(※写真はイメージです/PIXTA)

仕事をやめるとあっという間にボケが始まったり、病気になったりすることも多いのです。脳と身体は使わなくなったら、退化していき、高齢になるとそのスピードは加速していきます。老人医療に詳しい精神科医の和田秀樹氏が著書『80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい』(廣済堂出版)で解説します。

元気でいるコツは「脳と身体は使い続ける」

■簡単に引退をしてはいけません

 

労働には定年退職があります。会社の場合、再雇用で延長され続けても限界はあります。いつか引退するときがきます。しかし、「仕事」や「活動」には定年はありません。簡単に引退をしてはいけません。

 

これは、ハンナ・アーレントの「労働」「仕事」「活動」を思い出せばわかっていただけると思います。

 

趣味で大工仕事が好きだった男性がいます。朝日新聞のいしいひさいちの漫画「ののちゃん」のお父さんのようと言っては失礼かもしれませんが。そのときどきのマイブームなものをつくり続けるそうです。そのときは、鳥のえさ台をつくっては近所の人や親せきにあげていました。

 

しかし、それが迷惑だと子どもたちが大工仕事をやめさせたそうです。

 

「お父さん、もう90近いのだから、そんなに動かないでゆっくりしてください」

 

男性はおとなしくなり、部屋にこもるようになりました。

 

子どもたちも心配しましたが、年だから仕方ないと放っておきました。3年後、男性が脳梗塞で病院に運ばれたとき、男性の部屋を掃除したら、小さな豆本をいっぱい箱にしまっていたそうです。

 

家族に何を言われようが、自分の手を動かしてつくるという仕事は死ぬまであきらめなかったのです。

 

世間には善意で、「お父さん、もうゆっくりしていなさい」「お母さん、外に出て転ぶのが心配だから、そう出かけるものではないわよ」と言ってくれる子どもたちがいます。

 

「いつまで自治会の役員をやっているの。もう引退しなさい」

 

なんていう圧力は、家族から出る場合が多いです。

 

そういうのに負けて引退すると、あっという間に本格的なボケが始まったり、なぜか病気になったりすることも多いのです。

 

なぜだかみなさんはもうわかりますね。脳と身体は使わなくなったら、退化していきます。高齢者になるとそのスピードは加速していくからです。

 

元気でいるコツは、「脳と身体は使い続ける」。これを覚えておいてください。

 

次ページ毎日が日曜日の高齢者は老いが加速する

本連載は和田秀樹氏の著書『80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい』(廣済堂出版)より一部を抜粋し、再編集したものです。

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

80歳の超え方 老いは怖くないが、面倒くさい

和田 秀樹

廣済堂出版

70代は人生の下り坂に差し掛かった時期。一気に滑り台のようにおりていくか、鼻歌でも歌いながら気長におりていくか……。80代、90代を迎える大事な時間である70代をいかに過ごすべきか。30年以上にわたり高齢者医療に携わって…

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

和田 秀樹

大和書房

親の言葉かけが、子どもを東大へ行かせます。 罰しても子どもは勉強しません。なぜなら自分に価値があると思うときに子どもは勇気を持てるからです。アドラーは親子関係を対等なものと考え、子どもが人生の課題に取り組み、乗…

東大医学部

東大医学部

和田 秀樹 鳥集 徹

ブックマン社

灘高→東大理Ⅲ→東大医学部卒。それは、日本の偏差値トップの子どもだけが許された、誰もがうらやむ超・エリートコースである。しかし、東大医学部卒の医師が、名医や素晴らしい研究者となり、成功した人生を歩むとは限らない…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録