消毒料1万8千円?管理会社に怒り心頭「荒川に沈めたろか」

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。本連載では、ツイッター上で多くの不動産業界者から集められた裏技を、全宅ツイの幹部メンバーが検証・解説していく。

裏技:消毒料―いくらでどうやって消毒してますか?―

【全宅ツイメンバー】

:デべ夫人@devemistress
天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

 

:どエンド君@mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:赤すぐり@aka_suguri
錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。

 

おとう @Harumi_Otou 2018年11月21日午前8:16のツイート

 

【消毒料】

賃貸の契約時に入居前に消毒しておいたほうがいいですよと数万請求されるアレ。実際はスプレーでプシュプシュするだけだったり、バルサン焚いてるだけだったりするよ。借主がいらないよーといっても「貸主指定」で外せないケースあり。だって営業マンの売上(文字数)

 

「消毒料」とは言うものの・・・
[画像1]ツイッターに投稿された裏技 「消毒料」とは言うものの…

 

難易度   ★☆☆☆☆
知名度   ★★★★★
応用度   ★★★★☆
被ダメージ ★★★★☆

⇒裏技度 B

 

◆消毒料の実態はバルサンなのか?

 

:消毒料! 私、これにはめっちゃ言ってやりたいことがある! あったまきちゃいます!

 

:いいぞっ。言ってやれー!

 

:他社管理のお部屋を案内するとき、こういう風に消毒料1万8千円とか取る管理会社があるんです。ただバルサンひとつ置くだけですよ? うちも管理物件でバルサンやりますけど無料です。トイレの封水処理だって、ラップで封をしても夏場は1週間おきに水を流しにいかないとくっさくなるんです、そうやっていつでもお客様を迎えられるようにしているのに、封水切れのくっさい部屋を放置してるようなとこに限って、消毒料ですよ、はあ!?

 

:そういう管理会社は、他にも色々なお金を取ろうとしますよね。

 

:そう! 消毒料1万8千円、それで消火器7千円、あれですよポイって投げる玩具みたいなやつ。あとなんとかクラブ加入で年間2万円。もう、お客さんも嫌がるじゃないですか…。申しわけないのでこちらも「必須ですか? 入らないでもいいんですよね?」と聞くんですよ。そうすると「必須ではありません。しかし、ご加入いただけないとADは出せないですね〜」みたいな足元みてくるの。荒川に沈めたろかですよ。こういうのオーナー側は知ってるんですか!?

 

:管理会社に任せてるオーナーは、家賃と礼金以外に入居者に請求してるところは見えないので、管理会社さんがやりすぎててもわからないです。

 

札束風呂に向けて地道な売上を積み上げる
札束風呂に向けて地道な売上を積み上げる

Sクラスビルを追い出された害虫害獣が雑居ビルに集う

◆害虫にもカーストは存在する

 

:うちのビルは飲食店から毎月定期的に害虫駆除費をもらってるわよ。もちろん共用部も毎月駆除してる。

 

:毎月!

 

:だからこそSクラスビルなんです。上層階のオフィスにタテ配管辿ってねずみやGが出たらイヤでしょ。

 

:そうやってSクラスビルを追い出された害虫害獣がうちのような下々の旧耐震雑居ビルに引っ越してくる…。

 

:自分のビルに出なければ知ったことじゃありません。ちゃんとこまめに害虫駆除してないケチなオーナーのビルに流れてるんじゃないかな。

 

:害虫流しそうめんちゅらい。

 

※「消毒料」については、『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』で全宅ツイにさらに聞きました。そちらもあわせてお読みください。

 

次回!

アパートの管理を任せてもらう方法―私があなたに寄り添う本当の目的―

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧