テレワークの悲劇…上司が気づいた「できる社員とダメ社員」

新型コロナウイルスの感染拡大によって不動産の世界は激変している。景気後退が叫ばれ、先行き不透明感が増すなか、日本経済はどうなるか、不動産はどう動くのかに注目が集まっている。本連載は、多くの現場に立ち会ってきた「不動産のプロ」である牧野知弘氏の著書『不動産激変 コロナが変えた日本社会』(祥伝社新書)より一部を抜粋し、不動産の現状と近未来を明らかにする。

管理職の不安「社員はちゃんと働いているか?」

新型コロナ感染拡大で突然始まったテレワーク。当初はどの企業でも混乱の極みでした。特に中小企業は業種にもよりますが、もともと全社員がパソコンで仕事をしているわけではありません。社員にスマートフォンなどの情報端末を会社用のものとして支給されているケースは、一部に限られます。

 

ましてや、社員個人の自宅にパソコンが備えられているかといえば、多くの社員が自宅で日常、パソコンを使っているわけではありません。国や自治体ではこうした情報端末の整備について、各種の補助金を設定して支援体制を固めましたが、いったいどのようにして実際の仕事をやっていくかは当然、それぞれの会社に委ねられることとなりました。

 

新型コロナ感染拡大で突然始まったテレワークはどの企業でも大混乱した。(※写真はイメージです/PIXTA)
新型コロナ感染拡大で突然始まったテレワークはどの企業でも大混乱した。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

大企業ではほとんどの社員が一人一台のパソコンを与えられ、仕事の多くがパソコンを使って行なわれていたことから、新たに機器を整備する手間はかからないところが多かったようです。ところが大企業ほど、セキュリティ対策が厳格に施されていたこともあり、テレワーク対応をするには、会社の内部規定を変更する、新たなセキュリティ対策を施す必要があるなど、かなりの混乱も見受けられました。

 

さて実際にテレワークを実施するにあたっては、いくつか課題が発生しました。

 

まずは労務管理の問題です。社員が朝9時から夕方5時までちゃんと仕事をするかをどのようにチェックするかということです。オフィスであれば、監視の目が行き届きますが、自宅にいたのでは、自由気ままにさぼるのではないか、と疑ってしまうのが管理者側の性。

 

社員のパソコンの稼働時間をチェックする、始業にあたってはメールなどで確認する、zoomやSkypeなどの会議用ソフトを使って朝礼や夕礼のようなものを行なうなど、さまざまな工夫がなされました。終了にあたってもメールなどで報告をさせる、あるいはパソコンの電源を切ったことで業務の終了を確認するなどの方法がとられました。またコロナ禍が続く中で、社員の健康状態の確認のため、朝の始業時には各自の体温を報告させる会社も多くありました。

オラガ総研 株式会社 代表取締役

1959年、アメリカ生まれ。東京大学経済学部卒。ボストンコンサルティンググループを経て、三井不動産に勤務。2006年、J-REIT(不動産投資信託)の日本コマーシャル投資法人を上場。現在は、オラガ総研株式会社代表取締役としてホテルや不動産のアドバイザリーのほか、市場調査や講演活動を展開。主な著書に『空き家問題』『民泊ビジネス』『業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊』など多数。

著者紹介

連載不動産の動きを観察すれば、日本経済がわかる

不動産で知る日本のこれから

不動産で知る日本のこれから

牧野 知弘

祥伝社新書

極地的な上昇を示す地域がある一方で、地方の地価は下がり続けている。高倍率で瞬時に売れるマンションがある一方で、金を出さねば売れない物件もある。いったい日本はどうなっているのか。 「不動産のプロ」であり、多くの…

業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊

業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊

牧野 知弘

祥伝社新書

不動産が高騰し続けている。 銀座の地価は1980年代のバブル期を上回り、三大都市圏と「札仙広福」(札幌・仙台・広島・福岡)の上昇が著しい。国内外の投資マネーの流入、外国人富裕層の購入を背景に、超大型ビルや再開発の計画…

不動産激変 コロナが変えた日本社会

不動産激変 コロナが変えた日本社会

牧野 知弘

祥伝社新書

新型コロナウイルスの感染拡大によって不動産の世界は大激変している。「不動産のプロ」であり、長く現場の動向を観察してきた著者は、そう断言する。いったい、何が変わるのか?たとえば、従来社員一人当たり三坪で計算されて…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧