どうやって老人ホームを選んだらいいのか? それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営する著者は断言します。そこで著者は、数々の入居者のエピソードを通して、ホームでの暮らしの悲喜こもごもを紹介。現在、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営する著者が、実は知らない老人ホームの真実を明らかにします。本連載は小嶋勝利著『老人ホーム リアルな暮らし』(祥伝社新書)の抜粋原稿です。

老人ホーム入居否定論者の根拠は何もない?

一つ屋根の下でみんなで生活する、という暮らし方

 

私は、高齢者が老人ホームで暮らすことに対し、大いに賛成の立場に立つ人間です。

 

これは、何も私が老人ホームの紹介センター業に関わっているからではありません。長年、高齢者介護の現場を見てきたから、そういう結論に達するのです。もちろん、自分が高齢期になり、老人ホームに入るだけの経済余力があれば、ぜひとも、老人ホームに入りたいと考えています。大げさに言えば、自分の老後は、老人ホームで生活することが目標になっているほどです。

 

介護職の人たちからも、「老人ホームには絶対に入りたくない」という声が多いという。(※写真はイメージです/PIXTA)
介護職の人たちからも、「老人ホームには絶対に入りたくない」という声が多いという。(※写真はイメージです/PIXTA)

 

しかし、これだけ多くの老人ホームが開設され、多くの入居者にご入居していただいているにもかかわらず、まだまだ老人ホームのことを正しく理解していただけていません。正直、ショックも受けています。特に、介護関係の職にある人たちの老人ホームへの批判的な意見には驚かされます。私の周辺にいる介護職の人たちからも、「私は老人ホームには絶対に入りたくない」という声が多く聞こえてきます。

 

なぜそのような声が多いのでしょうか? よくよく考えてみると明白ですが、老人ホームのことを批判的に考え、批判的な話をする人たちの多くは、実際に老人ホームに入居したことがない人たちのようです。つまり、老人ホームに入居したことがない人たちが、「老人ホームになんか入りたくない」と言っているのです。

 

さらには、これらの批判的な人たちは、自身が真剣に老人ホームへの入居を考えていない人たちでもあります。老人ホームは費用が高額になるので、自分たちには関係のない代物、別世界のものと考えている人も多くいます。いずれにしても、老人ホームに対するイメージだけが先行し、その後は人から聞いた話や、テレビなどのメディアが垂れ流している話を自身の空想の中でつなぎ合わせ、〝老人ホームなんてろくなものではない〟と言っているにすぎません。

 

「老人ホームなんか入りたくない」と考える人たちは、老人ホームという存在をいったいどのように捉えているのでしょうか。

 

老人ホームに入居する人は、人生の負け組なのでしょうか?

 

老人ホームに入るということは、人生の負け組? 老人ホームに入居しなければならない高齢者とは、自分の子供たちから支援を受けることができない気の毒な高齢者、というイメージを持っている人がいます。平たく言うと、子供たちに見捨てられた高齢者ということにもなります。

次ページプライバシーの侵害と介護支援は両立できるか
誰も書かなかった老人ホーム

誰も書かなかった老人ホーム

小嶋 勝利

祥伝社新書

老人ホームに入ったほうがいいのか? 入るとすればどのホームがいいのか? そもそも老人ホームは種類が多すぎてどういう区別なのかわからない。お金をかければかけただけのことはあるのか? 老人ホームに合う人と合わない人が…

老人ホーム リアルな暮らし

老人ホーム リアルな暮らし

小嶋 勝利

祥伝社新書

今や、老人ホームは金持ちが入る特別な存在でななく、誰もが入居する可能性の高い、社会資本です。どうやって老人ホームを選んだらいいのか?それには入居者の生の声を聞くのが一番と、国内最大の老人ホーム紹介センターを経営…

もはや老人はいらない!

もはや老人はいらない!

小嶋 勝利

ビジネス社

コロナより怖い、老人抹殺社会の現実がここに。老人ホームの裏の裏まで知り尽くす第一人者が明かす、驚愕の事実! 日本は世界に先駆けて超高齢化社会と言われています。老人の数は加速度的に増え、このままでいくと日本は老…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録