フランチャイズは精緻なマニュアルや大手の看板をかかげられるメリットがある一方、初期費用がかさむこともあり、失敗した場合のダメージが大きいというデメリットもあります。そこで、フランチャイズで成功するために重要な方法・考え方について、著書『儲かるコンビニのフランチャイズの教科書』(自由国民社)より、長瀬環氏が解説します。

キャリアを「スライド」させてビジネススキルを活かす

これまで培ってきたビジネススキルを活かせる形での起業をしたほうが、成功するスピードが早いというのは想像できるかと思います。

 

フランチャイズ起業は業態や業種を“選ぶ”起業の形であるとはいえ、それまでの経験・知識を活用せずに臨むのはもったいない。

 

例えば、フランチャイズの成功の1つに多店舗展開があります。同じパッケージを複数の店舗に当てはめていくことのできるフランチャイズは、多店舗展開してこそ、その力を発揮します。

 

もし、あなたがその成功を考えて起業するのであれば、スピードは早ければ早いに越したことはありません。畑違いの仕事でトライ&エラーを繰り返して、軌道に乗せるスピードと、もともと持っている経験・スキルが活かせる業種・業態で、軌道に乗せることのできるスピードは、当然後者のほうが速いです。

 

私のフランチャイズ仲間のTオーナーは「コンビニの店長が憧れの職業です。すぐに長瀬さんに追いつきます」と言って、開業2年で2号店の出店を果たしました。

 

もともと彼はコンビニアルバイトで経験を積んでいたのです。つまりコンビニを「得意」とする人。アルバイトというキャリアをスライドさせて経営者になったのです。最短ルートを歩んでいると言えるのではないでしょうか。

 

長野で「唐揚げ屋」を経営している知り合いが、「たこ焼き屋」の経営を始めました。どちらも別々のフランチャイズの加盟店として経営しています。やっていることが違うように感じますが、唐揚げ屋もたこ焼き屋も、両方とも飲食店ですから、持っているノウハウをスライドして活用できているということです。

 

現在ではどちらのチェーンでも複数店を経営されています。

 

「新しい業種にチャレンジしたい!」という方を否定するつもりは、全くありません。情熱があれば、新しい場所でも必ず成功への道は用意されているでしょう。むしろ、今まで経験したことのない世界だからこそ、前向きに取り組む力が発揮できるのかもしれません。

 

しかし、自分のキャリアをスライドさせることができる業態や業界を選ぶことができるならば、成長スピードは倍速です!

 

新しいチャレンジを考えていたとしてもまずは成功事例を作るためにも、自分が経験してきた業態や業種でフランチャイズ起業をすることをおすすめします。

「借り入れ」と「借金」の違い

フランチャイズに限ったことではありませんが、事業を立ち上げようと思ったら、手持ち資金だけで起業できることもあれば、金融機関からお金を借りなければいけない場合もあるでしょう。

 

ビジネス書を読むあなたはきっと様々なジャンルの本もお読みでしょうから『金持ち父さん貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)も既に読まれているかもしれません。

 

その中で、

 

・住居のための不動産=負債

・投資のための不動産=資産

 

と述べられているように、家は月々のローンの返済などがあるだけで、そこからはお金は生まれません。

 

しかしビジネスで使う店舗からはお金が生まれます。お金を運んでくれる店は資産です。

 

注目のセミナー情報

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

 

【国内不動産】5月16日(木)開催
東京23区×新築×RC造のデザイナーズマンションで
〈5.5%超の利回り・1億円超の売却益〉を実現
物件開発のプロが伝授する「土地選び」の極意

次ページ「より儲かる方法」を選択しないワケ

※本連載は、長瀬環氏による著書『儲かるコンビニフランチャイズの教科書』(自由国民社)より一部を抜粋・再編集したものです。

儲かるコンビニフランチャイズの教科書

儲かるコンビニフランチャイズの教科書

長瀬 環

自由国民社

現在、起業の選択肢の1つとして有力になりつつあるフランチャイズ。一見、本部の下での経営は安定しているように見えますが、実際は、普通の会社経営と同じように多くの苦労を抱えています。 本書は、年商17億円・店舗数7店…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧