(※写真はイメージです/PIXTA)

人生の目標や日々の学びを手帳に書き、常日頃から読み返していたことが夢の実現につながるといいます。老人医療に詳しい精神科医の和田秀樹氏が著書『「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

人生の目標を手帳に書くと夢が実現!

■手帳を使うことは、最強のアウトプットである

 

「日記だから、その日にあった出来事を書かなければいけないのかな」

 

そんな疑問もあるかもしれませんが、もちろんそんなことはありません。

 

日々の新しい気づきやアイデアなど、頭の中のことでも良いでしょう。

 

今まで手帳を使っていた方であるほど「書く予定が減った自分には手帳は関係ない」とお考えだったかもしれません。

 

ですが、現時点での予定の有無は関係ありません。

 

長らく温めていた夢があったり、次の挑戦をしたいなど「やりたいことがある方」も、ゆっくりと過ごしていきたい、趣味なんてないという「やりたいことがない方」も、どなたも手帳を開いていただく必要があると思っています。

 

手帳をメモ帳やアイデア帳として活用している方は多くいらっしゃいます。

 

GMOインターネットグループを創業し、わずかな年で上場を果たした熊谷正寿さんは、人生の目標や日々の学びを手帳に書き、常日頃から読み返していたことが夢の実現につながったといいます。

 

著書『一冊の手帳で夢は必ずかなう』では、「頭の中で考えるだけではモヤモヤしてハッキリしなかった夢も、文字にすることで目に見えるカタチになり、自分自身に対する強力な応援メッセージに変身しました。」と書いています。

 

こうした大層な話でなくとも、普段から書くというアウトプットの習慣をつけるために、手帳を使うというのは有効です。

 

手帳を使うことは、最強のアウトプットになります。

 

特に、手帳は鞄に入れて、持ち運べることが大きな利点です。小さいサイズなら、胸ポケットにも入れられます。

 

俳句や短歌が趣味であれば、公園に行って、景色を眺めながら思索して書き込んでみるというのも良いのではないでしょうか。

 

外出中に何か目に留まったことや気になったことを書き記しておいて、あとからインターネットで調べてみるのも良いでしょう。

 

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

次ページ「紙に書く」ことだけにしかない機能

※本連載は和田秀樹氏の著書『「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方』(日本能率協会マネジメントセンター)より一部を抜粋し、再編集したものです。

「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方

「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方

和田 秀樹

日本能率協会マネジメントセンター

今日、65歳は人生の大きな岐路に立つ年だと言って良いでしょう。 「働いたほうがいいのだろうか」 「暇になりそうだが、何をしたらいいのだろう」 「健康状態も不安だ」 こうした、さまざまな課題と向き合わなければならな…

シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

シャキッと75歳 ヨボヨボ75歳 80歳の壁を超える「足し算」健康術

和田 秀樹

マキノ出版

老化による脳や体の衰えは避けられないもの。しかし「もう年だから」とあきらめることはありません!現代の710代は、老いと闘える最後の世代! 70代になったら薬で数値を下げたり、塩分や脂質の低い食事をションボリ食べる「…

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

和田 秀樹

廣済堂出版

70代は人生の下り坂に差し掛かった時期。一気に滑り台のようにおりていくか、鼻歌でも歌いながら気長におりていくか……。80代、90代を迎える大事な時間である70代をいかに過ごすべきか。30年以上にわたり高齢者医療に携わって…

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

和田 秀樹

大和書房

親の言葉かけが、子どもを東大へ行かせます。 罰しても子どもは勉強しません。なぜなら自分に価値があると思うときに子どもは勇気を持てるからです。アドラーは親子関係を対等なものと考え、子どもが人生の課題に取り組み、乗…

東大医学部

東大医学部

和田 秀樹 鳥集 徹

ブックマン社

灘高→東大理Ⅲ→東大医学部卒。それは、日本の偏差値トップの子どもだけが許された、誰もがうらやむ超・エリートコースである。しかし、東大医学部卒の医師が、名医や素晴らしい研究者となり、成功した人生を歩むとは限らない…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ