地主「重機持ってこい!」納税猶予欲しさにトンデモ作戦へ

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。本連載では、ツイッター上で多くの不動産業界者から集められた裏技を、全宅ツイの幹部メンバーが検証・解説していく。

裏技:広大地評価おじさん~相続税評価額を減らそう~

【全宅ツイメンバー】

:デべ夫人@devemistress
天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

 

:どエンド君@mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:まゆずみ君@NekoMur
地方地主、領土のはしからはしまで歩くのに三日かかる。嫌いな店子には銀杏攻撃。

 

諸星あたる@GundariumAlloy 2018年11月21日午前8:54のツイート

 

【広大地評価おじさん】

広大地であるとの専門家のお墨付きがあればその土地にかかる相続税がガクンと減る。そのため、広大地だと立証すべく「芸術的な」開発道路を図面に引いてくれる伝説の広大地評価おじさんがジパング地方の道具屋にいるとか。やったもん勝ち。なお現在は法改正済。

 

相続税評価額を減らすための手法
[画像1]ツイッターに投稿された裏技 相続税評価額を減らすための手法

 

難易度   ★★★★★
知名度   ★★★★☆
応用度   ★★★☆☆
被ダメージ ★★★★☆

⇒裏技度 B

 

◆言い方次第で茨の道もなんとやら

 

:大きな土地を持ってる人が、「この土地はマンションを建てるには向かず、戸建しか建てられないけど、そうすると開発道路をいれたりして…ほらこんなに有効面積が減るんですぅ〜」と言って相続税評価額を減らす制度ですね。といっても、大きな土地に無縁だから正直わからないな。

 

:ヒマな地主を召喚しよう。(名古屋方面に向かって)ごきげんよう、ごきげんよう…ブツブツブツ。

 

―ぽわ〜(まゆずみ君登場)―

 

:なんじゃ! せっかく寸暇を惜しんでスプラトゥーンやっておったところなのに! はて、話題は広大地か。税金取るのがメインだと思うけど、実際物納されても困るよね。

 

:相続税なんて100%にして地主の土地はぜんぶ召し上げられたらいいのに。

 

:国が持ってても、その隣地に愉快なお隣さんが居たら大変じゃろ? それを代わりにやってあげてるんだから当然じゃろ?

 

:昔は広大地だけでなく用途地域がんばるおじさん居たのにのぅ…。消えていく伝統の職人芸じゃ。

 

:用途地域がんばるってなんだよ! がんばる余地がないだろ!

 

:そんなにうるさくなかった時代があって、仲良かった業者がやってたみたいなんだけど手法はよくわかんない。

裏技:納税猶予一夜城~週末に農地をつくろう~

諸星あたる@GundariumAlloy 2018年11月21日午前9:11のツイート

 

【納税猶予一夜城】

都市農家大地主と地元農業委員会はツーカーな間柄。「地主さんまずいよ、梅や松では趣味の園芸で農地と認め辛い(=納税猶予とれない)から週明けまた現調きますわ」と忖度され、急いで手配した重機で木を薙ぎ倒し土地をならすとあら不思議、これで立派な農地ですと。

 

納税の猶予のために、木を倒して農地を完成!?
[画像2]ツイッターに投稿された裏技 納税の猶予のために、木を倒して農地を完成!?

 

難易度   ★★★★☆
知名度   ★★★★☆
応用度   ★☆☆☆☆
被ダメージ ★★★★☆

⇒裏技度 B

 

◆信じるものは救われる!?

 

:これも相続税と無縁な上に、都会っ子だからまったくわからないな。

 

:3大都市以外の納税猶予は、20年で免除じゃなくなっちゃって終身になっちゃったんだよね。そもそも引き継いだ後20年も生きれるかわかんないのに。

 

:いくら相続税が減ってもさ、こうやって永遠に農地っぽくしといて何もできない土地を持ってるより、なんか建てた方が儲からないのかな。もし建てても儲からないなら、そもそもお金を稼ぐのに向いてない土地だと思うんだけど。

 

:建てる建てないとか稼ぐ稼がないとかの問題じゃなくて、残すか残さないかの問題だから。土地への信仰心が足りないのでは?

 

:すいませんでした。

 

:持ってる間に計画が出来てきたりと情勢が変わってくることもあるから、全く意味ないって訳じゃないんだけれどもね。

 

:そうなんだ。なんか時間軸がすごいね。

 

:み○ほで買う宝くじなんかより分が良い。

 

:あれは買い続けていると、銀行員に好かれる債務者になって、いつか融資してもらえるって不動産投資本で読んだから…。

 

:向こうから来る融資はすべてクソ融資。

 

:来たことないから!

 

次回!

不動産ニュース・超訳版―賃貸管理・大家編―

 

【第1回】 暴露「オレのアパートから異臭が…」死者でた!大島てるは勘弁

【第2回】 「上京したて」は「ロフト大好きなカモ」…不動産業界の裏常識

【第3回】 強欲アパート大家 vs 税務署「ラウンド1:工事現場×自販機」

【第4回】 消毒料1万8千円?管理会社に怒り心頭「荒川に沈めたろか」

【第5回】「一緒に洗浄しません?」不動産営業が、大家に寄り添う腹黒さ

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧