『元メガバンカー×不動産鑑定士が教える「地主」のための相続対策』
ゴールドオンライン新書 Kindle版
小俣年穂 (著), ゴールドオンライン (編集)
親から楽して不動産を受け継ぎ、大して働かなくても悠々自適な生活ができるーーそんなイメージを持たれがちな地主。しかし、その実態は大きく異なります。
地主を取り巻く社会経済環境は年々厳しくなっており、相続税、固定資産税などの諸税、修繕費や管理に伴う諸経費等々の負担により、対策を何もしていなければ、資産は自らの代で確実に減っていきます。
本書では、地主の相続・資産承継にまつわる基礎知識とトラブル事例を紹介。元メガバンカー・大手地方銀行員として勤めた経験を持ち、現在は不動産鑑定士として多くの地主の様々な悩みに応えている著者が、具体的な解決策を提示していきます。すべての地主におすすめの一冊!
『「2024年 歴史的円安」の真実 日本経済を翻弄した「投機円売りバブル」とその破裂』
ゴールドオンライン新書 Kindle版
吉田 恒 (著), ゴールドオンライン (編集)
2024年の歴史的円安――日本経済の凋落か、国威低下の表れか?
米ドル高・円安の真実をここで明らかにする!
2024年を含めたこの3年は毎年、150円を超える円安とその反転を見てきた。これだけ記録的な円安が繰り返されるのは、日本経済の弱体化、国威低下を示しているのだという声も多く聞く。そういったことを受けた「止まらない円安」なのだろうか?
歴史的円安とされた現象が、結果として日本人の自信を失わせるものだったかといえば、それは違う。米ドル高・円安を巡る多くの誤解を正すことで確認するのが、この本が目指しているものである。
『不動産を受け継いだら「相続登記」を急ぎなさい』
ゴールドオンライン新書 Kindle版
佐伯知哉 (著), ゴールドオンライン (編集)
親名義の不動産を相続したら、必ず3年以内に「所有者名義の変更」を!
2024年4月より義務化された「相続登記」。正当な理由なく放置した場合、10万円以下の過料(行政罰の一種)の適用対象になる。
「3年以内なら余裕では」と思いきや、実はそうもいってはいられない。世間では過料ばかりが取り沙汰されているが、期限内であっても、所有権や相続分をめぐるさまざまなトラブルがつきまとう。相続登記を急がないと、実家を泣く泣く売却することにもなりかねない。
本書では、相続登記とは何か?という基礎知識から、専門家だからこそ伝えられる注意点や、損しないために知っておきたい情報をわかりやすく解説する。YouTube総再生回数200万回超・2,400件超の相続をサポートしてきた筋肉系司法書士による渾身の1冊。
『富裕層3.0 日本脱出』
ゴールドオンライン新書 Kindle版
小峰孝史 (著), ゴールドオンライン (編集)
日本の国家財政が悪化するなか、金融課税強化の議論が出てきたことで、増税のターゲットにされやすい富裕層の間では、日本脱出がキーワードになっています。
しかし、富裕層を単純に一括りにすることはできません。
相続、アパート経営、従来的な会社経営で豊かになった富裕層、いわば「富裕層1.0」は、日本脱出に慎重です。また、新世代の富裕層として見られるIT企業経営者など、いわば「富裕層2.0」は、日本脱出に関心が高いですが、意外に動きにくいようです。日本国内で抱えている多くの従業員、会社に資金を入れてくれているVCなどとの関係が足かせになっているのです。
一方、フットワーク軽く日本脱出に動いている「富裕層3.0」がいます。
インターネットが繋がっていればどこにでも住める暗号資産投資家が代表です。また、会社の従業員ではなく業務委託で働いているフリーランスも、住みたい場所に動きます。さらに、会社経営者であっても、フリーランスに仕事を委託して従業員が0人というような会社も増えています。こうしたスモールビジネスのオーナー経営者は、フットワーク軽く海外に移住しているのです。
本書では、そのような方々の実例を数多く取り上げ、ご紹介しています。