(※写真はイメージです/PIXTA)

住宅金融支援機構が公表しているデータによると、現在、25人に1人が住宅ローンの返済に問題を抱えているとのこと。ここでは、クラッチ不動産株式会社代表取締役・井上悠一氏が実際に受けた滞納問題の「相談事例」について解説します。

 

【関連記事】「どないしたん?」73歳男性が家賃滞納で強制執行…荷物撤去の最中、現場が凍りついたワケ【司法書士の実録】

妻名義で組んだ住宅ローン…離婚後、恐ろしい事態に

Cさん〈寝屋川市在住/職業:会社員/年齢:50代〉

 

○不動産…………………中古戸建

 

○住宅ローンの残額……2300万円程度

 

○固定資産税の滞納……35万円程度(差押えあり)

 

○実勢価格………………1300万円程度

 

Cさんは自分の名義で、単独で住宅ローンを組んで返済されていました。しかし、離婚により夫が自宅から出ていったため、Cさんの収入だけでは、毎月11万円の住宅ローンを支払えなくなりました。

 

固定資産税の滞納が3ヵ月あったため差し押さえられてしまい、「住宅ローン滞納問題相談室」にご相談に来られました。

 

Cさんの夫は自営業で住宅ローンが組めなかったため、妻であるCさん名義で住宅ローンを組んだ経緯があり、「夫が主導して購入したのに……」という憤りがありました。

 

もっとも、夫は離婚してしまうと、保証人でもなければ住宅ローンについてはなんの関係もない人となってしまいます。任意売却しても1000万円以上住宅ローンが残ってしまうオーバーローンであることが分かりました。

 

お子さまがいらっしゃいましたが、夫が購入を進めた自宅には愛着がなく、そのまま住み続けることを希望されていませんでしたので、通常の任意売却をし、その後、自己破産して再スタートすることを勧めました。

 

引越代と新しい住まいの賃料を支払い、そのうえ、住んでもいない家の住宅ローンを支払い続けることはできないと判断されました。任意売却の手続きを進め、無事、1400万円で債権者の応諾も得られました。

 

固定資産税の滞納による差押えがありましたが、債権者と交渉し、30万円で差押えを解除してもらうことで合意が取れ、無事に決済をすることができました。

次ページ「不動産投資失敗」で自己破産に追い込まれた30代

あなたにオススメのセミナー

    ※本連載は、井上悠一氏の著書『あなたを住宅ローン危機から救う方法』(幻冬舎MC)より一部を抜粋・再編集したものです。

    あなたを住宅ローン危機から救う方法

    あなたを住宅ローン危機から救う方法

    井上 悠一

    幻冬舎メディアコンサルティング

    住宅ローンの月々の返済が滞ると、金融機関から住宅ローンの一括返済を求められます。 しかし、そもそも月々の返済ができなくなっているわけですから一括返済などできるはずがありません。 そうなると裁判所の決定により自宅…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ