(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事は、フィデリティ投信株式会社が提供するマーケット情報『マーケットを語らず』から転載したものです。※いかなる目的であれ、当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

メディアで「日本企業のPBR1倍割れ」と騒がれるが…

最近、大手メディアでは、「日本企業のPBR1倍割れ」の文字が躍っています。絵で見ると、[図表1]のようなイメージです。

 

[図表1]日米株式の実績PBR(年度:2002年度~)
[図表1]日米株式の実績PBR(年度:2002年度~)

 

確かに、【紫色】で示す日本株のPBRは、「20年前」と比べても「10年前のアベノミクス直前」と比べてもほとんど変わらず、日本株は長期に低迷しているように見えます。

 

「審判」と「グラウンド整備員」がシュートを打とうとしている

そして先日、東京証券取引所は、プライム市場とスタンダード市場に上場する企業を対象に、株価水準を分析して、改善するための具体策を公表するよう要請したそうです。

 

合わせて、金融庁も上場企業に対し、持続的な成長に向けて資本効率の改善を求めるために、コーポレートガバナンス(企業統治)改革を促す新たな行動計画を策定したそうです。

 

これらの動きをサッカーにたとえると、「ストライカー(=株主)が一向にまともなシュートを打たないから(=投資をした企業のリターンを高めようとしないから)、審判(=金融庁)とグラウンド整備員(=東証)が見るに見かねて、ストライカーに代わりシュートを決めよう」としているようなものかもしれません。

 

ストライカーはどうしてきたか

シュートを打たないストライカーは、「仕事をしていない」わけですから、クビになるでしょう。

 

インデックス・ファンドに代表されるパッシブの投資家は「ほとんど仕事をしている」とは言いがたいと筆者は感じます。

 

彼らも「高いリターンを得るため」に投資をしているはずですが(→そう信じたいですが)、彼らはリターンを高めるための努力をほとんど「他人任せ」にし(→アクティブ投資家が担う)、株主としての権利を部分的にしか使っていないと筆者は感じます。

 

たとえば、「生産性の低い企業に、資本も労働も貼り付けている」ということなのか、日本経済にそうした課題があるとしても、そのために全力を出し切ろうとしているとは筆者は感じません。

 

あるいは、「ストライカーがシュートしたくないなら、放っておけば良い」となるかもしれません。

 

しかし、審判とグラウンド整備員は「ゲームが盛り上がるかどうか」で生活が決まります(=誰もが同じ日本経済で仕事をしている)。ですから、ストライカーの代わりでも何でも、とにかくシュートを打ってゲームを盛り上げないと「生きていけない」と感じているのでしょう。大手メディアも声を上げるのも同様の理由からでしょう。

 

では、あらためて、ストライカーとは誰か。それは、投資家ですし、当社も、日本株市場におけるアクティブの投資家です。

 

では、当社を含む、アクティブの投資家は仕事をしてこなかったのでしょうか。また、日本企業は仕事をしてこなかったのでしょうか。

 

今回の調査に従うかぎり、筆者は、日本企業も、日本株市場のアクティブの投資家も、どちらも良い仕事をしてきたと考えています。

 

加えていえば、大手メディアは、たとえば「低ROEだから、低リターンである」とか「低リターンだから、低PBRである」といった誤った解釈や印象を抱かせないように、上手にコミュニケーションする必要があると筆者は感じています。

 

そうした解釈や印象は、投資家を日本株から遠ざけてしまうでしょう。

 

資産を「守る」「増やす」「次世代に引き継ぐ」
ために必要な「学び」をご提供 >>カメハメハ倶楽部

次ページ日本株について調べてわかった3つのこと

【ご注意】
•当資料は、情報提供を目的としたものであり、ファンドの推奨(有価証券の勧誘)を目的としたものではありません。
•当資料は、信頼できる情報をもとにフィデリティ投信が作成しておりますが、その正確性・完全性について当社が責任を負うものではありません。
•当資料に記載の情報は、作成時点のものであり、市場の環境やその他の状況によって予告なく変更することがあります。また、いずれも将来の傾向、数値、運用成果等を保証もしくは示唆するものではありません。
•当資料にかかわる一切の権利は引用部分を除き作成者に属し、いかなる目的であれ当資料の一部又は全部の無断での使用・複製は固くお断りいたします。

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録