「身近な希望」が感じられない…日本の40代に「ママ」が必要 (画像はイメージです/PIXTA)

人が生きがいや働きがいを感じるには「現在の幸福」ではなく、「未来の希望」が必要です。今の日本における40代には、こうした「未来の希望」が感じられないことが問題です。自らの生きがい、働きがいを高めるにはどうすべきでしょうか。※本連載は松尾一也著『40代から深く生きる人、浅く生きる人』(海竜社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

【関連記事】40代になると「人生がつまらなくなった」と感じてしまう理由

現在の幸福、未来の希望

▼浅く生きる人=過去の幸せだけに生きている

 

人は「今、満ち足りているか?」を常に確認して生きています。

 

そこそこの給料、まずまずおいしい食事、まぁまぁ愉しい休日。

 

世界の貧困からすると本当はそれだけで奇跡に近い恵まれた生活であります。

 

ただ、人が生きがいや働きがいを感じるという重要な条件に「未来の希望」を求める要素が大きいのです。

 

今の生活レベルがこのままずっと向上しないのか、もしくは下がり続けて底なし沼のようになってしまうのではないか、と思うときに「絶望感ないし虚無感」がよぎるものです。

 

戦後の復興を成し遂げ、大きな経済成長を実感しだした前回(1964年)の東京オリンピックが開催された当時の日本人にはかなりの「生きがい・働きがい」が満ちあふれていたことでしょう。

 

希望で目覚める日々。

 

想像するだけで羨ましい時代です。

 

今の日本における40代にはこの「身近な希望」が感じられないことがツライところです。

 

これからの長いスパンでとらえても、日本という国がもっと凋落していく予感が渦巻きます。

 

少子高齢化、年金破綻、政治経済のリーダーシップの欠如など問題が山積みです。

 

しかし、ここは自らの生きがいを高めるためには、まずは「今、ここ、自分」にフォーカスすることです。

 

幸福感は「今、ここ、自分」しか味わえないのです。

 

「スタスタ歩けるこの奇跡」

 

こんな足元の幸福を堪能すること。

 

そして、この厚い雲のむこうは青空が広がっているという希望のイメージ。

 

その両輪が「生きがい」には欠かせないものです。

 

青空のイメージの画素数をあげてクリアにするとハッピーな雰囲気になってきます。

 

今を生きて、そして明日を愉しみにするのです。

「生きがい、働きがい」について親と語り合う

▼浅く生きる人=親を大切にしていない


 
40代になる頃には親世代はほぼ70歳前後の場合が多いと思います。

 

もっとも深い対話ができる年齢です。

 

子どもも人生経験を重ねてきて、親のいろいろな苦労もわかってきます。

 

また自分で子どもを育てることで初めて親の気持ちもわかり出します。

 

親子ほど本来は心が通じ合う関係はありませんが、近ければ近いほど難しくなっています。

 

話そうと思ってもスルーされる。
話してもすぐに否定される。
大きなわだかまりが邪魔をする。
考え方を押しつけられて説教になる。
時代の変化を知らない。


 
そんな感じで放置しているうちに、いつしか親の方に衰えが見え始めてイーブンで話ができなくなるのです。

 

株式会社ルネッサンス・アイズ 

1961年東京都生まれ。大学時代より安岡正篤、中村天風のセミナーを受講、あわせて世界各地を旅して「人間教育」に目覚める。富士通を経て、株式会社ルネッサンス・アイズを設立。

26歳で起業以来、「人間学の探求」をライフワークに、日本をリードする人物の講演会などを数多くプロデュース、現在では800名を超える講師陣ネットワークを築く。

また、自身も本物の人物から薫陶を受けた英知をわかりやすく伝え、人間力・リーダーシップ・モチベーション・コミュニケーションなど「人と組織の成長」にフォーカスしたテーマで日本各地を講演している。次世代リーダー育成スクール「Nexting」を展開中。

著書に、『出逢い力─あなたに逢えてよかったと言われる人生』(明日香出版社)、『トップリーダーが実践している奇跡の人間育成─大差を微差に縮め、微差を大差に広げる技法』(きずな出版)がある。

著者紹介

連載激動の「40代」を深く、愉快に生きるコツ

40代から深く生きる人、浅く生きるひと

40代から深く生きる人、浅く生きるひと

松尾 一也

海竜社

気がつけば最近、たのしいと感じる瞬間がなくなっている。モチベーションがあがらない、人間関係に疲れている。就寝する頃には自分が完全に電池切れ、燃料切れになっている……。 最近の自分、ヤバくないっ!? それを特に…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ