なぜ日本にアップルが生まれないか?起業で成功する人と起業しない人の決定的な違い

なぜ日本にアップルが生まれないか?起業で成功する人と起業しない人の決定的な違い
(※写真はイメージです/PIXTA)

トライしない人は、夢を実現することはありません。自分の夢をどこまで実現できるのか、それにトライする人生は、きっと楽しいでしょう。ジャーナリストの岡田豊氏が著書『自考 あなたの人生を取り戻す不可能を可能にする日本人の最後の切り札』(プレジデント社、2022年2月刊)で解説します。

【Jグランドの人気WEBセミナー】
税理士登壇!不動産投資による相続税対策のポイントとは?
<フルローン可>「新築マンション」×「相続税圧縮」を徹底解説

「考えること」を大切にする企業は成長する

■迷ったら自分の良心に立ち返る、誰のための何のための仕事か

 

会社は、社会にとって、働き手にとって、欠かせない存在です。会社は生活の糧や未来への希望などを生み出す原動力です。会社員は、一人ひとりが自分の良心や志を大切に、楽しみながら、思い切り仕事をすればいいのだと思います。

 

公務員は特別な使命を負った自立した立場の人です。“上司”は首相や閣僚、知事や市区町村長などでしょうが、“雇用主”は、国民、都道府県民、市区町村民です。年齢や経験に構わず、自立した思いとアイデアで、「民」が幸せになれるよう思い切りやってください。

 

会社員も、公務員も、毎日、小さな判断、あるいは、大きな判断を迫られて過ごしています。軸がぶれそうになったら、自分の良心と志に立ち返ればいい。公務員は「民」の方を見て本来の自分に立ち返る。“上司”に忖度したって、出世できるとは限りません。出世より大切なことがあります。それは自分の良心と志を大切にして、誇りを持って生きることです。

 

自分の誇りを捨て去って、心外な選択をして出世した自分。余計な忖度を振り切って、民や未来のために自考で選んで行動し、誇りを守った自分。どちらの生き方をするのか。後者の生き方をする人が増えたら、世の中はきっと明るく、希望が持てるような気がします。その誇りはきっと生涯、自分を支え、勇気づけてくれることでしょう。

 

■個性を大切にする会社、「常に考える」「さんづけで呼び合う」

 

「常に考える」

 

未来工業のホームページを開くと、この大きな文字が目に飛び込んできます。この会社は『日本でいちばん大切にしたい会社2』(坂本光司著、あさ出版、2010年1月)にも掲載されています。経営理念は「常に考える」。1965年創業。「人に言われたことをやるのが嫌」でいきなり自社製品を創り、そうした理念が育っていったそうです。「他社と同じモノはつくらない」ために「常に考える」のだそうです。

 

これを具体的に裏付けているのが、「500円の提案制度」です。社員が新製品を1件提案すると採用の成否にかかわらず、500円が支給されます。毎年約5000件の提案が出され、一部が新製品として生み出されるそうです。

 

この会社では、上司と部下が互いに「さん」づけで呼び合います。「部長の仕事をしている社員」「課長の仕事をしている社員」「一般社員の仕事をしている社員」という意識なんだそうです。職場の職務や役職はありますが、個人としては、平等だという意識。「フラットな付き合いができる」という意識は職場にプラスの効果をもたらしています。

 

「常に考える」企業文化として社員の自主性を育み、個人、個性を尊重しようとする考え方が反映しています。

 

未来工業は「ホウレンソウ」を強制しません。通常、報告(ホウ)・連絡(レン)・相談(ソウ)は、従業員の上司に対する、いわば鉄則のようなものですが、一人ひとりが自主的に考え、判断し、行動してもらうというスタイルにしているそうです。

 

また、全員が正社員。「人をコスト扱いしたくない」という考えに基づいていて、定年は70歳までの選択定年制を採用しています。社員の不満を契機に制服を廃止しました。

 

社員の個性を大切にするこの会社の業績はどうなのでしょうか。2020年3月期は増収増益で、過去最高の売上高を更新しました。「個性」「自主性」「考えること」を大切にするこの企業は成長を続けています。

 

《最新のDX動向・人気記事・セミナー情報をお届け!》
≫≫≫DXナビ メルマガ登録はこちら

次ページ業績は不安定でも起業が楽しいワケ

本連載は、岡田豊氏の著書『自考 あなたの人生を取り戻す/不可能を可能にする/日本人の最後の切り札』(プレジデント社、2022年2月刊)より一部を抜粋し、再編集したものです。

自考

自考

岡田 豊

プレジデント社

アメリカでの勤務を終えて帰国した時、著者は日本は実に息苦しい社会だと気付いたという。人をはかるモノサシ、価値観、基準の数があまりにも少ない。自殺する人があまりにも多い。笑っている人が少ない。他人を妬む。他人を排…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録