(※写真はイメージです/PIXTA)

大手企業のエリートサラリーマンとして生きる道。そして、祇園のお茶屋を継ぐという、逃れられない宿命。2つの人生の間で揺れていた若き日の「天ぷら圓堂」の主人・遠藤弘一氏が、自らの手で未来を掴み取ることを決意した、運命の1年がありました。同氏の著書『まっすぐ精進 京都祇園「天ぷら圓堂」繁盛記』(幻冬舎メディアコンサルティング)より、彼が下した「大きな転換」をみていきます。

ゴールドオンライン新書最新刊、Amazonにて好評発売中! 

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【基本編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

『富裕層が知っておきたい世界の税制【カリブ海、欧州編】』
矢内一好 (著)+ゴールドオンライン (編集)

『司法書士が全部教える 「一人一法人」時代の会社の作り方【実践編】』
加陽麻里布(著)+ゴールドオンライン (編集)

シリーズ既刊本も好評発売中 → 紹介ページはコチラ!

史上最年少で出席した役員会

1988年、ワコールに勤めて7年目、私が28歳の時に大きな出来事がありました。ワコール史上最年少で役員会に出席することになったのです。

 

その頃、セシールやトリンプといった競合企業が通信販売を開始して、業績を伸ばしていました。このままでは数年後にはこの競合2社にワコールは追い抜かれてしまう。会社の将来を考えても、ここで我が社も通信販売事業を開始すべきだろう。

 

そう思った私は、提案書を書き、専務のところに持っていき、相談しました。私の話を聞いた専務は、「よくわかった。役員会にかけよう。提案はお前がやってみろ」と言うのです。専務がこの提案に乗り気であることは話していてわかりました。

 

よし、やってやろう。そんな気持ちで、私は初めての役員会に出席したのです。緊張しました。私が尊敬するカリスマ経営者の前で提案するのです。うまくやれるのか、気が気でなりませんでした。

 

その時ふと、テスト販売をするために専務が命懸けのプレゼンをする光景が頭に浮かんだのです。

 

「そうだ! あの時の専務のように、私も精いっぱいやろう」

 

そこからは何も恐れることなく、ただただこの会社の将来のために、私はプレゼンをしました。役員の方々は、真剣に私の話に耳を傾けてくださいましたが、残念ながらこの提案が承認されることはありませんでした。

 

「通信販売を行えば、今、実店舗で買ってくださっているお客様が通信販売で買うようになる。これまでずっと我が社のために頑張ってきてくれた実店舗を窮地に追いやるようなことはできない」というのがその理由でした。

 

上層部の判断ですから、私は何も言う立場にありません。でもこの時、私の中で何か、仕事に対する情熱のようなものが冷めていくのを感じました。

 

【12/18(木) 『モンゴル不動産セミナー』開催】

坪単価70万円は東南アジアの半額!! 都心で600万円台から購入可能な新築マンション

次ページ人生を変えた「母からの連絡」

※本連載は、遠藤弘一氏の著書『まっすぐ精進 京都祇園「天ぷら圓堂」繁盛記』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋・編集したものです。

まっすぐ精進 京都祇園「天ぷら圓堂」繁盛記

まっすぐ精進 京都祇園「天ぷら圓堂」繁盛記

遠藤 弘一

幻冬舎メディアコンサルティング

石畳と格子戸がつづく祇園。夕暮れの路地を舞妓がすり抜け、座敷の明かりがにじむ――お茶屋・置屋・仕出しが役割を分かち合う商いが息づく花街。この祇園の地で、明治十八年創業のお茶屋「近江榮」を受け継いだ著者は、1991年…

カインドネスシリーズを展開するハウスリンクホームの「資料請求」詳細はこちらです
川柳コンテストの詳細はコチラです アパート経営オンラインはこちらです。 富裕層のためのセミナー情報、詳細はこちらです 富裕層のための会員組織「カメハメハ倶楽部」の詳細はこちらです 不動産小口化商品の情報サイト「不動産小口化商品ナビ」はこちらです 特設サイト「社長・院長のためのDXナビ」はこちらです オリックス銀行が展開する不動産投資情報サイト「manabu不動産投資」はこちらです 一人でも多くの読者に学びの場を提供する情報サイト「話題の本.com」はこちらです THE GOLD ONLINEへの広告掲載について、詳細はこちらです

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録