(※写真はイメージです/PIXTA)

笑うと免疫力が高まるだけでなく、ほかにも体にさまざまな良い効果をもたらすことがわかっています。老人医療に詳しい精神科医の和田秀樹氏が著書『80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい』(廣済堂出版)で解説します。

笑うことは全身の健康にいい理由

■笑いの効用――前頭葉や細胞が活性化する

 

健康に寿命をまっとうするためには、食べることと動くことが大事と書いてきましたが、健康にも前頭葉にもいいのは笑うことです。

 

最近、あなたは笑っていますか。

 

「テレビを見ていると、ひどいことばかりで悲しくなります」「私たち世代がこんな世の中をつくってしまった」と、悲観的に考えることが多くて笑うどころではないという方も多いと思います。

 

悲観や怒りも大事な感情で、生きる原動力になる場合もあります。

 

でも、笑うことは全身の健康にいいのです。

 

笑うと筋肉を使います。手術のあとに笑わせると「傷が痛いよ、笑わせるな」と言われるのはそのためです。

 

高齢者施設で「笑いヨガ」というのをやっているのを見たことがあります。ただ「ワアハハ」と笑うのです。

 

はじめは遠慮しながら声を出していた女性、そんなことやってられないとむっつりしていた男性もいました。しかし、まわりが盛り上がってくると一緒に声を出してきます。お互いの肩を叩きながら笑って身体を動かす。なんでおかしいのか、何がおかしいかわかりませんが、みんな笑っているのです。終わると、みな「疲れたね」と肩で息をしています。

 

筋肉も使い、セロトニンが放出されたように満足な顔をみなさんがしていました。

 

一般的におかしいという感情が出て笑う、悲しいから泣くというように感情のあとに表情がつくられると思われています。

 

しかし、心理学では昔から「悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しい」というような、表情が感情に影響するという研究が数多くなされてきました。「表情フィードバック仮説」ともいいます。

 

「笑う門には福来る」ということわざのとおり、笑ってみると福(前頭葉や細胞の活性化)も楽しさも来るのです。

 

でも、ひとりで笑いヨガはできないし、どうしたらいいでしょうか。

 

みなさんの笑いのツボはそれぞれ違うと思います。自分の笑えるエンターテインメントを探してみましょう。

 

都会だと寄席に一度は行ってみることをおすすめします。お値段は3000円ぐらいで映画よりは高いのですが、半日遊べます。

 

何がいいかというと、まわりが笑うとつられて自分も笑いが出てくるからです。どこでどう笑うか、経験も積まれます。だんだん気持ちが楽しくなって、舞台に「よ、日本一」と声も掛けたくなります。笑っているうちに心も楽しくなる。表情フィードバック仮説が起こるのです。

 

笑いの種をひとつふたつ持つことを大事にしていきましょう。

 

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

次ページ前頭葉が大好物なものは「好奇心」

本連載は和田秀樹氏の著書『80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい』(廣済堂出版)より一部を抜粋し、再編集したものです。

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

和田 秀樹

廣済堂出版

70代は人生の下り坂に差し掛かった時期。一気に滑り台のようにおりていくか、鼻歌でも歌いながら気長におりていくか……。80代、90代を迎える大事な時間である70代をいかに過ごすべきか。30年以上にわたり高齢者医療に携わって…

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

和田 秀樹

大和書房

親の言葉かけが、子どもを東大へ行かせます。 罰しても子どもは勉強しません。なぜなら自分に価値があると思うときに子どもは勇気を持てるからです。アドラーは親子関係を対等なものと考え、子どもが人生の課題に取り組み、乗…

東大医学部

東大医学部

和田 秀樹 鳥集 徹

ブックマン社

灘高→東大理Ⅲ→東大医学部卒。それは、日本の偏差値トップの子どもだけが許された、誰もがうらやむ超・エリートコースである。しかし、東大医学部卒の医師が、名医や素晴らしい研究者となり、成功した人生を歩むとは限らない…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
TOPへ