自宅からネットで声援?…プロ野球がeSportsになる日

新型コロナウイルスの感染拡大によって不動産の世界は激変している。景気後退が叫ばれ、先行き不透明感が増すなか、日本経済はどうなるか、不動産はどう動くのかに注目が集まっている。本連載は、多くの現場に立ち会ってきた「不動産のプロ」である牧野知弘氏の著書『不動産激変 コロナが変えた日本社会』(祥伝社新書)より一部を抜粋し、不動産の現状と近未来を明らかにする。

NEW【最新セミナー】“医師専門”の資産形成コンサルによる
30代勤務医だけのための投資セミナー〜不動産投資〜

オンラインで配信します。詳細はこちら↑スマートウォッチがもらえます。

コロナ禍、スポーツビジネスに未来はあるのか?

スポーツは観る人に感動を与え、生きる喜びを増幅させるものです。とりわけプロスポーツは興行としての色彩を帯び、人々は超人的な技を見せる選手たちの動きに心を動かされます。また野球やサッカー、ラグビーなどの集団競技は個々の選手の技術を超えて、さらにチームとしての戦略や戦術までが勝負の行方を左右し、人々は夢中になるのです。人によっては、自分の目の前で繰り広げられる勝負の数々を自身の人生になぞらえて、歓喜したり、悲嘆にくれたりもします。

 

スタジアムに行って、実際のプレーを観るのは純粋にスポーツを楽しむだけでなく、一緒に観戦する人たちとの一体感を求めに行く、という要素もあります。たとえば、プロ野球の同じチームのファンは、ホームグラウンドで行なわれる試合では、一塁側やライトスタンド側に陣取ります。基本的には、自分たちの席の周辺には相手チームのファンがやってきて相手を応援するのは、ご法度です。

 

プロ野球の観戦スタイルも大きく変わらざるをえなくなる。(※写真はイメージです/PIXTA)
プロ野球の観戦スタイルも大きく変わらざるをえなくなる。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

自分だけが試合を楽しめるのであれば別にどの席でも応援はできますし、実際にラグビーのように、観客はスタジアムのどの席にいても自分が好きなチームを応援するようなシステムになっている競技もあります。しかし、応援も一緒になって行なうことで、ファンは選手とともに相手チームと戦っているのだという一体感を求めているとも言えます。

 

ところがポスト・コロナの新生活様式では3密となることを避けるように要請されています。みんなが肩を抱き合って声の限りに声援する。得点が入るとみんなでハイタッチする、抱き合って喜びを分かち合う、そんな行為ができなくなるのです。

 

プロ野球は2020年、コロナ禍により開幕が延期され、通常開催予定から3カ月遅い6月19日、Jリーグに至っては一旦中止していたリーグ戦再開を7月4日に変更しましたが、感染状況を鑑みて観客数を調整せざるをえない事態に陥っています。

 

そもそもプロスポーツはスタジアムにやってくる観客の入場料、飲食料とテレビ、ラジオなどの放送権料および選手などの関連グッズの売上が収入源とされてきました。観客が少数でも採算が合うチームはほとんどなく、選手の年俸にも影響を与えてしまいます。

オラガ総研 株式会社 代表取締役

1959年、アメリカ生まれ。東京大学経済学部卒。ボストンコンサルティンググループを経て、三井不動産に勤務。2006年、J-REIT(不動産投資信託)の日本コマーシャル投資法人を上場。現在は、オラガ総研株式会社代表取締役としてホテルや不動産のアドバイザリーのほか、市場調査や講演活動を展開。主な著書に『空き家問題』『民泊ビジネス』『業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊』など多数。

著者紹介

連載不動産の動きを観察すれば、日本経済がわかる

不動産で知る日本のこれから

不動産で知る日本のこれから

牧野 知弘

祥伝社新書

極地的な上昇を示す地域がある一方で、地方の地価は下がり続けている。高倍率で瞬時に売れるマンションがある一方で、金を出さねば売れない物件もある。いったい日本はどうなっているのか。 「不動産のプロ」であり、多くの…

業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊

業界だけが知っている「家・土地」バブル崩壊

牧野 知弘

祥伝社新書

不動産が高騰し続けている。 銀座の地価は1980年代のバブル期を上回り、三大都市圏と「札仙広福」(札幌・仙台・広島・福岡)の上昇が著しい。国内外の投資マネーの流入、外国人富裕層の購入を背景に、超大型ビルや再開発の計画…

不動産激変 コロナが変えた日本社会

不動産激変 コロナが変えた日本社会

牧野 知弘

祥伝社新書

新型コロナウイルスの感染拡大によって不動産の世界は大激変している。「不動産のプロ」であり、長く現場の動向を観察してきた著者は、そう断言する。いったい、何が変わるのか?たとえば、従来社員一人当たり三坪で計算されて…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧