80%の口述が再現可能!〈超一流諜報員〉の「メモせず人の話を覚える」方法とは

80%の口述が再現可能!〈超一流諜報員〉の「メモせず人の話を覚える」方法とは
(※写真はイメージです/PIXTA)

極限状態の中、どんな困難なミッションも完遂する「諜報員」。その成功の秘密は、「成果が出る“型”」を頭の中に入れていることにあります。あらゆる仕事に応用できる、誰もが実践できる諜報員のテクニックを、上田篤盛氏の著書『超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル』(ワニブックス)より一部抜粋してお届けします。

 

メモが取れないとき…人の話を「頭の中に記憶させる」技術

諜報員にとって、メモを取ることができない場面も度々あるのだが、私自身、聞き込みの場面で、メモが取れない状況に遭遇したことがある。やはり、一番安心なのは頭の中に記憶させること。聞き取ったことをしばらく覚えておいて、後から書き起こすことが大切だ。私の経験では、

 

「何を(what)聞くのか」

「何のために(why)聞くのか」

 

が明確になっていれば、案外話が記憶に残ることがわかった。つまり、目的意識を持つことが記憶するために重要なのである。

 

私は執筆業をやっているので、取材に出かけることもあるが、録音をすることはまずない。1時間程度の取材ならば、80%の口述を再現できる自信があるが、それはこの2つのことを意識しているからだ。

 

ひとつは、「何を聞き出すか」という問いを明確にすることである。そもそも、人の話を一言一句覚える必要はない。人間の脳は便利なもので、重要なものを覚えて、不要なものは忘れるようにできている。脳が記憶できるキャパシティを超えれば、不要なものはどんどん忘れるようになっているのである。

 

何を聞かなければならないか、何が重要であるかを明確にして、その答えをあらかじめ推測しておけばいい。さらに、聞き込みを事前にイメージする。おおむね、その答えに沿って聞き込みが進んでいれば、さらりと受け流しておけばいい。推測した答えと違えば「おや!」という刺激的な感情が生まれるので、それはそれで記憶に残る。感情を伴なう情報は記憶に残るからだ。

 

もうひとつ重要なことは事前準備である。たくさんのことを聞いて、その場で覚えようとするから無理がある。

 

あらかじめ聞き込み相手や取材対象の会社などについて公開情報で調べられるだけ調べておこう。わかっていることは確認するだけでいいし、事前に調べていることを一言一句記憶する必要などさらさらない。なお、短期記憶を長期記憶に転換することは重要であるので、事前準備に加えて復習を怠ってはならない。

 

──何を、何のために、という目的意識が大事

 

次ページ「YES/NO」質問で会話を覚える

本連載は、上田 篤盛氏の著書『超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル』(ワニブックス)から一部を抜粋し、再構成したものです。

超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル 仕事で使える5つの極秘技術

超一流諜報員の頭の回転が速くなるダークスキル 仕事で使える5つの極秘技術

上田 篤盛

ワニブックス

元防衛省情報分析官が、 仕事で圧倒的な成果が出る 超一流諜報員の頭の使い方を解説! 「仕事の失敗=死か投獄」という職業である諜報員は、なぜ、極限状態の中、冷静に迅速に仕事を成功させることができるのか――。 …

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録