SBI証券で「三井住友カード」を利用して投資信託の積立額を決済すると「Vポイント」が付与されます(新NISAもOK)。FP資格を持つ証券会社出身のSGO編集者が、SBI証券で三井住友カードでクレカ積立を始めるメリット・デメリット、クレジットカードを登録(連携)するやり方、積立設定方法などを実際の画面を使って解説します。
SBI証券でクレカ積立…「三井住友カード」の登録・設定方法を解説【新NISAにも対応】

『資産形成ゴールドオンライン』は複数の企業と提携して情報を提供しており、当サイトを経由して申込みがあった場合、各企業から報酬が発生することがあります。しかし、提携の有無などが本ページ内のサービスの評価や掲載順位に関して影響を及ぼすことはありません(提携会社一覧)。

「貯蓄から投資へ」の流れのなか、新NISAやiDeCoで資産形成を始める人が増えています。

 

しかし、同じ金額を投資するなら、少しでもお得な方法で始めたいと思うはずです。

 

そこで、最近主流となっているのが「クレカ積立」。投資信託の積立額をクレジットカードで決済し、カード会社が発行するポイントを貯めながら資産形成に取り組む方法です。

 

本記事では、人気ネット証券であるSBI証券で「三井住友カード」を登録し、Vポイントを貯めながら投資信託の積立買付をする方法を、初心者にもわかりやすく解説します。

 

「SBI証券で三井住友カードを使ってクレカ積立をするメリットは?」

「どうやってカードを登録して積立設定するの?」

「おすすめの三井住友カードは?」

 

という方は、ぜひ参考にしてください。最後まで読むと、SBI証券でお得に資産形成を始める方法がわかります。

 

SBI証券と同時申込で最大33,100円相当プレゼント

三井住友カードナンバーレスを作る

 

■お知らせ

2024年3月8日より改正「金融商品取引業等に関する内閣府令」が施行され、クレカ積立の上限額が月5万円から月10万円に引き上げられました。それに伴い、SBI証券では3月23日より10万円までの積立設定が可能になりました(参照:3月22日プレスリリース『クレカ積立上限額10万円への引き上げに伴うポイント付与率および設定可能日のお知らせ』)。

 

1. 三井住友カードによるSBI証券の「クレカ積立」の概要

筆者の三井住友カード

 

SBI証券の「クレカ積立」とは、SBI証券で取り扱っている投資信託をクレジットカードで購入し、積立買付ができるサービスです。

 

カードの種類にもよりますが、三井住友カードが発行するクレジットカードで積立額を決済すると、SMBCグループの「Vポイント」が0.5~最大5.0%付与されます

 

※ 2024年9月10日(火)積立設定締切分(2024年10月1日(火)買付分)までのポイント付与。以降は対象カードごとのカードご利用金額などに応じたポイント付与率になります。また、三井住友カードつみたて投資のご利用金額は、プラチナプリファードの新規入会&利用特典、継続特典の付与条件であるご利用金額の集計対象となりません。

 

ただし、クレカ積立の上限額が月5万円から月10万円に引き上げられたことに伴い、このポイント付与率は2024年10月買付分(9月10日の設定分)まで。11月買付分以降は、ポイント付与率0.0~最大3.0%に変更されます(詳細は、6章で解説)。

 

■注意

三井住友カードが発行するクレジットカードであっても、Vポイントが貯まらないカードの場合は、SBI証券でクレカ積立はできてもポイントは付与されません。

たとえば、同じ三井住友カードが発行するVisa LINE Payクレジットカードは、VISA加盟店で利用すると1%のLINEポイントが付与されます。SBI証券のクレカ積立に使うこともできますが、その場合はVポイントだけでなく、LINEポイントも付与されません。そのため、必ずVポイントが付与される三井住友カードであることを確認しましょう。

 

SBI証券のクレカ積立のサービス概要を紹介します。

 

■SBI証券の「クレカ積立」の概要(三井住友カードつみたて投資)

対象口座 特定口座、一般口座、新NISA口座
→iDeCoや法人口座は対象外
対象商品 SBI証券で取り扱っている積立買付が可能な「投資信託」
→2,395銘柄(2024年4月1日時点)
積立設定が可能な額 月100円~100,000円
ポイント付与の
対象カード
三井住友カードが発行するカードで「Vポイント」が付与されるもの
付与されるポイント Vポイント
ポイント付与率 【10月買付分まで】
0.5~最大5.0%(カードの種類による)
【11月買付分以降】
0.0~最大3.0%(カードの種類や前年のカード利用額による)
積立設定の締切日 毎月10日
買付日 第1営業日のみ
カード代金の支払い日 カード利用日の翌月10日もしくは26日(カードの種類による)
Vポイント付与日 積立設定締切月の月末ごろ

※ 2024年9月10日(火)積立設定締切分(2024年10月1日(火)買付分)までのポイント付与。以降は対象カードごとのカードご利用金額などに応じたポイント付与率になります。また、三井住友カードつみたて投資のご利用金額は、プラチナプリファードの新規入会&利用特典、継続特典の付与条件であるご利用金額の集計対象となりません。

 

次章では、SBI証券でクレカ積立を始めるメリットを解説します。

 

SBIグループ全体の口座数が1,200万を突破

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

2. 三井住友カードによるSBI証券の「クレカ積立」のメリット5つ

メリット
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

三井住友カードによるSBI証券のクレカ積立の主なメリットは、次の5つです。

 

 

それぞれ解説します。

メリット①:積立額に応じて「Vポイント」が付与される

三井住友カードつみたて投資
(引用:三井住友カード

 

SBI証券で三井住友カードを使って投信積立をすると、SMBCグループが発行する「Vポイント」が貯まります。

 

ポイント付与率はカードの種類によって異なり、2024年10月買付分までは毎月の積立額に対して0.5~最大5.0%が付与されます(カードの種類は6章で解説)。

 

※ 2024年9月10日(火)積立設定締切分(2024年10月1日(火)買付分)までのポイント付与。以降は対象カードごとのカードご利用金額などに応じたポイント付与率になります。また、三井住友カードつみたて投資のご利用金額は、プラチナプリファードの新規入会&利用特典、継続特典の付与条件であるご利用金額の集計対象となりません。

 

積立額の上限が月5万円から月10万円に引き上げられたことから、年会費無料の三井住友カード(NL)でがんばって月10万円をクレカ積立した場合は、毎月500ポイント(=10万円×0.5%)が付与されます。そして、貯まったVポイントは1ポイント=約1円として、次のようなサービスに利用できます。

 

  • 専用サイト「ポイントUPモール」での買い物に利用
  • カードの支払いに充てられる「キャッシュバック」
  • 三井住友銀行の振込手数料に充当
  • dポイントなどの他社ポイントやマイレージに移行
  • Amazonギフトカードなどのオンラインギフト券に交換

 

証券口座(特定口座や一般口座)内にある預り金からの引き落としで投信積立をすることも可能ですが、現金決済の場合はポイントが付与されません。

 

「ポイント付与といっても、たったの数%でしょ?」

 

と思うかもしれませんが、資産形成は数十年間にわたり長期で行うのが基本です。たとえば、月5万円を年会費無料の三井住友カード(NL)で20年間積み立てると、ポイント付与率0.5%でも合計6万ポイント(=5万円×0.5%×12ヵ月×20年間)が貯まります。

 

6万円(ポイント)もあれば、ちょっとした旅行ができる金額になりますよね。同じ金額を投資に回すなら、少しでもお得な方法で賢く資産形成をしましょう。

 

SBI証券と同時申込で最大33,100円相当プレゼント

三井住友カードナンバーレスを作る

 

■お知らせ

VポイントはTポイントと2024年4月22日に統合し、「青と黄色のVポイント」にリニューアルされます。これに伴い、SBI証券でメインポイントを(統合前の)Vポイントに設定している方は、4月28日(予定)以降に「青と黄色のVポイント」に変更する必要があります。

なお、Tポイントをメインポイントに設定している方は手続き不要です(参照:『Tポイント・Vポイントの統合に伴うお手続きのご案内』)。

 

メリット②: 投信保有時とダブルでVポイントが貯まる

ポイント
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI証券には、三井住友カードによるクレカ積立に限らず、投資信託の月間平均保有金額に応じてポイントが付与される「投信マイレージ」というサービスがあります。

 

付与されるポイントは、「Tポイント」「Pontaポイント」「Vポイント」「dポイント」「JALのマイル」「PayPayポイント」の6種類から1つを選ぶことができ、メインポイントをVポイント(4月22日以降は「青と黄色のVポイント」)を設定すると、クレカ積立時とダブルで貯めることもできます

 

そのため、SBI証券のクレカ積立は、ポイントを貯める「ポイ活」をしている人にもおすすめです。

 

メリット③:「入金不要」なので毎月確実に積み立てが可能

コインの積み上げ
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

証券口座(特定口座や一般口座)の預り金から投資信託を積立買付する場合、残高が不足していると買付が実行されません。手動で(1回限りの)スポット買付をすることはできますが、残高不足に気づいて入金しても、その月はもう自動で買付はしてくれません。

 

しかし、クレカ積立であれば、最初に設定しておけば証券口座の残高を気にすることなく注文が執行されて、毎月確実に投信積立ができます。

 

入金したり手動で発注したりする手間もなくなるので、面倒になって途中で投資をやめてしまう心配もありません。

 

メリット④:「新NISA」にも対応

新NISA
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

旧NISA制度が大幅に拡充される形で2024年から「新しいNISA(以下、新NISA)」が始まり、旧制度の「一般NISA」は「成長投資枠」、「つみたてNISA」は「つみたて投資枠」として引き継がれました。

新NISAと旧NISAの比較表

 

新NISAと旧NISAの比較
(引用:SBI証券)

 

「新NISA」でも三井住友カードによる投資信託の積立買付が可能で、決済額に対してVポイントが付与されます。

 

そして、クレカ積立の上限が月5万円から月10万円に引き上げられたことから、「つみたて投資枠」の投資枠である月10万円を全額カード決済できるようになりました。

 

月10万円を積立設定する場合、以前までは「クレカ積立で5万円+現金決済で5万円」のように2回に分けて設定する必要があったので、シンプルでわかりやすくなったこともメリットといえます。

 

そのため、特別な理由がない限り、決済手段はクレカ積立を優先し、ポイント獲得を狙うことをおすすめします。そして、月10万円を超える金額を設定する場合は現金決済を選ぶようにしましょう。

 

メリット⑤:「最低積立金額が100円」なので初心者でも始めやすい

100円投資
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

“貯蓄から投資へ”の流れのなか、次のような理由でなかなか投資を始められない人も多いはずです。

 

「投資に興味はあるけれど、まとまった資金がない」

「自分のお金は使いたくない」

「損するのが怖い」

 

しかし、クレカ積立なら最低月100円から買付が可能なので、初心者でも気軽に始められます。

 

投資で大切なことは、少額でもいいので自分のお金で実際に始めてみること。わからないことが出てきたら、その都度調べて知識を増やしていけば大丈夫です。

 

月100円をコツコツ積み立てても大きな金額にはなりませんが、あとから増額することもできるので、無理のない積立額で始めて徐々に慣れていきましょう。

 

新NISA口座にもおすすめ

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

3. 三井住友カードによるSBI証券の「クレカ積立」のデメリット3つ

デメリット
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

メリットの次は、三井住友カードによるSBI証券のクレカ積立のデメリット(注意点)も把握しておきましょう。

 

 

それぞれ解説します。

デメリット①:買付タイミングが「毎月」のみ

カレンダー
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI証券で証券口座の預り金から投信積立をする場合は、積立頻度を「毎日・毎週・毎月」から選ぶことができます。「毎日」は、1ヵ月の積立額を営業日で割った金額を平日毎日コツコツ積み立てる形式。「毎週」は1週間に1回。「毎月」は月に1回です。

 

SBI証券は「毎週」を選べる数少ない証券会社ですが、クレカ積立の場合は「毎月」と決められています。原則、第1営業日に買付を行い、土日や祝祭日の場合は翌営業日に買付が実行されます。

 

ただし、最終的な利益は売却するタイミングによって異なるので、「毎日」「毎週」「毎月」のどれが有利で、どれが不利というのはありません。そのため、クレカ積立で「毎月」しか選べなくても気にする必要はありません。

 

デメリット②:ポイントを交換するにはひと手間掛かる

貯まったVポイントを交換するには、三井住友カードの会員専用サイト「Vpass(ブイパス)」に登録をして申請する必要があり、ひと手間かかります。

 

三井住友カードMyページ
(三井住友カードのVpassログイン画面より引用)

 

楽天カードで貯まる楽天ポイントの使い方に慣れている人には、Vポイントは使いにくいと感じるかもしれません。しかし、一度慣れてしまえばVポイントも便利なので、せっかく付与されたポイントは確実に使い切りましょう。

 

筆者も最初はVポイントの使い方がわからず、コンビニのレジで三井住友カード(NL)をそのまま提示して使おうとしてしまいました…。

吹き出し
近藤章仁

 

デメリット③:ゴールドカードの年会費を永年無料にする条件として「積立額」は対象外

バツマークの札を上げる女性
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

三井住友カードでSBI証券でクレカ積立をするには、Vポイントが貯まる三井住友カードを選ぶ必要があります。

 

カードの種類によってポイント付与率は異なり、三井住友カード ゴールド(NL)のポイント付与率は1.0%となっています(11月買付分以降は前年のカード利用額によって変動)。年会費が5,500円(税込)かかりますが、年間100万円以上のカード利用で、翌年度以降の年会費がずっと無料になるのが特長です(通称:「100万円修行」)

 

※ 年間100万円利用の対象取引や算定期間等の実際の適用条件などの詳細は、三井住友カードのホームページを必ずご確認ください。

 

しかし、翌年度以降の年会費が永年無料になるカード利用額(年間100万円)に投信積立の利用額を含めることはできません。

 

そのため、三井住友カード ゴールド(NL)を年会費無料で使い続けたい場合は、日常の買い物や公共料金の支払いなどで無理なく年間100万円以上をカード決済できるかどうかを考えてから判断しましょう。

 

カードの年会費を無料にするために無駄な買い物をしたら本末転倒です。

 

SBI証券と同時申込で最大33,100円相当プレゼント

三井住友カードナンバーレスを作る

 

関連記事

 

4. SBI証券で三井住友カードを「登録」する方法【画像解説】

カードを持っている女性
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

この章では、SBI証券で三井住友カードを登録する方法を、実際の画面を使って解説します。流れは、以下のとおり。

 

 

順番に解説します。

STEP1:SBI証券にログイン後、カードの登録画面に進む

SBI証券にログインしたら、一番上にあるメニューから「①取引」>「②投資信託」>「③投信(積立買付)」>「④クレジットカード」の順にクリックします。

 

投信(積立買付)

 

そして、クレジットカード管理の画面から、「⑤カードを登録する」に進みます。

 

クレジットカード管理

 

STEP2:規約を確認し、クレジットカードの登録手続きに進む

各種規約をPDFで確認したら、チェックボックスにチェックをつけます。

 

各種規約を確認する

 

そして、取引パスワードを入力して、クレジットカードの登録手続きに進みましょう。

 

STEP3:「Vpass」にログインする

三井住友カードの会員専用サイト「Vpass」への画面が出てくるので、ログインします。登録がまだの方は、「Vpass登録」から手続きをしましょう。

 

Vpassログイン

 

STEP4:積立設定に使う三井住友カードを確認する

クレカ積立に設定する三井住友カードを確認し、「次へ進む」をクリックします。

 

ログインカードの確認

 

すると、「サービスへの同意」の画面が出てくるので、内容をよく読んで「同意する」をクリックします。

 

STEP5:カード番号を入力する

「クレジットカード登録(本人確認)」の画面でカード番号を入力し、クレジットの支払い情報を登録します。

 

クレジットカード登録(本人確認)

 

登録が完了すると、次の画像のように「クレジットカードのご登録が完了しました」と表示されます。

 

クレジットカード登録(登録結果)

 

これで、SBI証券と三井住友カードの連携(紐づけ)が完了しました。

 

SBI証券と同時申込で最大33,100円相当プレゼント

三井住友カードナンバーレスを作る

 

5. SBI証券で三井住友カードで「積立設定」をする方法【画像解説】

パソコンの前で笑顔の女性
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

SBI証券で三井住友カードの登録ができたら、投資信託の積立設定をしましょう。毎月10日までに設定すれば、翌月の第1営業日から積立買付を始めることができます。

 

一度設定すれば基本的に“ほったらかし”で大丈夫なので、確実に積立設定をしましょう。PCの画面を使って説明しますが、スマホでも流れは同じなので参考にしてください。

 

 

順番に解説します。

STEP1:積立設定するファンドを選択する

積立設定する投資信託を探す方法はいくつかありますが、ここではランキングから選択する方法を紹介します。


SBI証券にログインしたら、一番上にあるメニューから「取引」>「投信」の順にクリックしてください。

 

投信

 

下にスクロールすると「投資信託ランキング」のメニューがあるので、他のSBI証券ユーザーはどのようなファンドを購入しているかを参考にしてください。ただし、「トータルリターン」のランキングは、このリターンが将来ずっと続くわけではないので安易に選ばないようにしましょう。

 

投資信託ランキング

 

今回は、販売金額ランキングで3位にランクインしていた「SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」を月10,000円を三井住友カード(NL)で積立設定するケースを紹介します。

 

STEP2:ファンドの画面から「積立買付」をクリックする

ファンドの運用方針やチャート、信託報酬(投資信託の運用や管理にかかる手数料)などが載ったページが表示されたら、「積立買付」をクリックします。

 

SBI-SBI・V・S&P500インデックス・ファンド

 

今回は特定口座で積立買付をしますが、新NISA口座で積立設定をする場合も同様に「積立買付」から行います。

 

STEP3:設定内容を入力する

入力内容

 

決済方法は「クレジットカード」を選択します。

 

預り区分の選択欄では、SBI証券で新NISA口座を保有している場合は「NISA(成長投資枠)」「NISA(つみたて投資枠)」も表示されます。

 

ただし、今回は特定口座で積立設定をするので、預り区分が「特定/一般」になっていることを確認してください。

 

STEP4:「目論見書」を確認する

目論見書(投資信託の説明書のようなもの)に目を通したら、「確認画面へ」をクリックします。

 

目論見書

 

STEP5:取引パスワードを入力して「設定する」をクリックする

設定内容を確認したら取引パスワードを入力し、最後に「設定する」をクリックします。

 

すると、次のように「積立設定を受付致しました」と表示されます。

 

積立設定を受付致しました

 

以上で、三井住友カードによる積立設定は完了です。初回買付日まで待ちましょう。

 

NISAの銘柄数はトップクラス

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

6. Vポイント付与対象の「三井住友カード」を比較…おすすめはどれ?

本を読んでいる女性
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

この章では、SBI証券でクレカ積立ができる「Vポイント付与対象の三井住友カード」を付与率ごとに紹介します。

 

繰り返しになりますが、Vポイントが付与されない三井住友カードでは、SBI証券でクレカ積立はできてもポイントが付与されないので、ご注意ください。

 

■SBI証券でクレカ積立ができる「Vポイント付与対象の三井住友カード」一覧

クレカ積立の
ポイント付与率
2024年10月
積立購入分まで

三井住友カードの種類

0.5% 三井住友カード(NL)
この表に掲載している以外のVポイントが付与されるカード
1.0%

三井住友カード ゴールド Visa/Mastercard

三井住友カード ゴールド PA-TYPE Visa/Mastercard

三井住友カード ゴールド(NL) Visa/Mastercard

三井住友カードゴールドVISA(SMBC)

三井住友カード ビジネスオーナーズ ゴールド Visa/Mastercard

三井住友ビジネスカード(ゴールド)

三井住友銀行キャッシュカード一体型カード(ゴールド/プライムゴールド)

2.0%

三井住友カード プラチナ Visa/Mastercard

三井住友カード プラチナ PA-TYPE Visa/Mastercard

三井住友ビジネスプラチナカード for Owners(Visa/Mastercard)

5.0%

三井住友カード プラチナプリファード

※ 2024年9月10日(火)積立設定締切分(2024年10月1日(火)買付分)までのポイント付与。以降は対象カードごとのカードご利用金額などに応じたポイント付与率になります。また、三井住友カードつみたて投資のご利用金額は、プラチナプリファードの新規入会&利用特典、継続特典の付与条件であるご利用金額の集計対象となりません。

 

しかし、同じ“三井住友カード”でも種類があり過ぎてどれを選んだらいいかわからない人も多いはずです。

 

そこで、各ステータスごとにスタンダードとされている三井住友カードを1枚選んでスペックを比べたのが次の表です。ただし、ポイント付与率は2024年10月買付分(9月10日設定分)までとなっています。

 

■SBI証券でクレカ積立ができる「三井住友カード(NL)」の比較

  ①三井住友
カード(NL)
②三井住友カード
ゴールド(NL)
③三井住友カード
プラチナプリファード
カードデザイン 三井住友カード 三井住友カード ゴールド 三井住友カードプラチナリファード
カードのランク 一般 ゴールド プラチナ
年会費 0円
永年無料
5,500円(税込)※1 33,000円(税込)
【10月買付分まで】
クレカ積立時の
ポイント付与率
0.5% 1.0% 5.0%※2
買い物等での
ポイント還元率
0.5% 0.5% 1%
おすすめの人 主に初心者 年間100万円以上使う人 年間200万円以上使う人
申込対象 満18歳以上の方
(高校生は除く)
満18歳以上で、ご本人に安定継続収入がある方(高校生は除く)
公式サイト  詳細を見る   詳細を見る   詳細を見る 

※1:年間100万円のご利用で翌年以降の年会費永年無料(通称「100万円修行」)
→年間100万円利用の対象取引や算定期間等の実際の適用条件などの詳細は、三井住友カードのホームページを必ずご確認ください。
※2:2024年9月10日(火)積立設定締切分(2024年10月1日(火)買付分)までのポイント付与。以降は対象カードごとのカードご利用金額などに応じたポイント付与率になります。また、三井住友カードつみたて投資のご利用金額は、プラチナプリファードの新規入会&利用特典、継続特典の付与条件であるご利用金額の集計対象となりません。

 

三井住友カードで人気のデザインが、券面に番号や名前が印字されていないナンバーレス(NL)カードです。カード番号などの情報は、アプリで見る形になります。レジの会計時などに盗み見されて不正利用される心配がなく、セキュリティが高いのが特長です。

 

また、対象のコンビニ・飲食店で「スマホのVisaのタッチ決済/Mastercard®タッチ決済」で支払うと最大7%ポイント還元になり、高還元率のカードとしても人気です。

 

※商業施設内にある店舗など、一部ポイント加算対象とならない店舗および指定のポイント還元率に ならない場合があります。
※スマホのVisaのタッチ決済・Mastercard®タッチ決済で支払うことが条件です。
※iD、カードの差し込み、磁気取引は対象外です。
※商業施設内にある店舗などでは、一部ポイント付与の対象となりません。
※一定金額(原則1万円)を超えると、タッチ決済でなく、決済端末にカードを挿しお支払いただく場合がございます。その場合のお支払い分は、タッチ決済分のポイント還元の対象となりませんので、ご了承ください。上記、タッチ決済とならない金額の上限は、ご利用される店舗によって異なる場合がございます。
※通常のポイントを含みます。
※ポイント還元率は利用金額に対する獲得ポイントを示したもので、ポイントの交換方法によっては、1ポイント1円相当にならない場合があります。

 

そして、2024年11月買付分以降は、年間のカード利用額に応じて、以下の表のようにポイント付与率0.0%~最大3.0%に変更されます。カード利用額にSBI証券でのクレカ積立の金額を含めることはできないので、現在と同じポイント付与率を維持するのは難しくなります。

 

2024年11月買付分以降の三井住友カードつみたて投資サービス内容
(2024年3月22日のSBI証券のプレスリリースより引用。年会費はすべて税込です。なお、年間100万円利用の対象取引や算定期間等の実際の適用条件などの詳細は、三井住友カードのホームページを必ずご確認ください。)

 

ご覧のように、三井住友カード(NL)と三井住友カード ゴールド(NL)は、日常の買い物でのクレジットカードの利用額が年間10万円未満だとSBI証券でのクレカ積立のポイント付与率が0.0%になってしまいます。

 

そのため、年間100万円以上の利用は難しくても、年間10万円以上は公共料金などの支払いをカード決済するなどの対策をして、0.5%もしくは0.75%のポイント付与率を確保することをおすすめします。

 

では、クレカ積立の上限が月10万円に引き上げられたことに伴うポイント付与率の変更で、これからSBI証券でクレカ積立を始めるならどの三井住友カードがおすすめでしょうか?

 

結論から言うと、投資初心者の方は年会費無料の三井住友カード(NL)で充分だと筆者は考えます。

 

なぜなら、ポイント付与率の変更などはこれからも起こり得るはずなので、現在のサービス内容だけでどのカードを設定するかを決めるのは賢明ではないからです。ポイント付与率をアップさせるために、カードの年会費を払って無駄な買い物をしたら本末転倒です。

 

ポイントはあくまでも“おまけ”で、ポイントに振り回されてはいけません。商品ライナップやツールの使い勝手、情報の充実度など、証券会社のサービスの本質に目を向けましょう。

 

家賃をカードで支払うなど、年間100万円以上のカード利用額を無理なくクリアできる方であれば、三井住友カード ゴールド(NL)での「ポイント付与率1.0%」のハードルはグンと下がります。

初年度のクレカ積立のポイント付与率は一律1.0%なので、最初の1年で年間100万円以上のカード利用も達成して、翌年以降のカード年会費も無料にしておきましょう。

吹き出し
近藤章仁

 

SBI証券と同時申込で最大33,100円相当プレゼント

三井住友カードナンバーレスを作る

 

関連記事

 

7. よくある質問

マルとバツ
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

最後に、SBI証券における「三井住友カード」によるクレカ積立に関するよくある質問に5つ回答します。本文と重複している内容もありますが、復習のためにお役立てください。

Q1. SBI証券で三井住友カード以外のクレジットカードで投資信託の積立設定はできますか?

SBI証券は異業種企業と金融商品仲介業を積極的に取り組んでおり、三井住友カードを筆頭に次の8種類のカードで投信積立をして、そのカード会社が発行しているポイントを貯めることができます。

 

  1. 三井住友カード:Vポイント
  2. Oliveフレキシブルペイ:Vポイント
  3. タカシマヤカード:タカシマヤポイント
  4. 東急カード:TOKYU POINT
  5. アプラスカード:アプラスポイント
  6. UCSマークのついたクレジットカード:Uポイント/majicaポイント
  7. 大丸松坂屋カード:QIRA(キラ)ポイント
  8. オリコカード:オリコポイント/暮らスマイル/提携先オリジナルポイント

 

各カードのポイント付与率などは、以下の記事をご覧ください。

 

関連記事

 

Q2. SBI証券の「新NISA」でも三井住友カードによるクレカ積立はできますか?

新NISAでは、つみたて投資枠だけではなく、成長投資枠でもクレカによる投資信託の「積立買付」が可能です。

 

ただし、成長投資枠の非課税保有限度額は1,200万円と決められているので、新NISA全体の非課税保有限度額(1,800万円)を使い切れません。一方、つみたて投資枠だけで非課税保有限度額1,800万円を埋めることは可能です。

 

そのため、新NISAで投資信託を積立買付する場合は、クレカ決済でも現金決済でもつみたて投資枠を優先し、成長投資枠は株式などの購入用に残しておくことをおすすめします。

 

Q3. SBI証券の「iDeCo」でも三井住友カードによるクレカ積立はできますか?

SBI証券に限らず、iDeCo(個人型確定拠出年金)の毎月の掛金をクレジットカードで決済するのはどの金融機関でもできません。

 

関連記事

 

Q4.「三井住友カード(NL)」と「三井住友カード ゴールド(NL)」はどっちがおすすめですか?

一般カードの三井住友カード(NL)は年会費が無料で、SBI証券でのクレカ積立時のポイント付与率は0.5%となっています(2024年10月買付分まで)。

 

一方、三井住友カード ゴールド(NL)は年会費が5,500円(税込)で、SBI証券でのクレカ積立時のポイント付与率は1.0%です(2024年10月買付分まで)。ただし、初年度にクレカ積立分を除いて年間100万円をカード利用すると、翌年度以降の年会費がずっと無料になります(通称「100万円修行」)。

 

※年間100万円利用の対象取引や算定期間等の実際の適用条件などの詳細は、三井住友カードのホームページを必ずご確認ください。

 

そのため、無理なく年間カード利用額100万円以上をクリアできそうであれば、がんばって「100万円修行」にチャレンジすることをおすすめします。

 

Q5. SBI証券の口座を三井住友カード経由で開設するデメリットはありますか?

三井住友カードのサイト経由でSBI証券の口座を開設することもできますが、その場合は「金融商品仲介口座」となります。金融商品仲介口座でもSBI証券の「本口座」と操作性や取扱い銘柄は同じですが、本来は6種類から選べる“メインポイント”がVポイントしか選べなくなります。

 

8. まとめ

パソコンの前で喜んでいる女性
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

この記事では、三井住友カードによるSBI証券での「クレカ積立」の設定方法を中心にお伝えしました。

 

クレカ積立は、一度設定すれば毎月確実に積立買付が実行され、途中で面倒になってやめることもないので、投資未経験者にもおすすめです。

 

本記事を参考にしてSBI証券でクレカ積立を始めて、資産形成の第一歩を踏み出しましょう。

 

資産形成を始めるなら

SBI証券の公式サイトへのリンク

 

関連記事

 

【注目記事】 
SBI証券への取材風景

 

グループ全体の口座数が1,100万を突破し、個人投資家に人気のSBI証券。SGO編集部では、SBI証券の社員に独占取材をして、同社の魅力をたっぷり伺いました。

2023年9月30日発注分から実施している「国内株式売買手数料の無料化」についても言及しているので、『【SBI証券社員インタビュー】「貯蓄から投資へ」の流れを受けて、オンライン総合証券が取り組んでいること』からぜひご覧ください。