40代で「生きがいをなくす人」と「夢いっぱいな人」の決定的な差 (画像はイメージです/PIXTA)

40代は「生きがい」が希薄になってしまいがちになります。生きがいというものは誰かが教えてくれたり、勉強したりして身につくものではありません。ましてやお金で買えるものでもありません。どう考えればいいのでしょうか。※本連載は松尾一也著『40代から深く生きる人、浅く生きる人』(海竜社)の一部を抜粋し、再編集したものです。

【関連記事】40代になると「人生がつまらなくなった」と感じてしまう理由

「生きがい」が希薄になる40代

▼浅く生きる人=生きがいを模索しない

 

この本連載の大きなテーマがこの「生きがい」です。

 

国籍、性別、年齢、時代に関係なく人生でもっとも大切なことが「生きがい」だと思います。

 

あぁ、生きている! という心からの喜び。

 

存在理由、生存理由、自分という存在がありがたいという思い。

 

人の役に立てている充足感。

自由を満喫する解放感。

人とつながっているという感動。

なにげないものへの深い関心、好奇心。

昨日よりも少しでも成長を感じるという安心感。

世の中にはさまざまな生きがいのモトがあります。

一方、生きがいを失わせるものとして、

愛する人を失うこと。

営々と築いたものが崩れ去ること。

夢を奪われること。

憎む人とともに過ごさないとならないとき。

不治の病に冒されたとき。

人から存在を無視、疎外されたとき。

 

生きがいというものは誰かが教えてくれたり、勉強したりして身につくものではありません。ましてやお金で買えるものでもありません。

 

自分の心の奥底から湧き出す泉のような感覚でしょうか。


 
40代というのはじつに微妙な年頃で、この「生きがい」が希薄になってしまいがちになります。私は今こそ「生きがい」をそれぞれが模索する時代だと感じています。

 

本当の喜びはなになのか。

本当に愛する人は誰なのか。

本当の夢はなになのか。

本当に暮らしたい場所はどこなのか。

 

いよいよ我々は歴史の転換点に立ち、真剣にそして本質的な「生きがい」を求めないといけないときになりました。

 

あなたの「生きがい」はなんですか?

人生で起こることは深い意味がある

▼浅く生きる人=出来事の意味を見出せない

 

人生で起こることは深い意味がある──。この言葉を理解するには40年も生きてこないとわからないものです。

 

多くの書物に書かれていることですが、同様に「すべては今のために起こったこと」なども心に響きます。

 

これはじっさいにたくさんの経験を積んで、あらためて振り返ったときにしみじみと感じる心境なのです。

 

ハンセン病は、以前は「らい病」と呼ばれて不治の病と恐れられていました。

 

感染すると皮膚や神経に症状があらわれ、皮膚はくずれ、神経をやられるので視力や手足の自由を失うなどとてもつらい病気でした。

 

その恐ろしさに、なかには家族からも縁を切られて隔離されたり、そうとう激しい偏見をもたれてひどい対応を受けた人もいて、患者たちのほとんどは「もう人生が終わった」と思う人が多かったそうです。

 

【オンライン開催(LIVE配信)】5/18(水)開催
保有不動産の「価値」を向上させる最適な提案!
家賃収入、節税対策、相続対策、資産運用…「資産活用セミナー」

株式会社ルネッサンス・アイズ 

1961年東京都生まれ。大学時代より安岡正篤、中村天風のセミナーを受講、あわせて世界各地を旅して「人間教育」に目覚める。富士通を経て、株式会社ルネッサンス・アイズを設立。

26歳で起業以来、「人間学の探求」をライフワークに、日本をリードする人物の講演会などを数多くプロデュース、現在では800名を超える講師陣ネットワークを築く。

また、自身も本物の人物から薫陶を受けた英知をわかりやすく伝え、人間力・リーダーシップ・モチベーション・コミュニケーションなど「人と組織の成長」にフォーカスしたテーマで日本各地を講演している。次世代リーダー育成スクール「Nexting」を展開中。

著書に、『出逢い力─あなたに逢えてよかったと言われる人生』(明日香出版社)、『トップリーダーが実践している奇跡の人間育成─大差を微差に縮め、微差を大差に広げる技法』(きずな出版)がある。

著者紹介

連載激動の「40代」を深く、愉快に生きるコツ

40代から深く生きる人、浅く生きるひと

40代から深く生きる人、浅く生きるひと

松尾 一也

海竜社

気がつけば最近、たのしいと感じる瞬間がなくなっている。モチベーションがあがらない、人間関係に疲れている。就寝する頃には自分が完全に電池切れ、燃料切れになっている……。 最近の自分、ヤバくないっ!? それを特に…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧
TOPへ