全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)。専業大家やブローカーなど、様々な不動産業界関係者によって構成される、異端のプロ集団を指す。「入居者が爆死したことがあって」「入居者がベッドの上で溶けちゃってた」…『業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林』(KKベストセラーズ)では、ツイッターの枠を越え、不動産業界の実情を大暴露している。本連載では、ツイッター上で多くの不動産業界者から集められた裏技を、全宅ツイの幹部メンバーが検証・解説していく。

裏技:「ピカピカの新築だけどプロパンガス」の秘技

【全宅ツイメンバー】

:デべ夫人@devemistress
天上大家、雨漏りはしない。都内のSクラスビルや高級賃貸マンションを貸しています。

 

:どエンド君@mikumo_hk
底辺大家、年間5回くらい雨漏りする。貸してる水路スナックの床が抜けてお客が落ちました。

 

:赤すぐり@aka_suguri
錦糸町を愛する女。墨田区の地場管理会社で地主の心をグリップしてます。

 

かもめ君 @kamome81 2018年11月21日午前10:52のツイート

 

【プロパンガス】

アパートにプロパンガスを導入する代わりに給湯器、エアコン代などをガス会社から無償で提供してもらうアパート投資の基本技。コマンドはKBKB

 

プロパンガスを導入する裏技
[画像1]ツイッターに投稿された裏技 プロパンガスを導入する裏技

 

難易度   ★★☆☆☆
知名度   ★★★★☆
応用度   ★★★★☆
被ダメージ ★★☆☆☆

⇒裏技度 B

 

◆利回り稼ぎは入居者のランニングコストで!

 

:古いアパートだけじゃなくて、ピカピカの新築でもプロパンのやつありますよね! なんでやねん。

 

:強欲なアパート大家が、プロパンガス屋にエアコンとか給湯器とかユニットバスをタダで提供させて利回りアップして、その分は入居者が割高なガス代を払うという…。

 

:やっぱりプロパンは高いってイメージがあるので、プロパンと説明すると店舗の空気が一瞬固まりますね。ランニングコストが高いって思われて敬遠されちゃう。でもキッチンがIHだったりすると、まだなんとかごまかしきれる。

 

:ごまかし…?

 

:「あ、キッチンはIHですねー。それならガス使うのはお湯だけですから、そんなガス代は気にしないでもいいですねー。」と、ノリと勢いで。あとは「プロパンの方が災害に強いですしね♪」とか超ウルトラ前向きな感じで説得にかかります。

 

:完全プロパンのときはどうやって持ち込みますか?

 

:「都市ガスに比べて最初は保証金を預けたりランニングコストが高いので皆さん敬遠されますけど…この立地と広さと綺麗さ。同レベルの都市ガス物件と比較すると賃料がお安いですよね? ガス代高くても賃料だと思えば相殺できませんか?」

 

:聞いてたら、なんかプロパンでもいいような気がしてきたぞ!

裏技:自宅じゃないんです、「社宅」なんです

さっちゃん @sacchan_honmono 2018年11月21日午前8:49のツイート

【自宅じゃなくて社宅です】
中小企業経営では常識らしい。自宅を自らが経営する会社の持ち物にして、社長が社宅に住んでることにする。一応税務当局が納得するような家賃を設定しとかんといかんが、減価償却費も計上できるよん。別荘? 違います保養施設ですぅ。

 
会社名義で経費として計上
[画像2]ツイッターに投稿された裏技 会社名義で経費として計上

 

難易度   ★★★★☆
知名度   ★★★★☆
応用度   ★★☆☆☆
被ダメージ ★★★☆☆

⇒裏技度 B

 

◆金持ちと頭は使いよう

 

:うふふ。うちの役員がなんだかよくわからない目的で使ってる部屋も自社の高級賃貸マンションにいっぱいあるはず。一応、外国要人用の部屋とかなんとか言ってるけど…そんなん来ることあまりないから愛人だよね。

 

:ふけつ!

 

:高い家賃のとこはだいたい社宅で法人契約ですよね。

 

:当社が管理しているマンションで広い専用庭がついてる物件があるんだけど、お金持ちがクジャクを放し飼いしたくて、自宅から昼間に餌をやりにいくのに近いからって理由で借りてくれてる。それも社宅扱い。

 

:クジャクのための社宅…。

 

:お金持ちが考えることはようわからない。でも、子供のお友達のママパパの話を聞くと個人事業主や外資金融にお勤めみたいな方は必ず自分の会社を持っててその名義で家を借りたり、車を所有したりしてしっかり経費にしてますね。お金のあるところに余計にお金が集まる好循環…。

 

:ここだけの話、実は、僕も…(小声)。

 

:ほら~、やっぱり!!

 

クジャクのための社宅が存在する!?
クジャクのための社宅が存在する!?

 

次回!

間取詐欺―部屋への昇格を決める採光率―

 

全宅ツイ

 

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林

全宅ツイ

KKベストセラーズ

不動産業界の偉人たちが金儲けや出世のために使っていた刺激的な裏技を、注目のプロ集団「全宅ツイ」が、ブラックなユーモアを混じえながら紹介・解説していく実用書。 口語文体と多くのイラストで読みやすく、リスキーな技…

人気記事ランキング

  • デイリー
  • 週間
  • 月間

メルマガ会員登録者の
ご案内

メルマガ会員限定記事をお読みいただける他、新着記事の一覧をメールで配信。カメハメハ倶楽部主催の各種セミナー案内等、知的武装をし、行動するための情報を厳選してお届けします。

メルマガ登録