もし親を老人ホームに入居させるとして、まず第一歩として何を理解しておけばいいのでしょうか。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が、親を老人ホームに入れようと思った時に「知っておきたい選び方、探し方」を明らかにします。本連載は小嶋勝利著『親を老人ホームに入れようと思った時に読む本』(海竜社)から一部を抜粋、編集したものです。

老人ホームに医師は常駐ししていなが故に

看護師が強すぎる老人ホームは病院と同じになります。老人ホームが病院と同じであれば、当たり前の話ですが、老人ホームという存在は必要ないということになってしまいます。

 

看護師が強くなる理由とは

 

なぜ看護師がこのような行動に走ってしまうのかについても、説明しておかなければなりません。多くの看護師は、普通、病院など医療機関で勤務をしています。老人ホームに勤務している看護師のほとんどは、元医療機関で勤務していた看護師です。それではなぜ、看護師が老人ホームで勤務をするようになるのでしょうか?

 

一つは、年齢が上がって、病院でのハードな勤務に精神的にも肉体的にもついていけなくなった場合が考えられます。また、よく聞く話として、病院の場合は夜勤や準夜勤がありますが、子供やご主人の関係で夜勤ができない看護師などが老人ホームに転職してくるようです。

 

老人ホームは医師が常駐していないので、看護師が自らの判断が求められる。(※写真はイメージです/PIXTA)
老人ホームは医師が常駐していないので、看護師が自らの判断が求められる。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

何も知らない看護師の多くは、おおむね老人ホームは病院とは違い、重症な高齢者はいないので、仕事自体は楽であると考えて転職してきます。ちなみに、この「楽」という考えは、肉体的というよりも精神的に楽であるという解釈のようです。

 

しかし、しばらくすると老人ホームの過酷さを思い知らされます。それはなぜか? 老人ホームには医師が常駐していません。医療連携契約において主治医は存在していますが、主治医は通常、自分の医療機関で診療をしており、老人ホームには常駐していないからです。

 

看護師は病院やクリニックでは、すべて医師の指示で動いています。そして、指示をされた行動は、遂次医師に報告し、次の指示を仰ぐという行動が染みついている人たちです。しかし、老人ホームにはその指示をくれる医師がいません。自分で考え、自分で決断し行動しなければならないのです。

 

医療行為の怖さや不確実さを知っている看護師にとって、医師の指示の下で行動をしている限り責任は自分に及びませんが、医師がいない中での処置は自分の責任になると考えています。この医師がいない、ということが看護師にとっては大きなストレスになっているのです。その結果、多くの看護師は「自分がしっかりしなければならない」と考え、周囲にいる介護職員に対し、ついつい厳しいことを求めてしまうのです。

 

看護師がホーム長に就任すると……

 

看護師出身のホーム長が運営しているホームの場合は、この傾向はさらに強く、ルールと指示と命令だけでホーム運営をしていくという傾向が強く出てしまいます。もちろん入居者にとっては、ある意味、安心安全なのですが、非常につまらないホーム生活を送ることになってしまいます。

 

次ページ看護師が強すぎて病院化している老人ホームが増加中
親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

小嶋 勝利

海竜社

老人ホーム探しの「主役」は、一体誰なのでしょうか?もちろん「入居者」である、と答える方がほとんどではないでしょうか。しかし、多くの場合、とくに要介護高齢者用の老人ホームの場合、主として探しているのは「家族」です…

誰も書かなかった老人ホーム

誰も書かなかった老人ホーム

小嶋 勝利

祥伝社新書

老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

老人ホーム リアルな暮らし

老人ホーム リアルな暮らし

小嶋 勝利

祥伝社新書

今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

もはや老人はいらない!

もはや老人はいらない!

小嶋 勝利

ビジネス社

コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録