もう来なくていい、と言ったけれど…年金月14万円の72歳主婦、「疲れた」と遠ざけた孫の来訪。後悔が押し寄せた「友人の言葉」

もう来なくていい、と言ったけれど…年金月14万円の72歳主婦、「疲れた」と遠ざけた孫の来訪。後悔が押し寄せた「友人の言葉」

年金月14万円、貯蓄1,500万円。慎ましい生活のなか、頻繁に訪れる孫にかかる出費と疲労に、密かに悩まされていた女性。つい娘に本音を言うと、ぱったりと来訪が途絶えました。「これで楽になる」と思いきや、女性が感じたのは後悔。その理由とは?

「来なくていい」と突き放した日

美津子さん(仮名・72歳)は、数年前に夫を亡くし、現在は都内の団地で一人暮らしをしています。遺族年金を合わせた月々の収入は約14万円。慎ましく暮らしていましたが、物価高も相まって財布の紐は固くなっていました。

 

そんな美津子さんにとって、車で30分ほどの距離に住む長女と、5歳と3歳の孫たちの来訪は、密かな悩みでした。

 

目に入れても痛くないほど可愛い孫です。「おばあちゃん!」と駆け寄ってくれば嬉しい。ですが、隔週ペースでやってくる彼らをもてなすのは、70代の体には重労働でした。

 

走り回る孫の相手をした後の疲労感、外食代やお小遣い、誕生日のお祝い……。「良いおばあちゃん」を全うしようとするたび、月数万円の出費が重なります。

 

貯金は1,500万円。長生きする可能性を考えれば、決して余裕はありません。

 

「このままでは、私の老後資金が底をついてしまう」

 

ある日、長女から「今週末も行くね」と連絡が来た際、ついに本音が漏れてしまいました。

 

「また? そんなに頻繁に来なくていいのに。体力が持たないし、お金だって余裕があるわけじゃないんだから。私、すごく疲れちゃったわ」

 

次ページ家計は楽になった、でも…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧