もし親を老人ホームに入居させるとして、まず第一歩として何を理解しておけばいいのでしょうか。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が、親を老人ホームに入れようと思った時に「知っておきたい選び方、探し方」を明らかにします。本連載は小嶋勝利著『親を老人ホームに入れようと思った時に読む本』(海竜社)から一部を抜粋、編集したものです。

「自助」と「互助」を支援する役割が「共助」

自助、互助、共助、公助を厳格に運営するだけで職員不足は消滅する

 

心ある人たちは、介護の話をするときに、自助、互助、共助、公助の話をしています。私もこの考えに大賛成です。この4つについての私の考えを記しておきます。

 

今回は共助、公助について。

 

老人ホームは地域の高齢者介護のインフラとして、一定の機能を担わなければならないという。(※写真はイメージです/PIXTA)
老人ホームは地域の高齢者介護のインフラとして、一定の機能を担わなければならないという。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

共助とは

 

「共助」です。これは介護保険制度のことを言います。年金や医療保険などと同じで、国民全体で制度を維持していくことを「共助」と言います。「自助」と「互助」を支援する役割が「共助」だと、私は理解しています。

 

多くの老人ホームの場合、その運営費の多くは介護保険制度に基づく介護保険報酬です。したがって、「共助」によって成り立っています。「共助」は、直接的にはホームとは何ら関係のない多くの日本国民の経済的負担で維持できていると言っても過言ではありません。

 

つまり、明日は我が身なので他人事だと思わないように、という精神だと思います。この「共助」の上に成り立っている老人ホームは、日本国民のために何をしなければならないのでしょうか? 

 

老人ホームの入居者や家族は、日本国民のために何をしなければならないのか?ということを考えた場合、少なくとも地域の高齢者介護のインフラとして、一定の機能を担わなければならないことは当たり前の話だと思います。

 

地域の高齢者専用の防災拠点としての機能や、集会場やイベント会場などの機能を持つという「互助」を維持するためにも、「共助」としての介護保険報酬などの報酬額は正しく整備していく必要があるのではないでしょうか。

 

ここで老人ホーム、とくに介護付き有料老人ホームの介護保険報酬について、少し触れてみたいと思います。老人ホームの介護保険報酬は、要介護状態によって報酬金額が分かれています。これを基本報酬と言います。細かい説明は省きますが、要介護2と認定されている入居者が老人ホームに入居すると、老人ホームは入居者の1割から2割の自己負担額を除いた介護保険報酬を、毎月、国から受け取ることができます。当然、自己負担分は入居者に請求し、入居者が支払います。

 

介護保険報酬には、基本報酬以外に加算報酬という概念があります。そして、多くの老人ホームでは、この加算報酬を獲得するために日々努力をしています。加算報酬の基本的な考えは、介護サービスの品質の向上を目指す目的で設定されています。介護福祉士という国家資格の取得者が多いとか少ないとか、介護職員の勤続年数が長いとか短い、という数値化しやすい物差しでホームを評価し、該当しているホームに加算報酬を支払っているのです。

次ページ医療と介護の本質的な違いはどこにあるか

あなたにオススメのセミナー

    親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

    親を老人ホームに入れようと思った時に読む本

    小嶋 勝利

    海竜社

    老人ホーム探しの「主役」は、一体誰なのでしょうか?もちろん「入居者」である、と答える方がほとんどではないでしょうか。しかし、多くの場合、とくに要介護高齢者用の老人ホームの場合、主として探しているのは「家族」です…

    誰も書かなかった老人ホーム

    誰も書かなかった老人ホーム

    小嶋 勝利

    祥伝社新書

    老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

    老人ホーム リアルな暮らし

    老人ホーム リアルな暮らし

    小嶋 勝利

    祥伝社新書

    今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

    もはや老人はいらない!

    もはや老人はいらない!

    小嶋 勝利

    ビジネス社

    コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ