「勝ち組になる人」と「ならない勇気のある人」の決定的な差 (画像はイメージです/PIXTA)

サラリーマンであれば「勝ち組」の人生を歩みたいものです。多くの人がそう願うからおのずと競争が激化して、渋滞が発生する道になります。どこかで人が行かない道を選ぶ勇気が必要で、これからの時代には重要な発想かもしれません。※本連載は松尾一也著『40代から深く生きる人、浅く生きる人』(海竜社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

【関連記事】40代になると「人生がつまらなくなった」と感じてしまう理由

なぜか人や仕事は「愉しそうな人」に集まる

▼浅く生きる人=そもそも愉しそうじゃない

 

いつまでも子どものように無邪気で天真爛漫な人がいます。

 

私の通うスポーツクラブに74歳になる先輩がいます。

 

どこで、いつ会っても明るく元気です。

 

「人生、まだまだこれからよ。不景気でみんなが縮みあがっている今こそ、銀座のクラブに行けば大モテよ」

 

と意気揚々と出陣しています。

 

思えばこの人のまわりはいつも人がたくさんいます。

 

みんなからも「せいちゃん!」「せいちゃん!」と呼ばれて毎回、話に花が咲く状態なのです。

 

どうも本業の骨董屋さんも長年、繁盛しているようでやっぱり羽振りがいいです。

 

幼なじみの奥様をすでに亡くしているので、悲しいことやツライこともたくさんあったでしょうに。たいしたものです。


 
40代、50代、ついつい暗く、陰うつな表情になってしまうときが増えますが、これでは人や仕事はやがて離れていってしまいます。

 

人や仕事も虫の性質と似ていて、明るいライトに自然と集まってくるのです。

 

たとえば、世界の観光地を想像してみてください。そこにはやっぱり、愉しそうなエリアに多くの人が集まり、栄えてきた歴史があります。新型コロナウイルスの影響で大きな被害を受けたイタリアやスペインも、困難を乗り越え、にぎわいが戻る日が必ずやってくるに違いありません。

 

これからの人生、人や仕事に恵まれたいと思うのであれば、すぐにでも愉しそうに
することですね。

「自然を求める時代が必ずやってくる!」

▼浅く生きる人=自然から離れている

 

私が18歳のときに、福岡県にある能古島へ親戚がつれて行ってくれました。

 

なんの施設もないのですが、青空、新緑、花々、そして博多湾の碧さに感動しました。なんて美しい島なのだろう。

 

それから能古島にはご縁が続き、10回以上は訪れています。

 

51年前、ここに「のこのしまアイランドパーク」という自然公園を、原野を切り開き、ゼロから造ったのは故久保田耕作さんです。奥様の睦子さんと二人三脚で「花と緑の楽園」を築いてきました。

 

今では春の桜、夏のひまわり、秋のコスモス、冬のスイセンが名物となり大人気の施設で有名になりましたが、当初は家族が楽しめるレジャーがないため厳しい経営と苦節が続いたといいます。

 

ジェットコースターや観覧車の設置を持ちかける業者もいましたが、耕作さんは請け合わず「経済が発展し働き続けた人に癒しが必要になるときがくる」「自然を求める時代が必ずやってくる!」と信じて疑わなかったそうです。

 

「鳥の声や虫の声を聞きながら、青空天井で昼寝をし、いい空気を吸って花を見て、腹をかく(腹をたてる)人はいない」が口癖だったそうです。

 

夫亡きあと引き継いだ睦子さんも「にこやかな顔をして帰っていく来園者の姿を見るのは一番の喜びです。みんなから幸せを与えてもらっています」と語ります。

 

株式会社ルネッサンス・アイズ 

1961年東京都生まれ。大学時代より安岡正篤、中村天風のセミナーを受講、あわせて世界各地を旅して「人間教育」に目覚める。富士通を経て、株式会社ルネッサンス・アイズを設立。

26歳で起業以来、「人間学の探求」をライフワークに、日本をリードする人物の講演会などを数多くプロデュース、現在では800名を超える講師陣ネットワークを築く。

また、自身も本物の人物から薫陶を受けた英知をわかりやすく伝え、人間力・リーダーシップ・モチベーション・コミュニケーションなど「人と組織の成長」にフォーカスしたテーマで日本各地を講演している。次世代リーダー育成スクール「Nexting」を展開中。

著書に、『出逢い力─あなたに逢えてよかったと言われる人生』(明日香出版社)、『トップリーダーが実践している奇跡の人間育成─大差を微差に縮め、微差を大差に広げる技法』(きずな出版)がある。

著者紹介

連載激動の「40代」を深く、愉快に生きるコツ

40代から深く生きる人、浅く生きるひと

40代から深く生きる人、浅く生きるひと

松尾 一也

海竜社

気がつけば最近、たのしいと感じる瞬間がなくなっている。モチベーションがあがらない、人間関係に疲れている。就寝する頃には自分が完全に電池切れ、燃料切れになっている……。 最近の自分、ヤバくないっ!? それを特に…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ