国内外の大企業から中堅企業まで600社以上の働き方と人事の改革に従事した人事・戦略コンサルタント、HRストラテジー代表の松本利明氏。その経験を活かして執筆した『「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方』(KADOKAWA)より、転職のセオリーを紹介します。

「今よりちょっといい会社」を目指すことは重要だが…

現代の若手は4人に3人が転職する明確な理由を持つ時代になりましたが、転職のセオリーはアップデートされていません。給料アップ、楽しい、やりがいがあるなど、「今よりちょっといい会社」を目指すことは重要ですが、それだけでは表面的で薄っぺらいのは、あなたも気づいているでしょう。

 

・今の自分に市場価値はあるのか?

・自分の好きなことで稼げるのか?

・このままで世の中で認められるようになるのか?

・不安なく、自分の価値をアップデートし続けていけるのか?

 

といった、あなたの本音の問いに本記事では答えていきます。あなたらしくと言われても自分の人生は今回が初めてなので判断は難しいでしょう。変化が激しい時代こそ、行動が全てかというと必ずしもそうではありません。無駄にバタバタしても意味がないからです。

 

行動したり、チャレンジしたりするには、その前提に「安全」が必要です。人は「安全」がないと「チャレンジ」できない人が9割だからです。

 

半端ない行動力でチャレンジし、ZOZOやSHOWROOM、メルカリといった、あっと驚くサービスを立ち上げ、成功させる人も増えてきましたが、イチかバチかの賭けではありません。ちゃんと勝算という安全が見えているから勝ちにいけるのです。

 

AIやロボットに仕事が奪われるなど、あなたに恐怖を与えるつもりは1ミリもありません。あなたらしく、評価され、認められ、ちゃんと稼げるようになるための、これからのセオリーを書きました。

 

転職、キャリア、働き方での「モヤモヤ」や不安を解消し、これならできそうと「いける感」を摑んでいただけることを約束します。わかりやすいように、現状とこれからの転職やキャリアのセオリーを比較しながら解説します。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「強み」や「実績」…他の人との違いは誤差の範囲?
「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方

「いつでも転職できる」を武器にする 市場価値に左右されない「自分軸」の作り方

松本 利明

KADOKAWA

市場価値に左右されない、「自分の価値」の組み立て方を解説した話題書! 著者は、PwC、マーサー、アクセンチュアといった世界的な外資系コンサルティング会社で5万人以上のリストラを手伝い、その一方で、6500人を超えるリ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録