強欲アパート大家 vs 税務署「ラウンド1:工事現場×自販機」

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。本連載では、ツイッター上で多くの不動産業界者から集められた裏技を、全宅ツイの幹部メンバーが検証・解説していく。

裏技:工事現場に自販機設置―懐かしの古典テクニック

【全宅ツイメンバー】

 

:デべ夫人@devemistress
天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

 

:どエンド君@mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:まゆずみ君@NekoMur
地方地主、領土のはしからはしまで歩くのに三日かかる。嫌いな店子には銀杏攻撃。

 

:赤すぐり@aka_suguri
錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。

 

かずお君 @kazuo57 2018年11月21日午前10:29のツイート

 

【工事現場に自販機設置】

建物建築時に自ら課税事業者を選択する事で自販機の売上と建物の消費税をぶつけて還付を受ける古の技。平成22年に蓋をされてしまったが、第4期に完成引き渡しをうわなにをするやめ

 

※ツイート和訳・・・単純に自販機をアパートに置いただけで建築費の消費税を還付される方法はふさがれてしまいましたが、その後も金地金で売り上げを調整したり、新設法人を寝かせたり、次々と新スキームが生まれましたが、どんどん塞がれています。

 

かつては、工事現場に自動販売機を設置することが多かった
[画像1]ツイッターに投稿された裏技 かつては、工事現場に自動販売機を設置することが多かった

 

難易度   ★★★☆☆
知名度   ★☆☆☆☆
応用度   ★★★☆☆
被ダメージ ★★★★☆

⇒裏技度 C

 

◆大家と税務署のトムとジェリー

 

:強欲なアパート大家が、アパート建築費の消費税を還付してもらう技ですね。金地金をぐるぐる取引して、課税売上を沢山作る技も流行ってます。消費税還付を前提に収支シミュレーションを作ってるアパート業者も。

 

:ホワイトゼーリシのよーかん先生に真面目に聞いたら「消費税の還付はもう無理ですよ」ってやさしく諭されちゃうやつね。

 

:還付用に寝かした法人を売ってくれたり、還付額の3割を成功報酬で請け負う納税テロリストみたいな税理士もいますね。どエンド君は納税だいすきなのでこういう技にはぜんぜん興味ありません。税務署にもアカウントがばれてると思うし。どエンド、納税大好き!

 

工事現場に自動販売機を設置し、建築費の消費税を還付される方法があった
自販機がやられたようだな…フフフ…奴は消費税還付四天王の中でも最弱

裏技:火災保険高額バック法―謎の保険会社との出会い

早川 @AD300_ 2019年7月31日14:21のツイート

 

【火災保険高額バック法】

管理会社が高額な火災保険を初期費用として組み込んでおり、提携保険会社からバックを受け取る技。俺『希望の保険で加入したいとの事ですが』→管理『だめです』→お客様『それは独占禁止法違反では?』→管理『はい審査落ち~』という技も併用してくる場合も

 

管理会社は保険会社と手を組んでいる・・・?
[画像2]ツイッターに投稿された裏技 管理会社が特定の保険を勧めてくる理由とは

 

難易度   ★★★★☆
知名度   ★★★★☆
応用度   ★★★★★
被ダメージ ★☆☆☆☆

⇒裏技度 B

 

◆謎の保険会社を使う意味とは

 

:事業者だと自分の保険を使いたがることもあるけど、アパートはだいたいなすがまま決められた保険に入りますよね。みなさん、テナントの保険はどこを使っていますか?

 

:東京海上とか。

 

:ですね、東京海上とか、あいおいニッセイとか。

 

:わしんとこはあいおいじゃな。

 

:ぼくも…。この技は聞いたことのないような謎の保険会社があって、保険料はめっちゃ高いけれど、そのぶん管理会社に代理店手数料ががっつり落ちるとこがあるって話らしいです。

 

決められた保険会社に入ることが多いのはなぜ?
もうお前は謎の保険会社から逃れられない

 

〈どエンド君情報〉

 

:ちょっと話が膨らまなかったので、マル得情報を配信します。みなさん、賃貸住居を退去するとき、忘れずに火災保険の解約手続きをしてますか? 更新タイミングの2年ぴったりで退去することはまれですよね。解約するとちゃんと残存期間分の保険料が戻ってくるので、ちょっとしたお小遣いになりますよ(こ、これ以上は解説しないぞ…)。

 

次回!

裏技 消毒料―いくらでどうやって消毒していますか?―

 

【第1回】暴露「オレのアパートから異臭が…」死者でた!大島てるは勘弁

【第2回】「上京したて」は「ロフト大好きなカモ」…不動産業界の裏常識

 

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧