温泉好きがおすすめする“穴場”の温泉地は…

冬旅の候補として挙がることの多い温泉ですが、口コミや知名度を頼りに選んでいると、ついつい行き先がマンネリ化しがち。定番の人気ランキングにはあまり登場しない“穴場”を開拓したい! という人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「じゃらんリサーチセンター」が行った「じゃらん人気温泉地ランキング2026」の結果をもとに、これまでに行ったことがある温泉地のうちおすすめしたい「穴場温泉地ランキング」TOP3を紹介します。

【調査概要】
■調査期間:2025年9月1日(月)~2025年9月13日(土)
■調査対象:2024年8月~2025年7月までに『じゃらんnet』を利用した会員
■調査方法:インターネット上でのアンケートを実施
■有効回答数:1万2,595人
■対象温泉地:全国の334温泉地(除く東京都)を調査対象として設定
※新規追加:シギラ黄金温泉(沖縄県)、三重城温泉(沖縄県)
■調査機関:マクロミル

第3位:下風呂・薬研温泉(青森県)

(下風呂温泉(青森県)/PIXTA)
(下風呂温泉(青森県)/PIXTA)

第3位にランクインしたのは、青森県下北郡風間浦村(しもきたぐん・かざまうらむら)にある「下風呂・薬研温泉」です。下北半島の雄大な自然に抱かれた静かな温泉地で、100メートル以内に3つの系統の源泉がある下風呂温泉は古くから「海辺の湯治場」として親しまれ、湯船からは広大な津軽海峡を望むことができます。湯冷めしにくい塩化物泉で、身も心もポカポカに。

また、薬研温泉はブナ林に囲まれた渓谷の奥に湧く秘湯で、森林浴と温泉を同時に楽しめるのが特徴。川のせせらぎを聞きながら浸かる湯は、まさに心身をほぐす癒やしの時間です。

海と森、2つの表情を持つ温泉地として、静かに過ごしたい旅人に寄り添う場所となっています。下北半島は見どころが多いことから、時間をかけてめぐりたいエリアです。