうが良い」というのが私の持論です。高齢者を診療していても、肉類を食べている方は肌ツヤもいいですし、筋肉にもハリがあります。

 

ただし肉だけを必要以上に食べるというのは、よくありません。どんなに効果のある食材でも過剰摂取はやはり体にマイナスです。

 

②太陽の光を浴びる

 

太陽などからの光刺激は、セロトニンの分泌を活性化させます。

 

雨や曇り空では、なんとなく気持ちがふさいでしまいます。その一方で青空が広がっているとそれだけで気持ちが明るくなるものです。

 

これは太陽光を浴びることによりセロトニンの分泌量が増えることも大きいと言えます。

 

おすすめは朝の太陽光を浴びること。これによりスムーズな入眠にもつながってくるからです。睡眠中は、男性ホルモンや成長ホルモンといった老化防止に欠かせないホルモンも活発に分泌されます。

 

窓から差し込んでくる朝の太陽光でも効果があるといわれていますが、外に出て浴びたほうが効果は高いでしょう。時間は15〜30分で十分。実はセロトニンは、長く太陽光を浴びすぎると分泌量が減るという性質もあります。

 

これもやはり、やりすぎると逆効果になっていまいます。

 

③適度な運動を心がける

 

ウォーキングやサイクリング、水泳、ダンスなどの有酸素運動も大事です。

 

激しすぎる運動はセロトニンの分泌を活性化させず、むしろ老化を進める原因にもなりますから、へとへとになるまで泳いだりするようなことはおすすめしません。

 

適度な運動として特に良いと私が考えるのは、ウォーキングです。

 

ウォーキングは、セロトニンの分泌を活性化させると同時に、足腰を丈夫にして、心肺機能を高める効果も期待できます。さらに歩くことで骨の老化スピードも抑えられます。

 

セロトニンの分泌を意識するのであれば、普段よりやや速足を意識しながら、リズミカルに歩きましょう。時間は5〜30分。足腰をきたえたい場合には、それ以上の時間でも良いでしょう。

 

次ページ「数独」は認知症の改善に効果がない?

※本連載は和田秀樹氏の著書『「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方

「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方

和田 秀樹

日本能率協会マネジメントセンター

今日、65歳は人生の大きな岐路に立つ年だと言って良いでしょう。 「働いたほうがいいのだろうか」 「暇になりそうだが、何をしたらいいのだろう」 「健康状態も不安だ」 こうした、さまざまな課題と向き合わなければならな…

シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

和田 秀樹

マキノ出版

老化による脳や体の衰えは避けられないもの。しかし「もう年だから」とあきらめることはありません!現代の710代は、老いと闘える最後の世代! 70代になったら薬で数値を下げたり、塩分や脂質の低い食事をションボリ食べる「…

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

和田 秀樹

廣済堂出版

70代は人生の下り坂に差し掛かった時期。一気に滑り台のようにおりていくか、鼻歌でも歌いながら気長におりていくか……。80代、90代を迎える大事な時間である70代をいかに過ごすべきか。30年以上にわたり高齢者医療に携わって…

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

和田 秀樹

大和書房

親の言葉かけが、子どもを東大へ行かせます。 罰しても子どもは勉強しません。なぜなら自分に価値があると思うときに子どもは勇気を持てるからです。アドラーは親子関係を対等なものと考え、子どもが人生の課題に取り組み、乗…

東大医学部

東大医学部

和田 秀樹 鳥集 徹

ブックマン社

灘高→東大理Ⅲ→東大医学部卒。それは、日本の偏差値トップの子どもだけが許された、誰もがうらやむ超・エリートコースである。しかし、東大医学部卒の医師が、名医や素晴らしい研究者となり、成功した人生を歩むとは限らない…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ