あなたのフェイスブックを見てますよ。業界の裏事情を暴露

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。

「鍵交換料を取っておきながら…」裏事情を暴露。

【全宅ツイメンバー】

:どエンド君@mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:赤すぐり@aka_suguri
錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。

 

D:DJあかい@aka1you
かつて伝説の物件をPMとして担当した現ブローカー。今もたまに管理やってます。大家もやってます。

 

Q1 「消毒料」って、どんなものを使っているんですか?

 

弊社は超絶ホワイトのため、「消毒料」等は乗せないので詳しくは分からないのですが、昔は「バイゴン」ってきつめの殺虫薬(Gが上歩いたら死ぬ)を噴霧器にいれて部屋の隅々にプシューしたそうです。

 

今ではそれこそ簡単便利な「ヘヤシュ」みたいな物でシューですかね。それで1万5千円〜2万円乗っけてきます。ちゃんとクリーニングした部屋なら、バルサンしようがオゾン噴霧しようがファブリーズしようが大差ないとは思いますし、過去には「殺虫消毒済み」って紙を玄関に置いとくだけって会社もありました。くたばれ。

(赤すぐり)

 

Q2 本当に鍵は交換しているのですか?

 

勿論しています。入居日当日の鍵渡しの時にはピッカピカの鍵をとびっきりの笑顔でお渡ししたいですから。内見~申込~入金~契約までにトラブルが発生して、険悪ムードになったとしても「終わり良ければ全て良し!」です。

(赤すぐり)

 

同じアパートでやるとやばいけど、複数あるアパート間ならシリンダーをぐるぐると使いまわせるという古の大技林を聞いたことがあります。でも…鍵交換料を取っておきながらピカピカの鍵じゃなかったら怒られるよね…必死に磨くのかな。

(どエンド君)

 

Q3 管理会社に入社した若手に一言お願いします。

 

今時珍しい労働集約型の仕事です。給料も安いし休みも取れませんが(特に分譲系だと土日はほぼ休めません)、AIに取って代わられることは今後100年はないのでその点は安心してください。入居者、大家、仲介からサンドバッグにされてメンタルやられる人が多いですが、強く生きてください。

(DJあかい)

 

Q4 大家さんがぼくに冷たいんですが…

 

家賃滞納してるのに、フェイスブックで新しいiPhoneを買ったとか自慢していませんか? 家賃滞納してるのに、ご立派なビジネス論を語ったりしていませんか? 知らないかもしれないけれど大家はあなたのフェイスブックを見ていますよ。

(どエンド君)

 

大家さんがぼくに冷たいんですが…
大家さんがぼくに冷たいんですが…

「若くなくなると死期を悟った猫みたいに姿を消す」

Q5 印象深い借主さんにはどんな方がいましたか?

 

地方の本物の田舎からキャリーバッグをコロコロさせながら1日で部屋を決めなければならなかった女子です。東京の賃貸の事なんて分かるはずないし、そもそもの一般常識も無い。

 

半日かけて数件の部屋を内見して申し込み。しかし「銀行口座振替ってどこ行けばいいんですか?」と。生まれ育った町には郵便局しかないと。見捨てる事が出来ず一緒に銀行行って口座開設の手続きをしました。完全に私オカンでした。

 

これで片手6万円ですが、若者の未来の為。充実感がありました。

(赤すぐり)

 

Q6 美人のお客さんは得ですか?

 

ズバリ得です。イケメンも得です。スタッフの目の色と力の入り具合が違います。自然の摂理なので仕方ありません。でも進めていくうちに超絶ワガママだったり期日を守らなかったりすると「美人なのにだらしない客」のレッテルを貼られスタッフの動きは鈍くなります。

(赤すぐり)

 

入居申込書に添付された写真が、美人のときも悪人面のときもありますが、大家としてはお家賃さえ払っていただけるかしか関心がないので、一ミリも心は動かないです。むしろ若い女性だと結婚したりおしゃれな街に引っ越ししたり、なにかと退去も早いんですよね…。入居してくれた皆様のことはすべからく大好きです。

(どエンド君)

 

Q7 賃料交渉が可能なのはどんなケース?

 

人気のない物件で空室が長くなると、誰も住んでくれなかったらどうしよう…と大家も不安になってくるので、申込があるだけで嬉しくて家賃交渉を受け入れてしまいがちです。

 

ただ、それって誰も買わずに売れ残っているものを値切ることになるので、本当にお得なのかな…と思うんですよね。いずれにしても交渉するのはタダなので、これが交渉できたら絶対に住む!と真剣な気持ちでお願いすれば、仲介さんもそれを受け止めて大家さんにぶつかってくれると思います。

(どエンド君)

 

Q8 どんなキャリアパスがありますか?

 

美容師とかと一緒でだいたい若くなくなると死期を悟った猫みたいに姿を消すのですが、多店舗展開してるところの店長レベルが、若手を引き連れて独立とかは割と成功しているケースが見られます。

(DJあかい)

 

Q9 5年後の賃貸業界はどうなりそうですか?

 

賃貸仲介業は間違いなく縮小するとは思います。今はネットで自分の希望条件を入力すれば該当する物件は出てきますし。

 

でもそうじゃないんですよね。しっかりヒアリングしていくと、最初に聞いた条件と全く違うものを欲しているのではないか?とか絶対に譲れない「軸」を決めてもらい他を妥協出来るように提案すると、エリア外でも予算外でも当たりが出てきます。潜在的な気持ちを引き出すのはやはりマンパワーでしか出来ない。縮小はするけど全滅はしないのではないでしょうか。

(赤すぐり)

 

まだまだローン期間も残っているので、5年後もたいして変わらない感じでお願いします。

(どエンド君)

 

Q10 とんでもない「賃貸借契約書」や「特約」ってありましたか?

 

残念ながらあなたは借地借家法と消費者契約法に守られているので、強欲なクソ大家がどんなに自分に有利な契約条項を賃貸借契約書に忍ばせたところで、効力をもたないことがほとんどです。助かったな小僧! 次に事業用物件で会ったときは本気を出すからな! その時はよ~~く契約書を読めよ。

(どエンド君)

 

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧