キャリアを「スライド」させてビジネススキルを活かす
これまで培ってきたビジネススキルを活かせる形での起業をしたほうが、成功するスピードが早いというのは想像できるかと思います。
フランチャイズ起業は業態や業種を“選ぶ”起業の形であるとはいえ、それまでの経験・知識を活用せずに臨むのはもったいない。
例えば、フランチャイズの成功の1つに多店舗展開があります。同じパッケージを複数の店舗に当てはめていくことのできるフランチャイズは、多店舗展開してこそ、その力を発揮します。
もし、あなたがその成功を考えて起業するのであれば、スピードは早ければ早いに越したことはありません。畑違いの仕事でトライ&エラーを繰り返して、軌道に乗せるスピードと、もともと持っている経験・スキルが活かせる業種・業態で、軌道に乗せることのできるスピードは、当然後者のほうが速いです。
私のフランチャイズ仲間のTオーナーは「コンビニの店長が憧れの職業です。すぐに長瀬さんに追いつきます」と言って、開業2年で2号店の出店を果たしました。
もともと彼はコンビニアルバイトで経験を積んでいたのです。つまりコンビニを「得意」とする人。アルバイトというキャリアをスライドさせて経営者になったのです。最短ルートを歩んでいると言えるのではないでしょうか。
長野で「唐揚げ屋」を経営している知り合いが、「たこ焼き屋」の経営を始めました。どちらも別々のフランチャイズの加盟店として経営しています。やっていることが違うように感じますが、唐揚げ屋もたこ焼き屋も、両方とも飲食店ですから、持っているノウハウをスライドして活用できているということです。
現在ではどちらのチェーンでも複数店を経営されています。
「新しい業種にチャレンジしたい!」という方を否定するつもりは、全くありません。情熱があれば、新しい場所でも必ず成功への道は用意されているでしょう。むしろ、今まで経験したことのない世界だからこそ、前向きに取り組む力が発揮できるのかもしれません。
しかし、自分のキャリアをスライドさせることができる業態や業界を選ぶことができるならば、成長スピードは倍速です!
新しいチャレンジを考えていたとしてもまずは成功事例を作るためにも、自分が経験してきた業態や業種でフランチャイズ起業をすることをおすすめします。
「借り入れ」と「借金」の違い
フランチャイズに限ったことではありませんが、事業を立ち上げようと思ったら、手持ち資金だけで起業できることもあれば、金融機関からお金を借りなければいけない場合もあるでしょう。
ビジネス書を読むあなたはきっと様々なジャンルの本もお読みでしょうから『金持ち父さん貧乏父さん』(ロバート・キヨサキ著 筑摩書房)も既に読まれているかもしれません。
その中で、
・住居のための不動産=負債
・投資のための不動産=資産
と述べられているように、家は月々のローンの返済などがあるだけで、そこからはお金は生まれません。
しかしビジネスで使う店舗からはお金が生まれます。お金を運んでくれる店は資産です。
注目のセミナー情報
【国内不動産】11月9日(土)開催
実質利回り15%&短期償却で節税を実現
<安定>かつ<高稼働>が続く
屋内型「トランクルーム投資」成功の秘訣
【海外不動産】11月12日(火)開催
THE GOLD ONLINEセミナーに
「アンナアドバイザーズ」初登壇!
荒木杏奈氏が語る「カンボジア不動産」最新事情