経済基盤が安定すると、人は心に余裕を持ち、豊かな人生を送れることを多くの大家を取材して強く感じたという。1万人の大家を取材してきた著者が、サラリーマンの定年後に毎月着実に家賃収入を得ることができる不動産で資産を増やす方法を伝授する。本連載は賃貸不動産オーナー向け経営情報誌「家主と地主」の編集長の永井ゆかり氏の著書『1万人の大家さんの結論!生涯現役で稼ぐ「サラリーマン家主」入門』(プレジデント社)から一部を抜粋、再編集した原稿です。

借金が返済できるだけの十分な収益があるか

最も重要なのは「マネジメントする力」

 

賃貸住宅を購入できたら、ここからが家主業のメインの仕事のスタートだ。家主の仕事とは何かを改めて整理して確認しよう。

 

(1)入居者の募集
(2)家賃集金、入居者の問い合わせ対応、建物のメンテナンスなどの賃貸管理
(3)退去時の手続き及び原状回復工事の手配
(4)リフォーム、入居者満足度を高めるサービスなど空室を発生させないための対策

以上が主な仕事となる。

 

情報や知識があるからこそ、経営リスクを最小限に抑えることができる。(※写真はイメージです/PIXTA)
情報や知識があるからこそ、経営リスクを最小限に抑えることができる。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

(1)の入居者の募集、(2)の賃貸管理、(3)の退去時の対応などの仕事は、基本的には管理会社に任せることができる。管理会社に任せた場合、この3つの仕事について実際に動くのは管理会社だが、家主は状況を常に把握し判断することが仕事となる。(4)の空室を発生させないための対策については、管理会社と相談してどんなリフォームを行うべきか、どんなサービスを付加したら満足度が高くなるかを一緒に決める。

 

家主業はサラリーマンが副業として行うことは可能だが、重要なのは管理会社の動きを把握し、マネジメントすることだ。すべてを管理会社に任せて「自分は何もしなくても楽に家賃収入が得られる!」と安易に考えてはいけない。本業とうまく両立しているサラリーマン家主たちは、管理会社から状況をヒアリングし、何か問題があれば、どのような方法を取ることが最適かを考えて指示する。

 

的確な指示をするためには、知識と情報が必要だ。サラリーマンが副業として家主業が可能なのは、時間的な拘束が少ないからだが、成功しているサラリーマン出身家主たちは、家主業にかける時間を極力減らしていたわけではない。不動産購入前から家主業に関する知識を得るための勉強はもちろんのこと、購入後も、市場動向や賃貸業界のニュースなど日々情報収集に注力している。情報や知識があるからこそ、経営リスクを最小限に抑えることができるのだ。

 

キャッシュフローをコントロールする

 

家主業における最大の経営リスクは、借金が返済できなくなることだろう。基本的には借金ありきで始める事業のため、借金が返済できるだけの十分な収益があるかどうかがポイントとなる。

 

そのためには、財務状況をきちんと把握することが重要だ。十分な収益を出す、つまり「キャッシュフローを増やす」ビジネスモデルをつくり上げるためには、財務にも強くないといけない。まず、家主業の収支について確認していこう。

次ページアパート経営は7つの支出を管理できるか
1万人の大家さんの結論! 生涯現役で稼ぐ「サラリーマン家主」入門

1万人の大家さんの結論! 生涯現役で稼ぐ「サラリーマン家主」入門

永井 ゆかり

プレジデント社

ひと昔は、大家さんというと「不労所得が得られる」と言われた。現在は人口が減少し、空室は増え、入居者の層も多様化し、世の中が複雑化したことで、大家の経営の難易度は確実に上がっている。しかし、やり方さえ間違わなけれ…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録
会員向けセミナーの一覧