かつて世界経済をけん引した日本。しかし現状はどうでしょうか。慢心した挙句、パラダイムの転換に失敗し、多くの国々の後塵を拝する立場となってしまいました。問題点はどこにあるのか見ていきます。

全ての企業に求められる「新たな事業の創出」

ここまで述べてきたように、政治、経済、社会、テクノロジーなど様々な領域でもたらされている変化が相互に密接に影響しあいながら、急速な勢いでパラダイムシフトが進んでいます。この激しい変革の時代に、企業が進むべき道を見失わないためには、何よりも過去の成功体験にとらわれないことが重要になります。

 

パラダイムシフトの本来の意味は、ある時代の認識の枠組みや支配的な考え方が大きく変化することです。パラダイムシフトが起こる前と起こった後をそれぞれ旧時代と新時代とすれば、旧時代における成功体験はあくまでも古い時代の認識の枠組みや考え方のもとで実現できたものにすぎません。

 

一方、新時代における認識の枠組みや考え方はすでに旧時代とは大きく異なっています。つまりは前提条件が根本的に変化しているわけですから、成功体験がそのまま通用するとは限らないのです。

 

にもかかわらず過去の成功体験に執着し続けてしまうと、パラダイムの転換に十分に対応できず、最悪の場合、衰退の道を歩むことになりかねないのです。たとえば近時、台湾の鴻海(ホンハイ)グループによって買収されたシャープは液晶テレビの自社ブランド「亀山モデル」の成功体験から脱却できず、価格競争力のある海外へ生産基地を移転することに出遅れたため経営危機に陥ったとの指摘がなされています。

 

したがって、パラダイムシフトの中で生き残るためには、これまでの成功体験を捨ててビジネスモデルを再構築し、新たな収益の源泉としての新規事業に取り組まなければなりません。

 

ニーチェ

哲学者ニーチェは「脱皮できないヘビは死ぬ」との言葉を残しています。成功体験から脱皮できない企業、「新規事業」という新たな皮を身にまとうことができない企業を待ち受けているのは滅亡の運命です。企業経営の中枢にいる人たちは、まさに“待ったなし”の状況にあることを何よりも強く認識しなければならないのです。

 

 

 

注目のセミナー情報

【国内不動産】4月25日(木)開催
【税理士が徹底解説】
駅から遠い土地で悩むオーナー必見!
安定の賃貸経営&節税を実現
「ガレージハウス」で進める相続税対策

 

【資産運用】5月8日(水)開催
米国株式投資に新たな選択肢
知られざる有望企業の発掘機会が多数存在
「USマイクロキャップ株式ファンド」の魅力

本記事は『改訂新版 超図解! 新規事業立ち上げ入門』(幻冬舎メディアコンサルティング)から抜粋・再編集したものです。

改訂新版 超図解! 新規事業立ち上げ入門

改訂新版 超図解! 新規事業立ち上げ入門

木下 雄介

幻冬舎メディアコンサルティング

事業立ち上げのリーダー必読! 豊富な図解でよくわかる! 7つのステップで理論から実践まで、新規事業立ち上げのポイントを徹底解説。 2017年4月発刊の“新規事業開発ハンドブック"がさらに実践的にリニューアル。VUCA…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧