家賃滞納者「玄関ドアがないんですけど…」業者、驚きの裏工作

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。本連載では、ツイッター上で多くの不動産業界者から集められた裏技を、全宅ツイの幹部メンバーが検証・解説していく。

裏技:「奇跡の一枚」でお部屋が劇的ビフォーアフター

【全宅ツイメンバー】

:デべ夫人@devemistress
天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

 

:どエンド君@mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:まゆずみ君@NekoMur
地方地主、領土のはしからはしまで歩くのに三日かかる。嫌いな店子には銀杏攻撃。

 

:赤すぐり@aka_suguri
錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。

 

D:DJあかい@aka1you
かつて伝説の物件をPMとして担当した現ブローカー。今もたまに管理やってます。大家もやってます。

 

どエンド君 @mukumo_hk 2018年11月21日午前10:47のツイート

 

【狭い部屋を広くする技】

ネットの部屋写真を見て決める入居者が倒せない。そんな大家さんは広角レンズを装備、さらに窓サッシに座って後ろにそりかえって、奇跡の一枚をゲットだ!なお失敗して落ちるときは敷地の外に落ちないと、資産価値を下げるから気をつけよう。

 

 

写真で狭い部屋を広く見せる
[画像1]ツイッターに投稿されたウル技 写真で狭い部屋を広く見せる

 

難易度   ★★☆☆☆
知名度   ★★★★★
応用度   ★★☆☆☆
被ダメージ ★★★☆☆

⇒裏技度 B

 

◆広角レンズとフォトショップより愛

 

:今はネットで部屋探しが普通なので、掲載写真は大事ですよね。

 

:5畳洋室+変なロフト階段の部屋を広くみせるのとか、腕の見せ所です。普通に立ったまま取るとめっさ狭く見えてしまうので、しゃがんで部屋を舐めまわすように…そう…ヌード写真を撮るように…。

 

:とんでもない広角レンズを使って、壁が斜めになってる会社さんとかもありますよね。

 

:でもあんまり飾り立てすぎるとかえって信頼できない印象になってしまうかもです。お客さんにもバレバレですよ。うちは広角レンズはやりすぎなので使いません。

 

大家さんのために、一生懸命物件の魅力を引き出そうと・・・
一生懸命物件の魅力を引き出そうと…

 

:ほかにどんなパネマジ技がありますか?

 

:リビングを撮る時、壁や柱を画面に入れないように空間だけを撮ること。サイドに壁らしきものが写り込んでしまうと一気に狭く見えてしまいます。しゃがみこんで天井を高く見せるのは定番ですかね。 何十枚も撮って奇跡の一枚を絞り出します。

 

:お仕事、カメラマンの方でしたっけ…。

 

:それとバスルームが狭い場合は脚立に乗って真上から撮る方法もあります。弊社190cmの巨大部長の得意技。そうすると狭さを感じない。

 

:これは今日から使えるウルテクだ! こんど自分の募集物件でやってみます。

 

※実際に現地で撮った方の投稿/某社サイトの掲載写真
[画像2]ビフォーアフター① ※実際に現地で撮った方の投稿/某社サイトの掲載写真

 

 

※実際に現地で撮った方の投稿/某社サイトの掲載写真
[画像3]ビフォーアフター② ※実際に現地で撮った方の投稿/某社サイトの掲載写真

裏技:賃借物件ドア回収法―借地借家法 vs 玄関ドア―

もすけ @mosuke1982 2018年11月21日午後6:19のツイート

【賃借物件ドア回収法】
滞納している連絡つかない借主に対し、連絡を取るための手段。借主と連絡が取れる事が多いがなぜか怒ってる事が多い。尚、違法か合法かは定かではない。

 
滞納している借主に対し、連絡を取るために…?
[画像2]ツイッターに投稿された裏技 滞納している借主に対し、連絡を取るための荒業

 

難易度   ★★★★★
知名度   ★★★★☆
応用度   ★☆☆☆☆
被ダメージ ★★★★★

⇒裏技度 A

 

◆未払い借主は姿隠して扉隠さず

 

D:これは絶対連絡つくよね(笑)。

 

:うはは。個人的には鍵が開かないより嫌ですよね。いま玄関ドアがない家に帰ったらどういう気持ちになるかなと想像してみたけど、だいぶ無理だった。

 

D:雨降ったら笑う。

 

:昨日お鯛先生に確認したら、外廊下の物件だと消防的にNGだけど、内廊下なら問題なしと(笑)。

 

D:なるほど。学びある。

 

:学びあるんだ…消防法以前に色々問題な気がする。

 

:ほ、ほら。昔は鍵かけない家庭とかも多くあったし…。その延長線上と思えば…。

 

D:田舎だと鍵かけると怒られるとかあるらしいすね。

 

:僻地の寺に嫁いだ人の話とか聞くと、鍵かけると怒られるって話は聞く。

 

:意味がわからない。

 

:限界集落っぽい。

 

:俺たちを信頼してないのか? みたいな世界?

 

D:そんな感じらしいす。

 

:公共的な位置づけに近いというのもあるから…。

 

D:村の掟は法より上位概念ですからね。

 

:限界集落は借地借家法が適用されない。

 

:もすけさんいつもドア外したがってるから、いつか実際にやって欲しいですね。

 

D:ドアを自由に外したいな〜はい、どこでもドアー!

 

次回!

在籍確認法―信用は金で買えるのか?―

 

全宅ツイ

 

全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラ―協会)とは、専業大家からブローカーまで、ツイッター上で交流し合う様々な職種の不動産業界関係者によって構成される異端のプロ集団のこと。

不動産業界の面白物件やニュースに登場した不動産などを集めた『クソ物件オブザイヤー』を毎年開催。

また、業界の裏側から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきが人気を集め、ツイッターのトレンド入りを果たすほどに注目されている。

著者紹介

連載業界で噂の劇薬裏技集『不動産大技林』

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

登録していただいた方の中から
毎日抽選で1名様に人気書籍をプレゼント!
会員向けセミナーの一覧