(※写真はイメージです/PIXTA)

本記事では『理系サラリーマン大家が伝授する 不動産投資で不労所得1000万円を得る方法』(幻冬舎メディアコンサルティング)より一部を抜粋し、物件オーナーから見た築20年超えのマンションの管理トラブルについて解説していきます。

「そんなに払えん!」エレベーターにトラブル発生

中古物件で起こる、様々な設備トラブルを紹介する。

 

エレベータードアモーター故障

 

エレベーターのドアが開かないと入居者⇒入居付け仲介業者⇒私に連絡が入った。

 

私の場合、自主管理といっても、入居者さんは直接私に電話しづらいのか、まずは入居付けの仲介業者に連絡して、そこから私に連絡が入ることがよくある。入居付けの仲介業者は私の物件管理業者ではないため、その報告を受けたら、その後は私がいろんな業者を手配するわけだが…。

 

で、私はそれからエレベーター保守点検業者に連絡した。

 

大至急駆けつけてもらったが、「エレベーターの昇降機」が故障したわけではなく、「エレベーターのドアモーター」が故障したとのこと。正直あまりピンとこなかったが、確かにドアの開閉があるので、モーターがあるんだろう…。もちろんすぐに交換の見積もりを出してもらった。私の勝手な予算は5万円程度だったが、20~30万円かかると言われた。エレベーターの天井の狭いところに、どうやら小型モーターがいるようだ。

 

そんなに払えん!ということで、まずは安全の問題上、エレベーターを止める張り紙をして、その間に業者と知恵を絞って、安価な解決策を検討した。一度モーターをばらして修理してみる…とか、複数の選択肢を考えながら、出た結論!

 

業者の保有していた遊休品のモーターを使う。

 

これは私の運がいいというか、良い業者さんに巡り合ったというか、通常ではあり得ない解決方法だと思う。業者は利益を取ってなんぼだから、やはり新品への交換などをしたがる。しかし、私のコスト意識に負けたのか、奥の手を準備してくれた。

 

(※写真はイメージです/PIXTA)
(※写真はイメージです/PIXTA)

 

正直、この業者に取ってはそんなにメリットがない話だ。しかし、モーター程度で、そんなにおカネを出したくないが、エレベーターを丸ごと交換する際には、やはり今の業者しかいない!と心に決めた瞬間だった。

 

もちろん、全交換した際の見積もりを出してもらったが、300万円。この物件の1年間のキャッシュフローがエレベーター交換で丸々消えていきそうだ。エレベーターを交換する前に売却すべきでは?と考えるきっかけとなった出来事でもあった。

次ページ冬の寒い時期にエアコンが故障…

あなたにオススメのセミナー

    理系サラリーマン大家が伝授する  不動産投資で不労所得1000万円を得る方法

    理系サラリーマン大家が伝授する 不動産投資で不労所得1000万円を得る方法

    溝口 晴康

    幻冬舎メディアコンサルティング

    いまや大ブームとなった不動産投資。しかし初心者であれば、どんな物件を買うべきか、資金をどのように調達するのか、購入後はなにをすればよいのかなど、わからないことだらけ。しかし著者は、そこで、自ら不動産投資にチャレ…

    人気記事ランキング

    • デイリー
    • 週間
    • 月間

    メルマガ会員登録者の
    ご案内

    メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

    メルマガ登録
    会員向けセミナーの一覧
    TOPへ