ドアが開かない…滞納者への制裁「玄関、鍵かけておきました」

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。

裏技:施設付鍵利用契約~家賃はしっかり払いましょう

【全宅ツイメンバー】

:デべ夫人@devemistress
天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

 

:どエンド君@mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:まゆずみ君@NekoMur
地方地主、領土のはしからはしまで歩くのに三日かかる。嫌いな店子には銀杏攻撃。

 

:赤すぐり@aka_suguri
錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。

 

D:DJあかい@aka1you
かつて伝説の物件をPMとして担当した現ブローカー。今もたまに管理やってます。大家もやってます。

 

【施設付鍵利用契約】

ゼロゼロ物件で有名な某社がやってた手法。家を貸すのではなく、あくまで鍵を貸すということによって利用者が家賃滞納した際に、家賃を払わない賃借人の占有権の主張を防ぐ方法。そもそも家賃を払わんやつが悪いやろ[写真]。

 

部屋ではなく、鍵を貸したことに!?
[画像]ツイッターに投稿された裏技 部屋ではなく、鍵を貸したことに!?

 

 

難易度   ★★★★★
知名度   ★★☆☆☆
応用度   ★☆☆☆☆
被ダメージ ★★★★☆

⇒裏技度 A

 

 

:某不動産会社が編み出したウルテク。

 

D:僕大学卒業した後無職だったんで危うく紫の看板に吸い込まれるとこでした。

 

:看板紫なんだ…ひどい(笑)。

 

:こういうわかりやすい文化を感じさせない広告って、余裕のない人に刺さりやすいですよね。良く出来ている。

 

D:確かに初めて家探しすると礼金だの敷金だの仲介手数料だのいっぱいかかってなんなの? って思うからそう言う人の心の隙間をうまくついてる。

 

:せっかくのアイデアでしたが借地借家法が強いからダメですね。

 

:事業用物件だと販売業務委託とかスペース貸しとか、借地借家法から逃げて場所貸す方法もあるけれど。

 

D:住宅はどういう立て付けしても怒られ発生しますよね。

 

:住宅ではダメという判例が出た。

 

部屋じゃなくて鍵を貸してるナイスアイデアだと思ったんだけどね・・・。
部屋じゃなくて鍵を貸してるナイスアイデアだと思ったんだけどね…。

契約書には「鍵ロックされても異論はありません」

◆家賃滞納者は家に入れない!

 

:昔は普通に鍵をロックするいろんなアイテムが管理会社にあったんですよ。

 

:アロンアルファ不要でロックできるやつ…。

 

:うちのおじいちゃん管理会社の契約書には、いまだにその頃の名残で滞納時は鍵ロックされても異論はない、みたいな一文が入ってます。

 

D:つよい(笑)。

 

:いまは電子鍵ならスマホで操作出来ちゃう。うちもスマホ鍵付けたけどめっちゃいいよ。

 

:入居者の入れ替えのたびにシリンダー捨てる無駄も、マンションの外に並ぶキーボックスもなくなる。どんどん普及して欲しい。

 

D:鍵交換費取れなくなるから痛し痒し。

 

:スマートロックで家賃引落できなかった瞬間に鍵があかなくなるくらいまで連動して欲しい。

 

D:わらう。

 

:不動産テックだ。

 

:ここで某社の決算書をみてみましょう(ガサゴソ)。

 

:すごい。

 

:ゼロゼロが心に刺さる入居者を狭小アパートに押し込んで従業員12名で×億円。

 

D:めちゃ夢ある。

 

:みならいたい。

 

D:需要は絶えないから。ボンビーガールは絶えない。

 

:先輩大家さんが「この世から貧乏人は減ることがないから、やるなら貧乏人向けの賃貸がいいぞ」と言ってた。

 

D:百理ある。

 

:ビレッジハウス「それな」。

 

次回!

『全宅ツイ』幹部が直球回答する10問10答―賃貸管理・大家編―

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧