「一緒に洗浄しません?」不動産営業が、大家に寄り添う腹黒さ

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。本連載では、ツイッター上で多くの不動産業界者から集められた裏技を、全宅ツイの幹部メンバーが検証・解説していく。

裏技:アパートの管理~あなたに寄り添う本当の目的

【全宅ツイメンバー】

 

:どエンド君@mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:まゆずみ君@NekoMur
地方地主、領土のはしからはしまで歩くのに三日かかる。嫌いな店子には銀杏攻撃。

 

:赤すぐり@aka_suguri
錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。

 

童ホステート@MicroCeo18 2018年11月21日午前9:45のツイート

 

【アパートの管理を任せてもらう方法】

管理営業「大家さん、今度の日曜日休みなので一緒に廊下の高圧洗浄しませんか?」大家「一緒に?まぁどうせ暇だしやろうか」ボランティアという誠実な対応と初めての共同作業で心が動き、後の売買にも繋が…

 

ボランティアには裏がある?
[画像1]ツイッターに投稿された裏技 先を見据えて気に入られるのがボランティア

 

難易度   ★★★☆☆
知名度   ★★★★☆
応用度   ★★★★☆
被ダメージ ★☆☆☆☆

⇒裏技度 B

 

◆一に人情、二に人情、三、四がなくて五に専任

 

:このウルテク途中で途切れてるんだけど(笑)。アパートをきれいにしてもらうのは嬉しいけど、はたして後の売買にも繋が…るの? 繋がらないんじゃないの⁉

 

:いや、真心がこもっていれば繋がります! いや、何とか繋がって欲しい! そうじゃないと今までの苦労が水の泡ですよ…。人としてこの世に生まれたからには、そんな世知辛い世の中には別れを告げたいです。

 

:ずっと地場の管理会社にお願いしていて、顔見知りになって…。一生懸命な彼らの姿を見せられていれば、そりゃ情も湧くっていうもんですよね(笑)。こんなに家主さんに尽くしてくれているのに、いざ最後に売る時になったらですよ? そんじゃ楽待で査定してみよっか、っていうのは、いきなりドライなやり方するというか、儲け主義みたいな感じがしちゃうので気が引けるというかやりづらいもんです。

 

:そうです。台風が来たら雨どいを掃除して、草むしりをして、給湯器が壊れたら十円玉でバルブを回してびしょ濡れになり…。雨の日も風の日も、管理会社は家主さんと二人三脚ですよ。例え槍が降ろうがテポドンが飛んでこようが、いつでもどこでも、家主さんと運命をいっしょにしているんです。そうやってオーナーの心をグリップして、売買のときも専任を勝ち取るんです。思いは必ず届くはず!

 

雨の日も風の日も・・・家主のためではなく専任のため
愛想笑いの裏に隠されているのはしたたかな不動産営業の本音

でも地主には「突然逆鱗に触れて出禁にされたり…」

◆柿をブログに載せてもらうと嬉しいんだ(笑)。

 

:いつもわしの家の柿を会社のブログに載せてくれるのはそういうことだったのか…。でもさ、それって下心を丸出しにしているって見方もできるんじゃ?(笑)。どいつもこいつも偽善者みたいなこといってばっかりじゃん(笑)。おい、君たち! ほんとうに家主のことを心から考えているのかね!

 

:柿をブログに載せてもらうと嬉しいんだ(笑)。自分の土地に実った果実をばらまくの地主感あるね。

 

:ただ地主とかって掴みどころのない人が多いから、いくらグリップを握ったところで、よくわからないところで逆鱗に触れて出禁にされたり、急に梯子を外されたりすることもあるよね。それでもがんばって欲しい。

 

:メチャメチャわかります。どんなに誠意をもって信頼関係を築いたと思っていても地主は風が吹いただけでサッといなくなってしまう。他に専任を任せてしまう。

 

次回!

うるせえ馬鹿野郎―※翻訳:問題ありません。大丈夫です―

 

【第1回】 暴露「オレのアパートから異臭が…」死者でた!大島てるは勘弁
【第2回】 「上京したて」は「ロフト大好きなカモ」…不動産業界の裏常識
【第3回】 強欲アパート大家 vs 税務署「ラウンド1:工事現場×自販機」
【第4回】 消毒料1万8千円?管理会社に怒り心頭「荒川に沈めたろか」

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧