一流のビジネスパーソンが〈情報収集力磨き〉に抜け目ない理由。スパイが実践する“ゴミ漁り”法とは

一流のビジネスパーソンが〈情報収集力磨き〉に抜け目ない理由。スパイが実践する“ゴミ漁り”法とは
(※写真はイメージです/PIXTA)

極限状態の中、どんな困難なミッションも完遂する「諜報員」。その成功の秘密は、「成果が出る“型”」を頭の中に入れていることにあります。あらゆる仕事に応用できる、誰もが実践できる諜報員のテクニックを、上田篤盛氏の著書『超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル』(ワニブックス)より一部抜粋してお届けします。

 

小さな情報が大化けする中野学校式「フェルミ推定」

一見つまらないちっぽけな情報を無視してはいけない。その情報がちっぽけだと感じるのは、情報の価値を見極めるだけの知識や力量がないからだ。

 

諜報員は、価値がないと思われて、無造作に捨てられている情報に価値を見いだす。諜報員の伝統的な情報収集の手法に“ゴミ漁り”がある。これは他人が出したゴミを当人に無断で漁ることであるが、集めたゴミからインテリジェンスを作成する方法を「ガーボロジー(Garbology)」と呼ぶ。

 

諜報員は他人のPC画面、部屋のホワイトボード、壁にかけているカレンダーなどさまざまな断片情報を集める。

 

ロシアの情報活動は「ひとりのエージェントがバケツ一杯の砂を運ぶ」。中国の情報活動は「ひとりの収集員が砂一粒を運び、人海戦術によって砂をバケツ一杯にする」。かつてはそう言われていた。相手側の警戒を希薄にする集団忍者戦法である。

 

我が国の諜報員の先祖である忍者からも学べることがある。忍者の教科書『正忍記』には次のような話がある。

 

先生が弟子たちに、瀬戸物屋さんから値段が一両の物を盗んでくるようにとの課題を出した。弟子たちは、一個で一両する大きなものを盗み出そうとして捕まえられそうになった。一足先に帰った先生は、ふところから細々としたものをいくつか取り出し、「全部足せば一両だ。大きなものを狙うから失敗するのだ。頭を使え、馬鹿者」と言った。

 

陸軍中野学校では候察(こうさつ)という教育科目があった。候察法とは、たとえば「工場を見て、この工場にはどのくらいの生産力があるか?」「港湾を見て、荷役()能力はどのくらいか?」「船舶を見て、そのトン数がどのくらいか?」などを、判断できるようにする教育である。

 

中野学校で学んでいた人の話によれば、教官が、「ひとつの工場を見て、工場の面積がわかればだいたいその建物の面積がわかる。建物の面積がわかれば工作機械の数がわかる。工作機械がわかれば、だいたい生産能力がわかる」というような、情報収集の公式をたくさんつくっていたようである。

 

たとえば、学生に東京下町の工場の外周を私服でコッソリと歩測させ、工場の面積を図らせる。工場の面積がわかれば、あとは教官のつくった公式集を使って潜在能力を算定させるという寸法だったようだ。

 

これは、「フェルミの推定」の類似版と言える。「問題を構成している要素を数式などで分解してみる」フレームワークが、フェルミ推定だ。原子爆弾の開発で中心的な役割を果たしたイタリア系米国人の物理学者でノーベル賞を受賞したエンリコ・フェルミに関するエピソードがある。

 

彼は「シカゴには何人のピアノの調律師がいるか?」という質問を、「シカゴでは1年間に調律師の仕事がどれだけあるか?」「ひとりの調律師は年間、何台のピアノを調律できるか?」という質問に分解し、シカゴの人口→総世帯数→ピアノの台数→年間の調律の回数というように推測した。

 

情報とは表面に現れているものばかりではない。一片の事象からその背後にあるものを想像して、創造的に判断することができるのだ。

 

次ページ秘密情報を聞き出す方法

本連載は、上田 篤盛氏の著書『超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル』(ワニブックス)から一部を抜粋し、再構成したものです。

超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル 仕事で使える5つの極秘技術

超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル 仕事で使える5つの極秘技術

上田 篤盛

ワニブックス

元防衛省情報分析官が、 仕事で圧倒的な成果が出る 超一流諜報員の頭の使い方を解説! 「仕事の失敗=死か投獄」という職業である諜報員は、なぜ、極限状態の中、冷静に迅速に仕事を成功させることができるのか――。 …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録