「職場のめんどくさい人たち」に上手く対処できる簡単な方法 (※画像はイメージです/PIXTA)

めんどくさい人たちは、ただでさえ要注意人物なのに、相手のことが分かっていないと、うまく対処することができません。めんどうな人の思考と行動のパターンを知っておくことが必要です。産業医の井上智介氏が著書『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』(日本能率協会マネジメントセンター)で解説します。

【関連記事】夫婦合わせて収入「月48万円」だが…日本人の「平均的な暮らしぶり」の厳しい現実

めんどうな人の思考・行動パターンを学ぶ

■「めんどくさいけど避けられない」人とどう付き合うか?

 

私たちは、めんどくさい人たちに対して「変わってほしい」「その悪い癖をなおしてほしい」と思いがちです。

 

しかし、こうした人たちとの人間関係においては、「こちらは正しいのだから、相手に変わってほしい」と本人に伝えても、相手が変わることはまずありません。

 

時間とエネルギーの無駄になるばかりでなく、最悪の場合、関係が余計にこじれ、さらにあなたが傷つく結果になることもあるのです。

 

それでは、どうすればいいのでしょうか。

 

相手を変えられないのなら、自分が変わるしかない……と思いますか?

 

たしかに自分が変わることは大切ですが、その前に重要なのは、相手がどういう人なのかしっかり知っておくことです。

 

人は、未知のものに対して恐怖心を抱きやすいものです。

 

めんどくさい人たちは、ただでさえ要注意人物なのに、相手のことが分かっていないと、恐怖を感じて頭が真っ白になり、結果としてうまく対処できないことになってしまいます。

 

どんな人にも、ある程度適応能力があります。過去に同じようなタイプのめんどくさい人とかかわったことがあれば、「またこのタイプか」と精神的な余裕ができるように、相手のことが分かっているだけでも対応は変わってきます。

 

めんどくさいけど避けられない人から自分を守るには、まずは彼らのパターンを知っておくことが重要なのです。

 

■めんどくさい人の思考・行動パターンを知る

 

それでは、5パターンのめんどくさい人について詳しく分析していきましょう。

 

①悪口、陰口ばかり言う人

 

この人たちの特徴は、「平等であることを人一倍意識している」という点です。仕事の能力や営業成績、果ては容姿まで、何においても人より際立って優れている人が許せない。あるいは、彼らより「できない」とみなされた人にも極端な態度をとります。

 

皆の足並みを乱す人が許せない、皆自分と同じようにするのが当然だと考えているのです。

 

そのため、

 

「あの人だけ評価されるのはずるい」
「私がこれだけしんどいのだから、みんな同じ思いをするべきだ」

 

といった考えから、「あの人は裏でこんなずるいことをしている」などと陰口をたたくことで、気に食わない人の評価を下げようとします。

 

さらに注意しなければならないのは、彼らはあからさまに陰口を聞かせようとするのではなく、いかにも「貴重な情報」であるかのように話してくるという点です。

 

このような人がいたら、決して話を鵜呑みにしてはいけません。

 

何においても自分と同じレベルでなければ気が済まないだけでなく、歪んだ正義感で自分自身の承認欲求を満たしている人たちだとも言えるでしょう。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】6/21(火)開催決定!
インドアゴルフ事業は次なるステージに突入します!
FCビジネスだけではない、新しいビジネス事業投資が登場
「シミュレーションゴルフ事業」投資の全貌 >>>>

産業医 精神科医 健診医

島根大学医学部を卒業後、現在は産業医・精神科医・健診医の3つの役割を中心に活動している。産業医としては毎月30社以上を訪問し、精神科医としては外来でうつ病などの精神疾患の治療にあたっている。その一方で、多くの人に「おおざっぱに笑ってラフに生きてほしい」という思いを込めてブログやTwitter などでも積極的に情報発信を行っている。著書には『ストレス社会で「考えなくていいこと」リスト』(KADOKAWA)や『職場の「しんどい」がスーッと消え去る大全』(大和出版)などがある。

著者紹介

連載「仕事の悩みは人間関係が8割」職場の心理学

※本連載は井上基介氏が著書『職場のめんどくさい人から自分を守る心理学』(日本能率協会マネジメントセンター)から一部を抜粋し、再編集したものです。

職場のめんどくさい人から自分を守る心理学

職場のめんどくさい人から自分を守る心理学

井上 智介

日本能率協会マネジメントセンター

「仕事の悩みは人間関係が8割」だといいます。 職場ではさまざまな人と関わる必要があり、仕事の関係上、自分が人間関係を選ぶことも難しい。自分に都合の悪いことは無視する上司、融通がきかない部下、承認欲求が強く、自己…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
TOPへ