(※写真はイメージです/PIXTA)

劣等感を持っていても、何か一つでも「勝てる」ことが見つかれば、子どもは自信を持って人生を生きていくことができます。現役で東大合格をした弟はどうやって劣等感を克服し、「勝つこと」を学んだのでしょうか。精神科医の和田秀樹氏の著書『アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉』(大和書房)で解説します。

【関連記事】灘高2年、下から50番目で東大医学部に現役合格できる理由

劣等感は人間を成長させる起爆剤になる

■劣等感を持つことは悪いことではない

 

アドラー心理学では「劣等感」という言葉が重要なものとして扱われています。

 

そもそも人によって特徴や能力はさまざまですから、他人よりも背が低い、足が遅い、体が弱いということはいくらでもあり得ます。

 

人と比較したときに劣っているものがあることを「劣等性」といいます。劣等性は、単に劣っているという判断ですが、この判断について「恥ずかしい」という感情が伴うと、それは「劣等感」と呼ぶべきものになります。

 

アドラーによれば、人間は誰もが他人と対等だと感じたいという欲望を抱えています。ですから、他人よりも背が低かったり、足が遅かったりすると、欲望が満たされず、「自分はダメだ、自分には価値がない」と感じてしまうと考えました。

 

このように、劣等感を過剰に持つようになり、自分には価値がないと考える状態を「劣等コンプレックス」といいます。アドラーによれば、劣等コンプレックスが表れると、人は神経症になりやすくなります。

 

ここまで聞く限り、劣等感を持つのはよくないことだと思われるかもしれません。では、子どもにも劣等感を持たせないようにするのが最善の子育てということでしょうか。

 

実は違います。劣等感は、人間を成長させる重要な起爆剤となり得るからです。

 

劣等感を持って、自己否定するようになったら、それ以上人は成長することができません。しかし、劣等感を持っても、それを力に変えて成長できる人もいます。

 

■「勝てた」という経験をさせよう

 

アドラーが劣等感に強く着目するようになったのは、自身の体験が大きく影響していると言われています。

 

アドラーは、子どものころから体が弱く、くる病を患っていたのです。くる病は、ビタミンDの不足などが原因となる発育不良であり、足の骨などが曲がったりする病気です。病気で自由に外を走り回れなかったアドラーは、健康な兄に対して強い劣等感を持っていました。

 

しかし彼は、登山などの経験を通じて、劣等感を克服することに成功しました。劣等感を持ったとしても「それははね返すことができる」と考えるようになったのです。

 

劣等感をはね返すうえで重要なポイントとなるのは、「劣等感を持っている分野とは別の分野で勝つ経験をする」ということです。

 

たとえば、背が低いことに劣等感を持っている人は、背の高さで他人に勝つ経験はほとんど得ることができません。それならば、背の高さ以外のところで他人と勝負して勝つほうが劣等感を克服できる可能性が高まります。

 

背が低くても、会話のスキルに長けていれば背が高い人よりも異性から好かれるでしょうし、仕事に精進して出世すればたくさんの人に認めてもらえるでしょう。

 

要するに、世の中で勝っていけるような能力を身につけることで、劣等感をはねのけることができるだけでなく、自信を持って生きていけるということです。

 

これを子育てに当てはめるならば、子どもの劣等感を否定するのではなく、優越性の追求をサポートしてあげるのが親の役割ということになります。

 

具体的にいえば、「足が遅くても、勉強で勝てる」「背が低くても、勉強で勝てる」と思わせるようにするのです。

 

このときポイントとなるのが、ただ漠然と「勝てそう」と思うのではなく、どんなことでもいいので「勝てた」という実体験を持たせていくことです。

 

次ページそろばんがダメでも「才能がない」とは考えない
アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

アドラー流「自分から勉強する子」の親の言葉

和田 秀樹

大和書房

親の言葉かけが、子どもを東大へ行かせます。 罰しても子どもは勉強しません。なぜなら自分に価値があると思うときに子どもは勇気を持てるからです。アドラーは親子関係を対等なものと考え、子どもが人生の課題に取り組み、乗…

孤独と上手につきあう9つの習慣

孤独と上手につきあう9つの習慣

和田 秀樹

大和書房

人間はそれほどストレス耐性の強い生きものではないという。 孤独や疎外感がいかに人を生きにくくさせているか、ストレスの原因になっているか。実際、病気にはなっていないけれども自分の居場所で安心してくつろげないという…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録