(画像はイメージです/PIXTA)

小さなトラブルから人生最大のピンチと思える大きな高い壁まで、人生にはいくつもの難関が訪れます。それらすべてが自分の成長をもたらすと考えることができればすべて前向きに取り組むことができます。※本連載は松尾一也著『40代から深く生きる人、浅く生きる人』(海竜社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

【関連記事】40代になると「人生がつまらなくなった」と感じてしまう理由

人生で起こる難関はすべて自分を成長させる

▼浅く生きる人=いつも逃げてしまう

 

いつからか軽登山が趣味になりました。

 

山を目指すときは、ワクワクして登り始めるのですが、すぐに登りが続き、難所を越えるあたりでは「なんでこんなツライ思いをしなきゃならないのだろう……」という心境になります。

 

人生にも同様にいくつもの難関がやってきます。

 

小さな難関から、人生最大のピンチと思える大きな高い壁まで。

 

当人にとってみれば、ささいな問題だから安易だろうとか、大きい問題だからもう無理! ということでもないのです。

 

なんでこの難所に遭遇したのか、与えられたのか。

 

なにを気づかせようとしているのか。

 

傲慢になっていなかったか。

 

集中力に欠け、散漫だったのか。

 

これが本心じゃなかったのか。

 

内なる心と対話をしてみます。

 

人生で起こる難関もすべて自分を伸ばし、育てるプログラムととらえられるかで実相が全然違ってきます。

 

そのまま登り坂に立ち尽くしてもいられません。

 

踵を返して下山してしまうわけにはいけません(天候が悪い場合は別)。

 

やっぱり、一歩一歩と前に進み続けて、少しずつでもまわりの風景を変えていくことです。

 

目の前の壁も仲間の励ましであったり、専門家のサポートであったり、世相の変化が味方してくれたりするものです。

 

どんな山も登り坂だけという山は世界中にひとつもありません。

 

必ず頂上があり下山ルートがあるのです。

 

もう無理、ダメという自分が生み出す限界で行き詰まらずに、心に大きなゆとりを取り戻して笑顔になることです。

 

先人が言う「生きている限り、その人が乗り越えられない試練はやってこない」というのは真理です。

 

気がつけばどんな問題も時をこやしに解決されているものです。

 

頂上からしか見ることのできない景色を愉しみ、自分の力でたどりついた達成感は最高です。

 

私も頂上で記念写真を撮り、下山してふもとの温泉につかっている頃には「今度はどこの山に登ろうかなぁ」と愉しい思索をしています。

 

やっぱり乗り越えられないハードルはやってこないのです。

 

次ページ人生のどん底で味わった珠玉の言葉

あなたにオススメのセミナー

    40代から深く生きる人、浅く生きるひと

    40代から深く生きる人、浅く生きるひと

    松尾 一也

    海竜社

    気がつけば最近、たのしいと感じる瞬間がなくなっている。モチベーションがあがらない、人間関係に疲れている。就寝する頃には自分が完全に電池切れ、燃料切れになっている……。 最近の自分、ヤバくないっ!? それを特に…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    TOPへ