音楽、映像のCDやディスクが消滅する日
ディズニーランドは現地に行かなければ感動できない魔法の世界だと言いました。しかし大勢の人が集まることのリスクに対する関心が高まる中、このモデルにも改革が必要になりそうです。
VR(Virtual Reality)という技術があります。仮想現実などと訳されますが、実物ではないものを、機能などは本物とまったく同じように感じさせる技術のことで、ポスト・コロナの時代にはVRの技術がかなり進化するのではないかと思われます。
たとえばディズニーランド。これまでは年末年始、春休み、ゴールデンウィーク、夏休みなど大勢の観客がディズニーランドに押し寄せ、アトラクション待ちの大行列ができました。夜にはへとへとに疲れた親たちとまだ帰りたくないと泣き叫ぶ子供たちの光景はお馴染みのものですが、どう考えてもこの時期にディズニーランドに行くという行為は時間の浪費と言ってよいものでしょう。なぜなら費やす時間とディズニーランドを楽しむ効用とがまったくバランスしていないからです。
たとえばこれをVRの技術を使ってディズニーランドに入場(という錯覚に陥ってみる)してみましょう。おそらくライブ以上に生き物に見えるミッキーマウスがあなたを歓迎してくれ、話しかけてくるでしょう。そして誰にも邪魔されることなくアトラクションを楽しむ。あなたの個別のリクエストにも応えてくれるかもしれません。これならば何も高い交通費をかけて、長い時間をディズニーランドとの往復に費やす必要はなくなりますし、園内を歩き回って疲れ果てることもなくなるでしょう。
音楽配信もさらに進化していくでしょう。ライブホテルのように家にいても会場と一体になって楽しめるような技術がどんどん開発されていくはずです。音楽はかなり早い段階から配信サービスへと舵が切られました。日本レコード協会が毎年発表しているCDのミリオンセラーになった楽曲数の推移を見てみましょう。
90年代の後半は毎年20枚前後のヒット曲が生まれていましたが、現在では10曲にも満たない状況です。しかも最近のミリオンセラーはほとんどがAKB48、欅坂46、乃木坂46 といった女性アイドルグループのもの。その商法は彼女らとの握手などのイベントへの参加と引き換えにCDを買うという抱き合わせ的なものです。