営業「これからガンガン新規案件とるぞ!」→他部署「いやいや、ちょっと待て」…中小企業でいま起きている“大問題”

営業「これからガンガン新規案件とるぞ!」→他部署「いやいや、ちょっと待て」…中小企業でいま起きている“大問題”
(※写真はイメージです/PIXTA)

長引いたコロナ禍もようやく収束の兆しを見せ、これまで対面での活動が制限され、売り上げが伸び悩んでいた各中小企業の営業も「これから巻き返すぞ!」と意気込んでいるのではないでしょうか。しかし、そんな営業部の勢いとは裏腹に他部署からはストップがかかることも……。一体なぜこのような事態になってしまうのでしょうか? 本記事では、株式会社 YRK andの山口 博之氏がアフターコロナの中小企業で起きている大きな問題とその解決策について解説します。

中堅BtoB製造業でよくある話

中堅BtoB製造企業の山田営業部長は

 

「コロナも次のステージに入り、5月には、5類に引き下げられる。ここ3年、展示会などのリアル接点で、新規営業先開拓を控えていたが、いよいよ再開するか!」

 

「たくさんの名刺を集めて、その後営業をかけていくぞ!」

 

と意気込んでいました。確かにここ3年ほど営業成績は微減で、課題は新しい取引が始まっていないこと……。

 

そんなとき、人事部の阪口部長から「いま、アクセルを踏むのはちょっと考える必要があるのでは?」と横槍が入りました。

 

(出所:YRK and 事業変革のヒントが見つかる Re/BRANDING magagine コラム)
[図表1]とある中堅BtoB製造業の人物紹介出所:YRK and 事業変革のヒントが見つかる Re/BRANDING magagine コラム

 

【人事部長:阪口】

「最近、営業部の残業時間が増えています。コロナ禍で退職者の補充をしなかったこともあり、1人当たりの仕事量が増えているのです。また、展示会出展で土日出勤のうえに、獲得した名刺に以前のように個別でアプローチしたり、アフターフォローしたりすると、通常業務にプラスαの業務が発生し、ちょっとまずいです」

 

【営業部長:山田】

「イヤイヤ、人員が減っているのはわかるけど、コロナ前はそれでやってきたじゃないか。いったいなにがまずいの? 残業代を出さなければそりゃまずいけど、きちんと残業代も出しているのに」

 

【人事部長:阪口】

「残業時間が法的に上限を超えます……。働き方改革法ですよ。仮に、名刺を沢山獲得しても、そのまま放置になる可能性すらあります。そろそろデジタル化(名刺管理ツールの導入)が必要なのではないですか? 」

 

【営業部長:山田】

「デジタル化?」

 

――困った山田営業部長は、社内のシステム部の長田部長に相談してみました。

 

【システム部長:長田】

「話はわかりました。これまでは営業が担当者起点で属人的にやっていたことを、デジタルツールを駆使してフォローしたい。それはわかります。ただ、それだけでいいのですか? コロナ中に、テスト的に行ったメルマガとかも、わずかですが反応があったじゃないですか。展示会に出展するのもいいですが、もう少し効率のいい、顧客との出会いを考えられたほうがいいのではないでしょうか?」

 

【営業部長:山田】

「効率のいい出会いの方法?」

 

【システム部長:長田】

「個別顧客に電話等でアプローチするのではなく、ホームぺージに見に来てもらう環境を作ってリード獲得する、とかを考えられたほうがいいのではないですか?」

 

【営業部長:山田】

「うん。じゃ、それやって」

 

【システム部長:長田】

「山田部長、システム部もコロナ中に人が辞めちゃって、補充していないのは同じです。売上管理の基幹システムの維持管理だけでも手一杯です。要件が定まれば、検討できるかもしれませんが、なにをどうしたいのか営業部門で考えてください。それに、ホームページ自体は、広報部の管轄なので、マーケティングツールや営業ツールとして使うには、彼らにも動いてもらう必要がありますよ」

 

【営業部長:山田】

「話はわかったけど、うちでやっていたのは、広報のニュースリリースぐらいで、商品情報とかは、営業部で入れ替えていたじゃないか。人事情報やリクルート関係は人事部だし、うちにそんなこといわれても、無理だよ……」

 

――山田部長は、困ってしまいました……。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページコロナに加えて労働時間の上限が…営業活動が八方塞がりに

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧