(※写真はイメージです/PIXTA)

賃貸マンション経営、賃貸アパート経営、駐車場経営、コインランドリー経営…土地の活用方法には、さまざまな種類があります。それぞれにどのようなメリットがあるのでしょうか?後藤光氏が代表を務める株式会社サステナブルスタイルが運営する、相続・終活に関する情報を発信するwebサイト『円満相続ラボ』の記事から、宅建士兼FPである、松本直之氏が監修した記事を一部編集してお届け。それぞれの土地の活用方法における失敗事例をもとに、土地活用について詳しく解説します。

土地活用のメリットとは?

土地活用とは、空き地や遊休地を活用して収益が生まれる土地にすることです。

 

土地をどのように活用するかによって、そのメリットには違いがあります。土地活用といっても、そのメリットは一律ではなく、土地に合った活用方法によってメリットは異なってくるのです。

 

そこで、土地活用のメリットについて解説するにあたり、主な土地の活用方法の種類別のメリットの評価について、インターネット上で紹介されている検討すべき事項の平均した評価を見てみましょう。

 

主な土地の活用方法の種類は、下記になります。

 

すなわち、賃貸マンション経営、賃貸アパート経営、賃貸戸建て経営、駐車場経営、トランクルーム経営、コインランドリー経営、太陽光発電となります。

 

土地活用の方法別の評価と観点

評価方法については、検討すべき事項に符合する順に◎○△✕として表記しています。

 

①初期投資額が比較的少ない

初期投資額が比較的少なくて済む土地活用はどのような場合か、という観点から比較してみましょう。

 

初期投資額が比較的少ないとは、土地活用に必要となる主な費用、すなわち土地取得費、建物解体費、造成費、建築費にかかる費用が比較的少ないことを意味します。

 

初期投資額が比較的少ない土地活用は、駐車場経営(◎)、賃貸戸建て経営(○)、トランクルーム経営(○)、太陽光発電(○)、賃貸アパート経営(△)、コインランドリー経営(△)、賃貸マンション経営(×)のようになります。

 

②収益性がある

高い収益性が期待できる土地活用は、どのような場合かという観点から比較してみましょう。

 

収益性があるとは、土地の活用により得られる1年間の売上げ(家賃収入等)から必要経費(公租公課、修繕費、減価償却費、委託管理費、損害保険料など)、返済金(金利を含む)を差し引いても利益があるという意味です。

 

収益性がある土地活用は、賃貸マンション経営(◎)、賃貸アパート経営(◎)、賃貸戸建て経営(○)、トランクルーム経営(○)、太陽光発電(○)、駐車場経営(△)、コインランドリー経営(△)のようになります。

 

③経営の安定性がある

経営の安定性が高い土地活用は、どのような場合かという観点から比較してみましょう。

 

経営の安定性があるとは、収益が安定していて経営を継続しやすいことを意味します。

 

経営の安定性がある土地活用は、賃貸マンション経営(○)、賃貸アパート経営(○)、賃貸戸建て経営(○)、駐車場経営(○)、トランクルーム経営(○)、コインランドリー経営(○)、太陽光発電(△)、のようになります。

 

④転用性がある

別の用途に転用が容易な土地活用は、どのような場合かという観点から比較してみましょう。

 

転用性があるとは、一度土地活用を始めてから、他の活用方法への変更がしやすいことを意味します。例えば、駐車場経営の場合は、機器や設備が少ない分更地にしやすく、更地後の土地に建物を建築して他の経営(賃貸戸建て経営など)に変更することが容易であるといえます。

 

転用性がある土地活用は、駐車場経営(◎)、賃貸戸建て経営(△)、トランクルーム経営(△)、コインランドリー経営(△)、太陽光発電(△)、賃貸マンション経営(×)、賃貸アパート経営(×)のようになります。

 

⑤管理が容易である

管理が容易な土地活用は、どのような場合かという観点から比較してみましょう。

 

管理が容易であるとは、管理に手間がかからないことを意味します。

 

管理が容易である土地活用は、駐車場経営(◎)、太陽光発電(◎)、賃貸戸建て経営(○)、トランクルーム経営(○)、コインランドリー経営(○)、賃貸マンション経営(△)、賃貸アパート経営(△)、のようになります。

次ページ土地活用には有効な節税効果が!

※本記事は、株式会社サステナブルスタイルが運営する相続・終活に関する情報を発信するwebサイト『円満相続ラボ』からの転載記事です。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧